ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

御三家Z入手まで

引き続き、亀ペースでウルトラサンプレイ中。やり残しイベントの回収で戻ったりリゾートで遊んだりしててなかなか進みませんw

とりあえず、写真を中心にしながら現時点での感想を色々書きます。旅のアルバム作ってく感じが本当に楽しい。おかげで手持ちがくるくる変わり、珍しく旅パ6匹が絞れない状態になってますw

f:id:Yuki-19:20171202202225j:plain

f:id:Yuki-19:20171202202244j:plain

ライチ戦ではナゲツケサルちゃんが活躍。御三家は対策されてるかと思って出さなかったら、そのまま勝てましたー

後に、この子抜きで戦ったハウ君のケンタロスに大苦戦したので格闘タイプは連れていくべきだなと思いましたよ

f:id:Yuki-19:20171202202446j:plain

島スキャンでヌマクローを捕まえられてとても嬉しかったので、記念撮影だけ。ゲットだぜ!的な文字スタンプが欲しくなる。

シナリオ終わってアローラ限定手持ち縛り解除したら、すぐラグラージに進化させてまた写真撮るんだ(´ω`)ハート背景はそのときまで楽しみにとっておくんだ

f:id:Yuki-19:20171202202639j:plain

ルガルガンの鳴き声びっくりした。というか今も慣れてません。

f:id:Yuki-19:20171202202735j:plain

メイン被写体を食う、キテルグマの存在感。

魚群ヨワシを撮ることはできない、つまりポジチェリムとは今作でも触れ合えないということですかそうですか(´;ω;`)

f:id:Yuki-19:20171202202908j:plain

彼女の力でぬしトゲデマルに圧勝

マリエ庭園のモチーフはジガルデでOK? セル集めはシール集めに取って替わられたみたいだけど、ジガルデさんは出てくるのだろうか。出ないのだとしたら、プラターヌ博士助手の2人(名前覚えてない)を取り替えなかった意味があまり無いような…

あの2人はXYの頃からあまり好きじゃないというか記憶にすら残ってないというか。あくまでも個人的にですが。影の薄さではトロバも負けてないぞ!でも名前覚えてるだけマシさ!

 

ジムオブカントー面白かったですw 異国文化の真似できてるのは形だけで細部は間違ってるという、現実でもよくあるあの感じが良く出てるわw BGMアレンジとGB音もナイスなファンサービス。

「クチバジムじゃねーか!なら地面タイプ連れてくぜ!→全く電気関係ねーじゃねーか!」の流れがある意味痛快でした( ̄∀ ̄)仕掛けのしの字も無いしw マチスとの関係が気になるところです

リュウキさんも倒しました。全身でドラゴン主張してる上、指示動作が非常にオーバーでキャラが濃ゆい謎の人。あの動きも自分で使えるようになるのでしょうか?w

○○スタイル一覧に左利きスタイルがあるのを見て、リアル左利きの私氏驚きで腰を浮かす。主人公≠自分と捉え、名前も実名とは別のを入れてますが、これは良いぞ!嬉しいぞ!是非とも会得したいぞ!アバターキャラの利き手を変えられるってかなり貴重だよ!さすがにZパワーリングの装着位置までは変わらないだろうけど!

f:id:Yuki-19:20171202203111j:plain

夜プレイ中にメレメレへ戻り、ラプラスに乗る探索と学校の七不思議イベをしました。手持ちのレベルも下げて、ついでに少し育成。

今回のホラーイベントは怖いだけじゃなくて、意外にも良かったです。目一杯部屋を明るくしてビクビクやってたけど、スリーパーの登場でオチが分かってからは恐怖が消えて一気に気に入りました。普通に切ないい話じゃないか。

リーリエや博士と一緒に来た時点で既に、日誌は見つけて読んでたんですよねー。むしろ1番寒気を感じたのはそこで読んだとき、「フワンテに手を引かれ…あっ(察し)」の瞬間でした。

七不思議イベの存在は公式サイトで知ってたので、何か関係あるのかもしれないとは思ってたけどこの展開は予想していなかった。図鑑だと実は怖いゴーストタイプ、の片鱗がゲーム中で描かれたというのも良かったポイントです。

他にもサブイベ・ミニイベが楽しいの何の。お兄ちゃんのガルーラ持ち出した弟の話や清掃員親子、遺されたボールイベがなかなかのお気に入り。ボールの中がフクスローだったのは固定?それともプレイヤーの選択と進化状況によって変わる?ジュナイパーZ貰ったけど、うちの子まだ進化してなくてフクスローなんですわ。同じ子出てきてビビったからちょっと思った。

今のところ、本編よりもそれらサブイベの方が楽しいです。いや、本編も特別悪いとは思わないけど。キャラ皆にちゃんと成長がありそうな感じだし、期待はしている。マーマネの試練は試練というか実験だったけど、キャプテン初仕事だったんだろうか。うざいうざい言われてるロトム図鑑も私は好きです。まあ確かに、アドバイスの頻度は高すぎるが。

島々も綺麗で、洞窟とか虫よけスプレー使って無意味にじっくりお散歩したくなります。ムービーとかグラフィックの進化はますます凄い。