ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブリバース感想:ユリスの領域上層&細々したこと

TOVイベントお疲れ様でした〜(´∀`)私はTORをクリアしました〜

感想は途中までです。続きは後日。

9/2:ユリスの領域上層

・黒々とした不気味な外見に反して、意外と中は整然としてますね。もしやラスダン?

雰囲気といい「上層」といい会話内容といい、めっちゃラスダンっぽい。

・アニー「この中で私は1番力が弱いから」

それはギャグで言ってるのか!?打撃攻撃力ぶっちぎりトップが何を言うか!

・決戦前夜でするような会話をスキットで済ませてしまうのはD2からの伝統か

・地上でいい感じに事が運んで領域の力が弱まる展開になる?

・直感でガンドコ仕掛けを進みます。破壊状況が背景にまで反映されるの良い、探索にも助かる

・樹のフォルスエリアで、試しに右から順に□ボタン押していったら3つ目でフリーズしました。初手だからまだ良かったけど、それでもやり直しめんどくさかったですよ

・シナリオ的には、獣王山から休む暇無く突入した感じなのかな?もう疲れとかいう次元を越えていそうですが

・ちょいちょい年齢の話をされるヒルダだけど、21に振るのは早くないか

・ワンギン死ぬのかい!正直まず先にオークションの存続を心配したよ!

・ミリッツァが王の盾として知られてないのかどうなのか。知っての上だとしたら信用なさすぎるけど

・ヨッツァとナッツにすらまだ出番あった

・ボスいなくて良かった ー。根性で全滅は免れてるけど、窮地に陥ることが結構あったのでアイテムも食材もどんどん消費してました。ライフボトル5本以下でボスに挑むのは怖い。

・いや、一緒に獣王山にいたんだから、来るなら初めから行こうよ。というか、シャオルーンのことは3人とも普通に見えるんですね

・フォルスを打ち出すタイミング&距離関係がさっぱりで何回も空振りしました。が、マグマ上に火の玉発生ポイントがあるのに気付いてからは大縄跳びの要領で軽々突破。

・終盤ヴェイグ&ティトレイのやりとりいいなあ。男2人の親友コンビって3タイトルに2組くらいの頻度でいるけど、今のところこの2人が1番好み。

ちなみに2番目は僅差でクレス&チェスターです。熱血はいいぞ

・アイテム消費が酷いので一旦帰還することにしました。仕掛けやり直しにならないことを祈る

・バルカの新商品で武具新調したので、覚醒するまでエンハンスしてから領域に戻ります。それまでは各聖殿にもう1度行って宝箱回収したりサブイベしたり。

・武具潜在能力&継承効果の法則性が未だに掴めない。

・ずっと客を値踏みしてたバルカ商店でやっと買い物できるようになったけど、新しい物は何もないのか…

・アイフリードの宝探しで遂に見知らぬディスカバリーを示されてしまったので、それも細々と探します。

・ニノンのイベントで鎮魂錠を探しにいく→アニカマルに鎮魂錠の話してた人がいた気がする!→でもちょっとキョグエンに寄っていこう、近いし→イゴルから貰えた(゜д゜)

 

9/3:戦闘とサブイベ

メセチナ洞窟とフェニアの塔に行った後、並べ替えゲームと夢のフォルスイベントの続きをしました。

・ジベールさんから、ハックがまだメセチナ洞窟を研究してるとの話を聞いていたので見に行きました。本人はいなかったけどテキストは追加されてた。世間狭いなー

・ゴルドバの月って何だっけ…初代国王の名前はさすがにわかるが

・改めて石碑の絵を見ると、ヒューマの下でガジュマが支えてる図になってるね。これを「力を合わせた」と称していいものなのか。

ラジルダの旗が燃やされて無くなったことも、街が沈んでなくなったことも、歴史的には割と大きな損失なのでは?

・バルカ地方のフィールドで戦闘すると、背景の獣王山にユリスの領域がちゃんと加えられてます。細かい。

・来る時期が時期なので、回収する宝箱内の装備品はだいたい荷物の肥やしになります。コレクター図鑑を埋めるということで

・ティトレイの奥義で吹っ飛ばしたり吹っ飛んだりするの楽しいです。ロニ枠だなあ

主に疾空破の派生、特に轟裂斬空脚がほんと面白い。当てにくいけど、頻繁に空振るけど、うまくヒットすると説明通り「目も当てられないくらい」端まで吹き飛ばして笑う

・何十回とティトレイ操作で戦った直後ヴェイグ操作にすると、あまりの違いにびっくりします。技後硬直の長さとか、技の出の遅さとか。ユージーンも含め、長所と短所が凄くはっきりした前衛たちですよね

・ねこにんの台詞めちゃくちゃ多いなー全部見れたかなー

・どうやらサイグローグの館にはもう挑戦できるよう。まあ行きませんが。ED後に行く予定だけど、アクアラビリンスの再来になりませんように…

・7人並び替えはなかった。無事に最後までクリアしました。多分まだ本編で出てないスキットも解放されたな?

・ムービーはどこで見れるんだろう。もしや無い?

・夢のフォルス2パターン目、2人同時操作のやつ。無理じゃね?

ひとまず諦めました。うまいこと2人の距離を近付けて把握しやすくしても、20秒も持たない。

 

9/6:ディスカバリー探しとグレード他諸々稼ぎ

フィールドをちょろちょろ歩き回って、何個かディスカバリーを回収。敵攻略度も上げて、閃光の魂を入手しました。閃光衝だねー。今のところ全部わかっております

・現レベルは55ですが、探し切るにはまだ足りないかな?

・途中、図書館貸し出しイベントの続きを2箇所の小屋で見つけたのでやっておきました。スキットもあるんですね

・ひっそりとうさにんが増えてて、新たなスキットが。これ以上何が増えるのかと思ったら、汎用と試遊版まで。わざわざ発売前イベント専用にも作ってたんですね。そして、それを製品版にもこうして収録してくれるのは嬉しい。

・ついでにジベールさんのところやキョグエンでの分岐スキット見てたら、見落としも色々発見しました。○○の夢シリーズを軒並み見ていないのは、恐らく宿屋を利用しないからだねー

・ヴェイグのフォルス暴走〜戦闘の間に発生するのであろうものがあったけど、これは没スキットかな?