ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

瑛狙い打ちプレイ3年目・前編

いざ3学年、文化祭後まで。やはり学力は余裕ありそう、一流大も圏内だそうです。一流ってそう読ませるのかw

もう殆ど勉強コマンド選んでないですが3連続くらいで学年1位です。1年目こそ頑張って勉強したけど、以降は神と友達のお守りパワーだけで学力維持とかチートかよっていう。体育祭も万年1位。何だこのリア充

残り1年となり卒業が見えてきましたが、ふっつうに1つのゲームとして細かくて楽しい&こんな華やかで輝かしい高校生活過ごせるわけがないだろ!という気持ち。リアル高校生卒業した後で良かった!

ギリシャ彫刻先輩は出会いの1度切りでフェードアウトしましたが、卒業しているはずの姫子先輩は何故か校内に出てきました。課外授業断るようにしたのに先生が個人的に誘ってくるようになり、またしても1度もデートしてないのにクリスの家業手伝いイベントが起こりました。

花屋以外のキャラを全員出してしまったので、学内イベントも色々と発生しています。それを見た限りだと、瑛の次には氷上と赤城が好印象。成績優良児ばっかりか

突然ですがスケットダンスの男では椿佐介が1番好きです。10巻前後の頃のキャラが1番好みです。馬鹿真面目でその気真面目さ故に衝突したりズレたり悩んだりしてしまう少しめんどくさい彼が好きです。なんだか氷上から似た香りがしませんか

赤城は本当にキャラよりシナリオが気になって仕方ない。たまにしかない偶然の出会いを重ねて恋になるってのはいかにもフィクションな王道展開だけど、そういうの嫌いじゃないです。

問題の大きさはそれぞれ違うけど、みんな何か悩んでるんだなあということだけがわかるような触りのイベントをよく見ます。志波&藤堂とクリス&水島ペアは特に、ちゃんとルート入らないと理解できそうにないね。

恋愛イベントを薄めて、青春シミュレーションに名称改めてみませんか。そしたら私ついていくよ。冗談だけど。

 

2年目最後のデートが自宅招待、3年目最初のデートが花見&初大接近モード&成功で幸先良いです。

しかしこのモード、男側にとってはひどい生殺しじゃありませんか?これは女性向けコンテンツの常識なのか? 最初はニヤニヤしたけどだんだん瑛がかわいそうになってきた&主人公についていけなくなってきたよ、何の罰ゲームだよ

あとやっぱり私は女の子キャラも攻略したい…女子高生に大接近モードしたい欲は叶いませんか。スキンシップだけでもいい。

男キャラ相手でもプレイ出来ないことはない、というのはわかりましたが、ふとした折りに美少女が恋しくなります。女キャラもいるけど、イベントパターンはそんなに多くないし。間にTOW3やアトリエを挟んで女の子の補給(´-ω-`)

真っ当にときめいてはいますよ、やはり佐伯瑛いいキャラだよ。これはモーゼスシャンドルに並ぶか越えるかもしれないよ。この2人だいぶキャラ違うけどさ

 

このまま体調壊さず爆弾も爆発させず順調にいけばクリアできそうな気がしますが、既に次周でやってみたいことが沢山。別の流れでもう1度瑛√もやりたくなってます。珊瑚礁バイト縛りとか、親友にしたりとか。

親友√は説明がないとよくわからなかったので公式を調べましたが、デイジーの本命が最終的には当て馬で、親友こそがユーザーの本命という形になるのか? サイトの親友モード紹介では瑛が例になってたけど、絶対いい奴だよこの人…

しかし、好意持たれてるのを(少なくともユーザーは)わかった上で「友達でいてね」宣言&他の男への恋愛相談するって凄く嫌な女の姿なんですが。他にやりようはなかったのか。

後々に試せそうなことのメモ

  1. 「好きなタイプ:クールで面白い人」で誰が来るのか
  2. 全キャラにパラメーター&コマンドで出会ったので、部活やバイトで出会うパターンも見たい
  3. 3年帰宅部だったので、とにかく部活に入りたい。運動部で合宿や大会に行くのもいいし、文化部で頑張って文化祭イベント見てみるのもいい。
  4. 真咲先輩を出そう
  5. 全力で古森くんに構おう
  6. どっち付かずプレイ。多分そうすれば誰かしらの親友イベントが起こるはず
  7. 遊くんにチョコを渡す
  8. サブキャラED

これ全てを1プレイで回収するのは無理がありますよね?

アルバム0枚の花屋&古森を一応優先するとして、仮に真咲√に入ったなら文化祭に来てくれるイベントがありそうだから文化部にしようかな。花屋なら手先器用なキャラだろうし手芸部とか?

よく考えたら、遊くんから情報を聞ける攻略候補は8人なのに好きなタイプの選択肢は9パターンあるね。誰か1人重複するのか、隠しキャラ(普通に考えれば赤城)が含まれるのか?

別に事故相手を攻略する必要はないんだろうけど、せっかくのキーイベントだからその人を狙って結ばれたいです。それで親友√になったら酷だが。