ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

マイソロやってます

そこそこ佳境まで来たはず。狩人Lv60ほど、加入してないのは多分コングとリリスくらいです。ちまちま闘技場も進めてますが未だに出てきません。

意外とストーリー長いですね。なかなかラザリスと戦わないし、ダオスとユグドラシルも出てこない。ユグドラシルのことを言ってるっぽい噂話は聞きましたけど

船の外の戦争関係ではいつも以上に説教臭い台詞が多いし、リタとハロルドが出張る場面では設定ばかり語っているように見えたけど、他はそんなに悪くもないかな?「ラザリスの主張と目的」「存在する別の世界」「皆がディセンダーになるんだ!」辺りは好きです。期待値下げていたからこその評価ではありそうですが。グラスバレー魔鏡絵のところ良シーンでしたね

あたまの存在否定だとは別に感じなかったなあ。歴代マイソロやってないからだろうか。最終的にラスボスの元へ決着つけに行く必要があるのは変わらずディセンダーなんだし、ディセンダーはあくまできっかけ・手助けに留まる展開の方が面白いと思います。

ロックスの過去はスキットで済ませていい内容だったんでしょうか…せめてサブイベじゃないのかってレベルの話だった。それともマイソロのマスコット枠は毎回この程度の扱いだったのか? モルモもパニールも結構重い設定があったような?

 

エストの依頼主や事前イベントの内容で、次の参戦キャラがだいたい想像ついて面白かったです。

「教師がいれば〜→リフィル先生だ!」「ジェイドの部下を〜→アニスだ!」「セネル登場&悪漢がいるという話→無鉄砲女フラグだ!」「妹を探す依頼でハーツ組→どう見てもヒスイです本当にありがとうございました」

逆に、メインシナリオでの参戦イベントは基本的に前触れなかったので不意打ちの連続でしたね。長らくD2組を待っていたので、揃った瞬間ガッツポーズ!D2組4人の登場の仕方大好きですww

そしてD2女子組との修行クエBGMが最終現代で度肝を抜かれました!改変現代か未来だとばかり思ってたんで、まさかの曲選に仰天! マイソロアレンジも格好いいね、でもやっぱり1番は原曲

キャラ改悪&贔屓の目立つ時期のソフトなので覚悟はしてましたが、想像よりちゃんと原作設定や台詞が拾われてて楽しめてます。預言嫌いのヴァンだったり、頭すげ替えられそうになったというロニだったり、教官と同じ業を語るアスベルだったり。そりゃ細かいところは気になることも多々ありますけど。

R組は安定してるなって感じるんですがどうです? マオとユージーンのやり取りが原作そのまんま、サレに至っては台詞ほぼそのまんまでデジャブった。台詞はコピペとも取れるけど、掛け合いの雰囲気を比べても違和感が無いのは当時のお祭りテイルズじゃ珍しいような。しかも終盤のノリで。

「このタイトルはちゃんとプレイ経験ある人が書いたかな」「このタイトルは設定だけ見てなぞっただけかな」「このタイトルは愛がねじ込まれた結果歪んでるな」「知らんわからん」と感じ方が数パターンに大きく分かれます。……こうして見るとレイズのシナリオ班マジで凄くない?

でも、思えばユナイティアもマイソロ3よりずっとシリーズ理解してる感があったな。外注先が違うんだろうか。ユナイティアは、原作ストーリー知ってるとしんどい台詞が支援会話でも本編でも頻繁に飛び出していました。だけどマイソロ3はそこまでではない。でも賑やか感はマイソロが上かも

 

聖地ラングリースが聖地すぎる、BGM的に。やっぱり流れた水晶のささやき!

購入前に公式PVでマップ見たときから、もしやとは思っていたんだ。かなり水晶の森に似てたんだもの。しかもそれどころか、もう1曲はラグナ遺跡! TOL指折りの神曲&TOD2思い出の場所の組み合わせとは何という私得だ。

船内BGMも変更可能、「無垢」でイノセンス曲ということは他にもシリーズ曲あるよね?サウンドテストの通し番号を見ると僅かなタイトルにしかない気がするが。

対決クエストの時の曲は基本的に燃えるセレクトなので気分だけは盛り上がるのですが(ガンマンで卑怯戦法をとりながら)、たまーに可笑しいところありますね。「いつから聖獣になったんだヴェイグさん!」とか「いつから滄我代行になったんだセネセネ!」とかw

普段の通常戦闘曲はランダム再生に設定してます。結構な頻度で変なことになります。オタオタ相手にギカント曲で無駄に壮大だったり、ヴァン戦の曲で無音のまま終わったりw せめて「通常戦闘曲からランダムで選ぶ」は欲しかったわw

 

戦闘面では相変わらずRD無双です。めんどくさいときは絶影連打で微塵切りしてるんですが、ボイスが「逃がさない!逃がさない!逃がさない!逃がさ(ry」となるため「君を逃がさないRPG」と呼んでいます

ガンマンはマジで一対一の救世主。シャイニングイレイザー連打がタイマン最強。基本のヒット数も多いからゴリゴリゲージ溜まるし、一戦の中で3回RD発動なんてザラです。そして3回も使えばだいたい相手は死ぬ。卑怯にも程がある

狩人&対決クエスト用のガンマンしかほぼ育ててないですが、周回項目にあたまのレベル引き継ぎあるよね?俺の嫁パーティ(ソフィ&シャーリィ&リアラ)だと前衛:後衛=1:2になるので、HPと防御が高くて壁になれる物理型前衛も育てたいんです。ソフィ1人に前線を任せるのは忍びない。2周目からは戦士系統を育てる目標です。大剣か盾装備の職を目指す。

でも魔術師や僧侶を使う方がストーリー的には役立てそうな気がする。フィートマーク装備の脳筋狩人で何度力押ししたことか。まあ全職それなりに使えるようにしておくに越したことはないんですが、そこまで飽きずに続けられるかな

 

レベル45を境に秘奥義を続々と覚えたけど、術技リストに載らないのはちょっと困ります。属性や回復効果の有無が確認できないし、そもそも何を覚えてるのかわからなくなる…それと多分すずちゃんだけ覚えてないな?何故だ?

出撃回数はなるべく等しくなるように選出しているつもりですが、いつの間にか偏っているものですね。前衛で困ったときの「とりあえずクレス」が安定すぎる。初見ノーマルだしキャラ性能はあまり気にしてないけど、クレスは強い方なのかな?

自操作で全キャラ使い込んでもいない&ステータスと術技を一括で見比べることができないので、適当にプレイしてるだけだと強さが漠然としてます。一応シューティングスターとキールが鬼のように強いとは聞いている。シャーリィもシューティングスター覚えるし役回り似てるから、今後の高難易度でも戦力として活躍できそう?

 

書いてるうちに最終クエストっぽいところまで来ちゃった。ラザリスに会えるイベントこんなに少ないんだ…

今出てる新規クエストのクリア、レディアント装備入手を済ませたら暫定ラスダンへ向かいます。パーティはまだ決めてませんが、とりあえずカノンノは入れるつもり。残り2枠は誰にしようかな