ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:獣王山クリアまで

8/29:サブイベ&獣王山

ランドグリーズに話を聞いた後、しばらくサブイベやってました。主にアイフリードの宝探しと空中庭園

・またゲオルギアスと戦いになるのは嫌だなあ

・ここの「???」が誰だか現時点では判別付かない。字数は変わらないみたいだから3文字の人なんだろうけど

ミキハウスと争う理由はないと思うんだけどなー。もはや堅物を通り越した何か

・骸の眠る場所としてむしろこれ以上なく相応しい気もするが、初代国王の眠る場だと聞かされていれば驚く、のか?

・獣王山にボスラッシュが来そうなので準備がてらサブイベ。

・宝が沈んでる場所、アイフリードの墓周辺ばかりなんだよね。楽だからいいけど、もっと遠出する羽目になると思ってた

・エリクシールは結構なお宝よ?

・目印にディスカバリーが使われるようになってきて、今のところ大丈夫だったけどそろそろディスカバリー探しもした方が良さそう

・ミソチケットゲットー!これでみそおでんが作れる!

空中庭園で食事どうしてるの問題、触れてくれました。またキノコ採りにいくのか、どっちが毒か忘れてしまったよ

・去り際のイベント、同行者がアガーテかクレアかによって少し会話変わりそう

・ヴェイグは毒がどっちか覚えていたので安心。一応拾う前に捻り出した私の記憶も正しかった。毒も取って捨てて新しいのを湧かせないと時間がかかる

・もう1度来たらキノコ育ててあるの良いね

・ラジルダのおばあさん!!避難できてたんだね!! 他の人たちも各地に散らばったようだ。全員を1つの町で受け入れることはできないからか

・ミナールの図書館イベはニノンの為に必要だったのか。何もお礼無しかよ!?ってなるところでした。地道にちまちまやってて良かった。

・もう、人を雇って配達も承るようにすればいいんじゃないかな

・ミナールレストランの人間関係(2人)も進展あるのかな。レジの壊れ方おかしいだろ、どうやったらちゃんと扱えるんだってレベル

・配膳ゲーム終わらせようと思ったら止められた\(^o^)/ヒューマ外出禁止令のせいだろうか

・お金が不安なのでオークションは後回しにして、いざ獣王山へ。

・サレ相手にヒトの心を説くのは逆効果でしょうよ

・うっわ四星全員か!きっつ!

・とりあえずHP低めのワルトゥとミリッツァを狙って数を減らす、という作戦でいざ。しかしなかなか仕留めきれず、結局てんやわんやに。残りHP300辺りでミリッツァ本体を見失い、分身を判別できなくなったのが大きな反省点

・その一方、いつの間にか消滅してたトーマ。一撃必殺ワンパンもされなかったような。サレが最後に残ったせいで、満足にグミを使えませんでした

・全滅こそしなかったものの、グレード0で死屍累々。どうするのが正解だったのか

・悪役純度が高い順に倒れていく図

・ワルトゥの杖そのものに、そんなに殺傷能力あります?

・古代カレギア語にちなんで名前を付ける風習でもあるのだろうか。「ヒルダ」も何か意味があるのかな

やはり恐らく、ミリッツァもヒルダと同じような経緯で連れられて来たんだろうね。

・ギリオーヌの試練でヒルダ過去回想が色々あったけど、王の盾時代にミリッツァと話す場面も見たかったな

・大人しく帰ってくれるんですね。ワルトゥはまともなヒトだから、今までも何かとミリッツァのことは気にかけてくれてたのかな?想像ですが

・ティトレイの一言はサレにとっては残酷な響きだったんじゃないか?

・トーマを殺してしまいたい気持ちが、少なからずヒルダの中にはあるんだろう

・サレとトーマの救いのなさよ

・第1部でカレギア城に潜入するとき「死んでしまうこと以上に楽なことなんてない」ってティトレイがヴェイグに向けて言ったけど、サレはそれを体現していった感じ

まあこの2人に関しては、死ななきゃ治らないとも私は思う。が、やってることも散り方も、悪役としては100点満点あげたいです

・アイテム補充に一旦帰らせて…。

「サレとトーマ。死んでいる…」という淡々とした状況説明よ

・改めて突入。雨使っても道不明瞭なんですが

・雨と樹と雷の仕掛けはごり押しです

・ミルハウスト戦かー……えっタイマンですか!?

・相変わらずアイテムは使えない。でも負けるような展開ではない。消化試合?

・自分の身の振り方に悩むところが同じってことだろうか。前も書いたけど、ミルハウストさんこれまでの描写少なくてよくわからないよ!

・クレアも苦しかっただろうに

・最後はジルバだったかー。まあ戦いになるのは知ってたけど、四星勢揃いが強烈すぎて緊迫しない

・2人して仕草で気付くのか

・王家遠縁の人なのかな。それで国家乗っ取ろうってか。「国王が邪魔」発言も単純な話。その目的といい態度といい、大物感がまるで感じられないです

・出秘奥義。そんなに痛くなかった。

・月の輪を飛ばす月閃光便利そうなので味方技にも採用してくれませんか

・カウンター?とディザスターロアー以外大したことなかったなー難易度上げると鬼畜なのかなー

・見事に全部ペラペラ喋ったな。一連の元凶というか黒幕ではあるんでしょうが、この呆気なさは何だろう

・前回のゲオルギアス復活と手順が全く違うけど、こっちが正規のやり方? というかだいぶ説明はしょってる感

・ユリス気持ち悪いな。そういえば、いかにもな化け物が出てくるのはこれが初めて? バイラスは動植物の延長線上にあるし、後は人だったり聖獣だったりだし。

でも考えてみれば、テイルズ自体化け物らしい化け物はあまり出てこないわ。

・もう1体はゲオルギアス?もっと黒かった気がするんだが

・TORのCGムービーは暗いシーンばっかりだー

・「???」はジルバとユリスだったのかな?

・いつの間にか片付けられた死体。領域形成の際に飲み込まれたのだと脳内補完しよう

・クレアとアガーテはともかく、ミルハウストは一緒に来てくれたっていいんじゃないかと思ったけどそうもいかないか。国家を指揮できる人がいなくなる。

ED後の後始末がとんでもなく過酷そうですが大丈夫なのか

・今更気になったこと。ジルバはラドラス王を消そうと策略を巡らせ、バースを利用して毒殺を試みたけど失敗したんだよね。

その後に、王は月のフォルスを放出し死亡。理由不明のままだけど、これもジルバの手によるものだという可能性があるんじゃないか? 動機は十分だし、同じフォルスを持つ者として何かしらの手段を講じることもできたのでは?

ただ、仮にこの想像が合ってたらアガーテが不憫で哀れでならないです。序盤のアガーテは本当にジルバを信頼しきってるようだったから。それもジルバの思い通りに過ぎないのでしょうが