ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

有線接続に時代を感じる

ロックマンエグゼのアニメ再放送が始まったので、嬉々として録画開始しました。「当時好きだった&改めてもう一度通して見たいアニメ」に着々とチェックが付いていく。残ってるのはハム太郎とアニカビだけかな

やはり内容はさっぱり覚えてないので、実質新規に見ているようなものです。わかってるのは主要人物の顔と名前、世界観設定、そして最初のOP曲くらい。でも結構後半まで見てたはずで、ナビとオペレーターが合体し出した辺りは何となく記憶にあります

幼心にライカとサーチマンが好きだったような気がするので、ひとまずその2人の登場待ちです。かなり待つことになりそうw

今見たらロールとメディどっちが好きになるかなー、そもそもメディはアニメに出たっけか…カーネル&アイリス兄妹も公式絵とコロコロの漫画しか出てこない

 

私と同年代で、同じようにエグゼを見てたっていう女の子(二次元寄り)と喋る機会があったのですが、どうも彼女は私と話すまでエグゼのゲームがあることを知らなかったようです。かなりの衝撃でした(;゚д゚)タイトルからでかでかと「ロックマン」言ってるのにゲームの発想がないなんて…

かくいう私も、実際にこの手でエグゼシリーズのゲームを遊んだことはないんだけども。いくつかアニメとゲームで設定違うところがあるらしいですね。ロックの生い立ちとか。流星シリーズが大好きだから、OSSをいつかやりたいなー。

流星3作の総集編とか出たら初回で買う意気込みがあります、てか出してほしいです。データ消したくないけどもう一回ストーリー見たい。王道熱血成長物語良いぞー

 

あれ?やいとちゃんがOPにいない?もっと先から?と思いきや3話からの登場でしたか。炎山よりも早いとはちょっと意外でした

どうしても突っ込み入れたくなったこと、「僕はロックマン」としか名乗ってないのに「プラグインロックマンエグゼ(以下略)」ってエグゼどっから来たんだよ熱斗君!

プラグって言葉も、現代じゃあまり聞かなくなったんじゃないかな。今のところエグゼの世界にWi-Fi的なシステムは無いから、いちいちコード繋ぎにいかないとバトルチップ転送できないのが大変だ(丸腰でもアニメのロックバスター妙に強いけど。ゲームジャンル:シューティングっぽく見える)。

そもそも本体だけで無線通信が可能になったのはDS以降で、GBA当時はまだ通信ケーブルが必要だったわ。専用の装置を差して初めてワイヤレス通信ができるようになるんだった。SPにあのワイヤレス装置付けると充電できなくなったのが懐かしいなw 地下鉄改札口はどうだったかな、ICカード電子マネーってこの時代から存在してたっけ

一方で1日中付けっぱなしでも切れないバッテリー、人間同等の高い知能を備えるナビ、と現代以上の科学力もあったりするので、ある意味その辺の齟齬も見所です。