ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

創作男女カプ

ちまちま細々描き続けてたシリーズ、数年ぶりに描くカップリング乱舞です。近頃は減ってますが、私は元々ラブコメ的なネタを描くのが多かったのですよ。

ストーリーにおける主要人物メインにして数を絞ってます。だから例えばバレッドとパリアンとか、ノルディーナとヴェルムとか、サブキャラな人たちはいません。その辺も全部拾うと人数が倍増するのでw

これらの下描きが絵ログ(18)中にあります

 

f:id:Yuki-19:20160520204447p:plain

・ルミナとキラ

もはやお約束でお決まりのペアである。私の中でも安定感があります

f:id:Yuki-19:20160520204448p:plain

・ミリーとシザー

実は結構色合い偏ってるのか、という発見。そしてこの2人セットにしたのが意外と久々でした(´ω`;)

f:id:Yuki-19:20160520204449p:plain

・ネフィリーとゼクス

またの名を偽名コンビ。我が家では1番波乱万丈なカップルと思うがどうだろう

f:id:Yuki-19:20160520204450p:plain

・ヴァロアさんとゴウド

このシリーズだけファミリーネームあるんだけど、ゴウドくらいしか呼ばないしあんまり馴染みないかもしれない。ヴァロアさんとはエリーのこと、彼女はフルネームでエリー・ヴァロアです。最近父(猫)とばかり組ませてましたがゴウドとも組むこと多いよ

f:id:Yuki-19:20160520204451p:plain

・カイキくんとリオ

はたしてこの2人の間に恋愛感情はあるのか無いのか、ちょっと微妙。でもまあ一応主人公とヒロインという扱いなので描きました

カイキはともかくとして、リオは助けられた感謝とかそっち方面の気持ちが強そうだなーと。彼らの話も後々文章に改めて書いていければいいなあ

f:id:Yuki-19:20160520204452p:plain

・ツカサっちとケイさん

こっちは断言する、恋愛感情など無いと! 男女カプとはなんだったのか!w

何かとセットにすることが多いのは、ケイがツカサの苦手なタイプだから。余裕ぶった皮肉屋キャラには1人の天敵がいることが必須事項だと思うw

f:id:Yuki-19:20160520204453p:plain

・ナナミとタクヤ

我が家の初代ケンカップル。通常着が制服だからほとんど配色一緒という。真っ黒ー。初期のタクヤは黒髪だったからますます同色だぞーこれでもだいぶ改善したんだぞー

f:id:Yuki-19:20160520204454p:plain

・ヴィンとシャイラ

幼馴染み主人公ズ。並べると明るい色調になってお気に入り。描いてる途中で思ったのですが、ヴィンの上着は縦縞だけの方がよさそう?

f:id:Yuki-19:20160520204455p:plain

・ソルトとセイラ

描くならこの様子しかないと即決まった。セイラは見た目以外テンプレツンデレと念頭に置いて書いてます

f:id:Yuki-19:20160520204456p:plain

・フラメンとエレキ君

性格は割と逆なのに馴染む、不思議なほのぼのペア。まだ設定直しが不十分で、仲良くなるまでに何があったかは未定です。そこ大事。書いてて楽しいペアではあるので、早く内容固めたいです

f:id:Yuki-19:20160520204457p:plain

・加菜と治樹

再び幼馴染みズ。ただしこっちは話の展開上、そうである必要性はあまりないです。

1組くらい現実サイドからも欲しかったので彼ら描きました。現実っつってもファンタジーの反対として使ってるだけで、勿論フィクションの物語ですよ(ーωー)

単に設定間に合ってないのもあるけど、現実サイドでカップル確定してる主人公キャラの少なさに驚いた。祐也と凜はまだ情報不足ということで…。

そもそも加菜の話って今までしたことありましたっけ。絵ログ内とMiiでしか登場したことなかったのでは? 一言で言うなら動物の話。治樹もなんやかんやで文字通りの犬となって現れるよ。本編中、回想以外で人間治樹が出てくるかは正直わからないなw

人→犬とか結局ファンタジーじゃないか、というツッコミは至極真っ当だと受け止めますわ。誠にその通りでございます

f:id:Yuki-19:20160520204458p:plain

・ギルとアネット

人数合わせで描き足した組み合わせ。こっちもカイキ&リオ同様、恋愛感情あるかは不明。というか未定。ギルは元カノが、アネットは彼女を慕う男友達がいるんだよなあ…その2人はまだ描くには設定不足すぎるので、詳細はまた今度でm(_ _)m 名前変更が無ければレーナとコウになるはずです。どちらも昔のキャラを作り直し&元は別の話のキャラでした。

多分ラブコメにはならないと思うんだけど、じゃあどんなストーリーになるのだろうか。居候してるしフラグ建てやすい関係の2人なんだけどなw

 

 

線画と色塗りにかかる時間の比がだいたい7:3だった。実質単なる塗り絵ですしw 縁取りが1番めんどくさかった…

全12組24人、1枚にまとめたもの。ラバーストラップ意識して描いてましたが、並べるとそれっぽいかな? サイズと頭身合わせたつもりだったけど、こう見ると結構ずれてしまっていた(´・ω・)

f:id:Yuki-19:20160520204445p:plain

左上から、製作が古いキャラ順です。

f:id:Yuki-19:20160520204446p:plain

作中時間順だとまた変わってくるけど、それはやめておきます。というより、1組だけ現実サイドの加菜治樹を入れる場所に困るわw

彼ら以降に新しく書いた話の主人公&ヒロインは、あまりそういう空気じゃないのが多いです。例としてシンとルリは兄妹(ブラコン妹ですが)。

まあ俺くんとセシアは普通に恋の話だったけど、あれは外伝みたいなものなので。元々「創作話の恋愛成分が昔に比べて減ってる。よし、ならば新しく書こうではないか」という動機で意図的に作り始めたものだし

 

 

メイン題材が"恋愛"の話はどちらかというと苦手で、2番目・3番目くらいの扱いされてるのが個人的ベスト。恋愛要素は「主菜」「副菜」でいいのです。「主食」でなくていいんです! ってことなんだなと最近やっと気付いた。それに当てはまることが、読める少女漫画の条件であるよう。しかしキャラゲー上等な嗜好だなw