ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:ティトレイ合流まで

レイズ一周年、飛天翔駆なロゴ、そしてルキウス参戦フラグ等々いっぺんに色々来ましたが、私は粛々とリバースを進めるのです。テイフェスまでにはクリアしたいところ。

でも叫びたい、ルキウス登場とかあなたが神か! 兄弟の会話・共闘を期待していいのですか!?

その調子でテンペストメンバーに更なる光を頼むよ!ロミーちゃんもいいぞ!味方にするのは難しそうなキャラ設定してるが!

 

2/24:カレギア城〜ペトナジャンカ

・基本的には逃げる方針でいくことにした。どうせ全員から逃げ切るのは無理だし

・お城マップって大概似たような景色の連続で、初見で全エリア回ろうとすると大変なんだよね

・歴代国王や側近の像なり絵画なり、その辺の設定がやたら詳細なのがちょっと不思議。いいんだけど

・城内大混乱でしょうな。

某4コマで「美少女オーディションの呈をとれば怪しむ娘もいない」とか言われてたけど、本当そうすべきだったと思う

・やはり来たなサレトーマ。強そう。

・馬鹿みたい♪もグミなら僕も〜も両方ここかよ!シリアスなんだから笑わせないでくれw

アイテムに反応するカウンターならぬ、グミに反応するグミ返しなのか? 回復してたような

・フィアフルストームで3人まとめて狩られたり絶拳もどきで前衛軒並み吹っ飛ばされたり大変でした

・サレはバルバトスやザギと同じ枠なのか?その面子と比べればまだ会話が成り立つだけマシだけども、割と情緒不安定なのな

・冷静に「人の不幸を喜ぶ節がある」と分析され少年にも憐れまれるサレの明日はどっちだ!?

・四星連戦!?→さすがにそんなことはなくて安堵。まだ早いわ

・本気で聖獣呼び出すつもりだったんだね。建前だと思ってた

・結局月のフォルスってどんななのか、微妙なままだな

・何の躊躇もなく女王に斬りかかる主人公。辺境で生まれ育ったのもある気はするが

・クレアが一言も喋らないのが気になるなあ。

・出てくるゲーム間違ってるようなムービーが。FFっぽい

・哀れなりモブ兵士

・割と超展開で困惑している。城の下からはどんな光景に見えてるんだろうか

・ギリギリで負けたー\(^o^)/

サレ&トーマ戦で使ったアイテムを補充しに戻るのは面倒だったので、メンバーと技を見直して戦い方に気を付けるだけでどうにか対処。

エンハンスはまめにやるんだけど、奥義習得を忘れがちです。

・何が起きてるのかさっぱりだけど、とりあえず後々の世界に影響が出そう。俯瞰的に見ると、本当に倒して良かったのか微妙な相手だからなあ。まあヴェイグ主観なら倒す1択なんだけど。

・この状況で仲間たちが真っ先にクレア救出(?)を喜んでくれるのは、いいんだか悪いんだか。まああれだけ必死になってればなあ…

・急に場所と時間が飛んだな! 暗転にもうちょい間を取ってほしかったな!

・声のトーンがほんのり優しくなってるの地味な変化だけど凄く良いです。手を確認するグラフィックも芸が細かい。

・ストーリー的に、ザピィの存在意義はクレアサーチ以外にあるのだろうか?

・スティーブの声初めて出た?

・よりによってポプラおばさんなんだよなあ。この展開は知ってたけど、冒頭でアットホームの象徴のように描かれてたのは多分このイベントのためなんじゃないかな

・だから雨のフォルスの使い方よ

・おかしくなったのは一部のガジュマだけっぽい? まあどう考えてもゲオルギアス戦後のアレが原因だろうが

・どれくらい日時が経ったかわからないけど、アニーはまだユージーンの近くにいたのか?

そもそもアニーの故郷はどこ? バビログラード以後急激に増えた町の中にあったのかな

・本当にモニカどうしたんだ。何か別の事情がないとこんなに長く塞ぎこむのはおかしいと思うのだが

・スールズの宿屋はいつになったら使えるようになるんでしょうかね。なったところで別に泊まらないけども

・今のうちにフォルスキューブの反対面を育てよう

・現実の世の中にはケモナー需要というものがあるけど、実際にケモノがいたらその辺りどうなってたんだろうね

・本当はもうアニーも薄々気付いてるんじゃないかと。元々賢い子のはずだし。早く解決してほしいね

レーヴユナイティアでのTOR組は、今の状態の前後辺りから来てそう。アニー&カイウスの好感度会話は、R進めたらもう一度見直したいと思っています。

・TOGの武具性質「ユージーンさ」のブック説明文でも質問に質問で〜が使われてて、これそんなに言う機会あるものかねと思ってた。意外と印象付けられるようにできてるね

・このお姫様は本当に自分のことしか考えてないんじゃないのか。というかこうなるのをわかってた訳じゃないの?

・この小屋の店員は2人とも普通なのか。何が基準で狂ってるんだ?

・ミナールへの寄り道、しなくても話は進みそうだけど当然私は見て回りますよ。

やっぱりミーシャとはまだぎこちないか…

・囚われてた女の子たちは無事に解放されたみたいだね。各地で勘違いされたまま話をして、自分を見つめ直す流れだろうか

・装備品枠を1つ犠牲にしないと魔神剣出せないかー

・他所の町にまで本の貸し出ししてるのか。そりゃそうだ。

・港がもぬけの殻でちょっと笑った。何も用意してないのかよー

・ペトナジャンカで一悶着あるかと身構えてたけど、大丈夫だったか

姉弟並んで出てくるんじゃなくて、後ろ向いて話しながら歩いてるのがいい感じ。人物に沿ってるというか機械的じゃないというか。

・種族意識が変化する人としない人の基準は何なんだ?