ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

初めてのアトリエ

エスカ&ロジーplus、2年目くらいまで進めた感想。実際はもうだいぶ先まで進んでます。

ぬるっとナチュナルにホムンクルスと共生してるところとか、新旧錬金術の違いとか、未だに世界観を掴めてない感は否めません。旧式錬金術が魔術の側面、新型錬金術が科学の側面を担当してるイメージか?

でもホムンクルスは本当にわからない、私の知ってるホムンクルスと違う。集落なんてものまであるし。人の手を離れて自力で生活&繁殖できるの? 

 

○ストーリーとキャラクター

f:id:Yuki-19:20181102214212j:plain公式サイトによると一般RPGユーザー向けで少しシリアスだという、ロジー編からプレイ中です。従来のアトリエは知らないけど、ほのぼのストーリーはシリアスを乗り越えたご褒美にとっておく方が私には合うかと。先にシリアスやってキャラを好きになっておいたらネタやギャグにもすんなり入り込めそうだし。

何か影ありそうだなあロジー…という印象を持ってたら、導入からいきなり重い過去のフラグが立った。言動の節々にも早くも闇が見え隠れしてて、これは先にやっといて良かったと感じてます。

まあシリアスとはいっても、仲間の裏切りとか永久離脱とか死亡とかそういうのとはさすがに無縁だろうからエスカが浄化してくれるのを楽しみに。本編開始前に中央で何かしら事故があり誰かしら死んでそうではありますが。

雰囲気といい男女比といい、ラノベっぽいなあとはサイト見たときから思ってましたがロジー編だとますます強くそう思う。女の子キャラ目的だからいいんだけど。

ミーチェは男装の麗人かと思ったら男でした。バラ出すとか喋り方とか年齢&肩書きとかからプライド高めキザ野郎かと思ったら意外と普通の生真面目くんでした。ミーチェとスレイアさんの上着の羽織方がだぶってるの気になる…w あの着方をするキャラは1人いれば十分だと思うの…

今のところはリンカさんとカトラちゃんがお気に入りです。面白くて。「可愛い」より「面白い」が先行してくる子が多いな?w イベントの内容はクローネさん絡みのものが色々と想像を掻き立てられていい感じです。デュークさんとのイベントが特に素敵だった

クローネさんの中の人演技凄いですね、言葉の区切り方や名詞・定型文・「あらあら」の言い方が完璧に機械。本気で合成音声かと思いましたよ。

 

交友度はED分岐の条件にもなるのでしょうか。アトリエってだいたいマルチEDですよね。主人公2人以外の組み合わせはあまりチェックしてないのですが。

でも選択肢にハートマーク表記はしないでほしかったなあ。先入観を植え付けた時点で選択肢の意味がないと思うんだけどなあ。マークは見なかったことにして話の流れで選んでますが、ハートじゃない方の展開でも別に悪い印象は受けてません。

ジーの火傷痕が発覚した辺りから、ようやく関係が動き出したような感じか。心に傷を抱えた青年×純粋無垢な少女の組み合わせは鉄板だねー。過程が楽しみです

f:id:Yuki-19:20181102214333j:plain

……って、あれ(゚д゚)何だこのイベントww

いくらなんでも過程吹っ飛ばしすぎでは?いつの間にここまで進展した?交友度30〜40程度で発生する内容じゃないと思うんですがどういうことなのw

突然のムービー&挿入歌イベントにも付いていけてません。置いてけぼり。 

f:id:Yuki-19:20181102214351j:plain

気球のこのイベントなんてスタッフロール始まったかと思ったぞい。

あと、アニメーションとイラストと3Dモデルとでロジーの顔の印象(主に目つき)がまるで違うのが落ち着かないw どれが正解なんです?エスカが安定してるだけに気になって仕方ないよw OPアニメ時の顔が声との相性含め1番しっくりきます。イラストだと優男すぎる&3Dだと逆に鋭さが強い。

 

序盤からいきなりコスチューム&アクセサリ解放しすぎだろとびっくりしたのですが、5人の分しか用意されてないの?この格差は何だ? 完全に女物のアクセを使い回せるロジーさんも何なんだ、主人公補正の掛け方間違ってないか

近年のテイルズの仕様に慣れきってるので違和感があります。1人当たりの種類は少なくていいので、キャラ全員に用意されてたら良かったですね。一部キャラにしかないのは寂しい。でもレイファーさんにリボンや魔女帽子はネタとしてもきっついなw

ツインテール少年・うさ耳ジジイ・鼻眼鏡幼女・天狗面少女やらをコーディネートできるTOX&TOX2と何が違うんだろうか…)

まあ何であれ、初見なので遊びたいのをぐっと堪えておとなしくデフォ容姿を貫きます。いつイベント発生するかわからないし。各BGM変更機能も手をつけません。過去作知らんし。時々聴いてはいますが。

ウィルベル、リンカ、ニオのキャラテーマは前作からのアレンジのようですね。しかしハリーさんの曲が見つからないな

 

○ゲームシステム 

なかなか頭を使うというか、考えてプレイしないといけませんね。好きです。

錬金、決められた素材をポチポチ投入してハイ出来上がり、じゃないんですね!あれこれ錬金素材の組み合わせ考えるの楽しいぞー!期限設定がなかったらストーリーそっちのけで延々とやってそうですぞ!

スキル習得&効果把握できてきたら途端に錬金が楽しくなりました。スキルを駆使して能力発現させるの面白いです。不思議シリーズのパズル仕様もますます気になってきた。

素材集めも戦闘も楽しい。リンカさんが強い! 攻防優れた要塞タイプは割とどんなRPGでも好みです。遅くても構わん! 雑魚戦ではルシルちゃん等の速いキャラの後ろに配置&即交代して、行動速度をチャラにし1ターンキルしてもらってます。アイテム補充経費もかからない!

パラメーターが物理と魔法に分かれてないから、魔法攻撃の値はどうなってるのかがよくわかりません。しかも風耐性持ちの敵が多いからウィルベルの魔術を使う機会が殆どない。むしろ帽子が強い。魔防=耐性属性なのかな。無属性魔術は無い前提になるけど。

防御力の高いキャラは覚えたんですが、耐性属性は装備で度々変わるので把握しきれてなくてサポート防御の入力時間に結構混乱します。結局HPと防御の高い人に丸投げしたり。

レベルアップ時の上昇値が低めなので、ステータス差ではなく事前の準備と戦略が物を言うバトルになっててとても楽しいです。初ボス戦強かったー!当たり前のように二回行動するのな!

ただ、楽しさのあまり無心でやってると期日を忘れかけるので日程管理が私の中で最大のキモです。効率考えたり段取り決めたりしないといけないので、寝ぼけ頭や疲れた頭でやるゲームじゃないですわ(´ω`;)

前時代資料は見つけ次第積極的に回収してますが、ゲーム的ないいことはあるのかな。今は単に私が読みたいから集めているだけの状態。スレイアさんが何か反応してくれるかと思ったら何も無いし。