ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:思念浄化後(1)

8/23:宝探し〜思念浄化

・まずフリーシップ回収に行かないと

・アイフリード伝説の詳細気になる

・思ったより海の歌アップテンポ

・地図の印が付いた場所、この間見つけた渦があった場所のような?

・やっぱりかーい

・中ボス戦闘曲久しぶりに聞いた

・称号の説明文的に、これで終わりじゃないんだろうなとは思ってたが案の定。

・マウロよ…自分が船に乗る気はないのか…むしろ家から出る気があるのか…?

・謎解きパートの予感がひしひしと

・全くわからなかったので町総当たりでした

・島の上の町?そうだっけ?初耳の気がするが私が忘れてるだけか?

・暗号文は読ませてくれないのね

・町の広場にそんな堂々と!?しかも直通かよ!

・体が大地になったっていう神話は現実にもよくあるパターンだね

・待て、つまり古代の地図が言う「古代」ってランドグリーズの肉体が存在してる時まで遡った古代?

サニイタウン以外の町は全てそんな古くからあったの?歴史凄くない?

・1対1で語りかけ始める前に断りをいれた初の聖獣

・このシーンはムービーとかアニメとかで見たいかも

・内容は全くの別物だけども、雰囲気がムの修行に似てるような

・「何故ヴェイグ達に力を与えたか」の答えにはなってないと思う

切り捨てるなら主人公補正の一言。ぶっちゃけた話マオと出会い行動してたことが全てでは。「ヴェイグ達」というか「ヒト」か?

・この場から浄化行えるものなのか。専用の儀式場所や準備はいらないのね

・結局、思念の影響を受ける人受けない人の違いは分からず終いか

・薬切れの兆候が最初に現れたのいつだったっけ。スキットで、結構前だよね。それすら試練だったら意地が悪い

・何か出た黄色の珠にはノータッチですかそうですか。いやまあゲオルギアスなんでしょうけど。力を得た証の宝石類も使わないんか。

・ここで打ち明けるか。ずっと悩んでたんだろうなあ

・舌の根も乾かぬ内に再登場シャオルーン。まあシステム的にいないと困りますしね

・揉め事仲裁屋さんになるのかー。1番気になるスールズ(厳密にはポプラおばさん)は最後にしよう。

ヨッツァ話が聞きたいから例外的に最初はバルカ、以降はベルサスから時計回りに。まあモクラド村は多分大丈夫だと思いたい

・ユージーンが質問に質問で返している…

 

8/24:サブイベ少し&メインイベント1つ&アガーテサイド

バルカ→ベルサス→モクラド村→ノルゼン→キョグエン→ピピスタまで。

・宿屋の女性は何のことを言っているんだ。薬?

・ヨッツァあんまり変わってなかった。でも1000ガルド情報でちょっと有益なものが。詠唱中にアナログパッドを回すと早くなるのね。おお、メタいメタい

・オークションのお願いをされたから後で行く時にやってみよう。ゼル伝風のタクトみたいな連打仕様だったら嫌だな…w

予算8000とは言ってたけど、落札額なんてその場次第だしそれ以上になったらどうなるんでしょうね?

・今後もサルベージイベントがちょこちょこあるかな。線は4本まで引ける、とかいう不穏な響き。複雑になりそう…

ヒルダ船弱かったのか。なぜ今まで全く話題にならなかった。そして船酔い薬ってその場で作れるものなのかアニーよ。

・暗号解読の方がやりたいわー

・モクラド村でローブに気付き改めて回収。こっちはまだ使えそうな能力値です。

・山と海で閉ざされたこの土地から、馬車でどうやって行こうというのだ…むしろ君はどうやって来たのだ…

・ノルゼン目指して空を飛んでたらなんか庭園見つけた。フランツさんがいたことに更にびっくりした。素直に凄いな!?

・住むにあたって、気圧問題は大丈夫かとか食材はどうしてるのかとかまずどうやってここまで来たのかとか色々突っ込みたいところはある。

・頭がおめでたいスキットw ヒルダでなくても呆れるわw

・最初に言うとノルゼンとラジルダは感想も特にありません。動画ならカット。

・みそおでん購入。パーティトップをティトレイにしてたら、八つ星という高評価でした。つまみ食い以外の食事イベントはティトレイで行うべきだったか…まさか全部八つ星ってことはあるまい

・1発目のオークション商品は高い金を払ってもいらない物(ダークパウダー)だったのでスルー。したら終わった。

難しい仕組みではなさそうだし、有り余るほど十分に資金を貯めたらまた来ます

・ドネル生きてたのか!何故キョグエンまで!? 自爆したのバビログラードへ向かう山の中でしたよね?

記憶戻らない方が互いに幸せなんじゃないかなあ

・食材チケットの宝箱って復活する?そんなことはない?

あと地域ごとに中身決まってるのかな。ピピスタ地方レモンしか出ないんですが。そんなにいらないw

・だいぶ序盤にマオから召使い扱いされた仕返しかな?w まだアニーも加入してない頃だから本当に序盤だね。ユージーンに限ってそんなことはないだろうがw

・私も覚えてたよw

・角付きが1番偉いのだろうか。鳥人が特別扱いなのは、聖なる鳥の伝説があるからか。

・私にはミルハウストの行動のどこに間違いがあるのか一向にわからないよ。軍としては当然の処置だと思うのだが…一方の種族に肩入れするでもなく平等に両成敗だし…

・酋長の理屈が訳わからん。ここまで意味のわからない「故に」も初めて聞いたわ

・身分違い()の子供たちが鍵かなと話しかけに行こうとしたらいなかった。合ってはいた。

・このケースはもう思念の後始末とは関係ない気がする

・しらみつぶしに1つずつ聖火台調べてたところ、突然旅人発見。女性陣の防具をゲット、しかしウェディングドレスとは。名前も直球な。

レジェやグレイセスみたいに、装備品でスキット出たら面白かったな

・ヴェイグの子供に呼び掛ける声が、普段とも対クレアの時ともまた違って微妙に優しい。

・今回はまあ全面的に大人が悪いな。

・斬り落とそうとする流れは予想していたが、何でナイフ持ってるし

・おぉっと? ヴェイグやばいフラグ

自分でも答えがわかってない問いをぶつけてるように見えたしなー。言うなれば八つ当たりのような

・一瞬状況がわからなかったけど、持病の発作で倒れてしまっただけかね。子供に顔殴られたのかと。それで薬か。宿屋さんフライングよー

・バルカ商店の店主さん、未だに気を許してくれないんだけど何が条件なんだろう。シナリオ進行状況かレベルか総グレードか…

・ん?と不自然な行動だと感じてたら案の定だよ!

・旅人ってことになってるのか。服装的には無理があると思いますが。

サレやジルバに頼んで城内で匿ってもらう選択肢はなかったのかな。ないか。あの話の後じゃ信頼できないな。余計なことをさせまいと軟禁状態にされそうでもある。

ベルサスに駐屯してる兵士も何も触れてなかったし、アガーテinクレアの捜索は一旦置いておかれたか

・今の姿のアガーテにジルバがどんな態度を取るのかも気になってます