ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ときめきシミュレーション

※プレイ記録ではありません。GS2今後の予定(思ってるだけ)。最初に方針決めないと始められないタイプです。初見ならともかく、成り行き任せで周回プレイは私にはできません

 

3周目テーマ:瑛の色んな面がもっと見たい!

  • 吹奏楽
  • 密さんと友情を育む
  • 珊瑚礁では働かない
  • 事故チューもしない
  • 3年目文化祭までハリーを登場させない
  • 現実時間の7月19日までにクリアして誕生日の起動ボイスに備える

バイト等の好感度補正に一切頼らないので、1周目よりハードモードだろうね。一部選択肢の正解や服の好み等、これまでに得た知識と頭を使って効率よくできるように頑張ろう。平日の流行コマンドはタブー!

ときめき会話というものを知らなかったので、これからはそれも気にしていきます。水族館と遊園地は余裕で3回以上行けてたはずだぞ。

好きなタイプは適当に決める。でも前回の瑛攻略時にパラ萌え激しかった先生と天地は避けよう。特に先生は危険じゃないかな。うっかり若王子EDになった日には別の意味で切なくなりますよ

クリスの時は事故チューかましてから美術部での出会いだったのですが、部活での出会いイベントは多分内容変わってなかった。「???」の状態で事故チューイベント見た後に知り合うと会話変わるのかな、と気になってるので(※最初からいる瑛と先生、他にやりようがない天地は除く)、今のところ志波で試す予定です。出会いイベントの変化が無いようだったら、クールで面白い人の時はさっさと4月中に会うことにします。

 

気が早い4周目テーマ:もっと笑って氷上君!

  • 狙うは氷上格EDいずれか
  • 陸上部で先生にもちょっかい出す
  • 目指せインターハイ
  • VSモードになったら仲直りする

「氷上を攻略する」と「運動部がんばる」の2つが気になってるので混ぜました。ほぼ間違いなく氷上攻略に運動はいらないけど。でも大会行ってみたいし学園演劇も見たいんや。文化部に入ってしまうと演劇に出れないのが困る。だからといって2年で辞めるのも何だかなー勿体ないよなー

学力下げられても困るので下がらなさそうな運動部&自ら運動したいので野球部マネージャーは無し、ということで陸上部をセレクト。若王子先生が付いていながら勉強下がるなんてありえませんよね?

後は学力に悪影響ないバイト先が見つかるといいけど、珊瑚礁とアンネリー以外にそんなところあるのか。下がりそうな場所しか残ってないのだが。稼ぐだけ稼いだら途中で辞めることも頭に入れておこうか、実際3年目はお金有り余るからな。

例によってVS解消はしたいけど、そもそも氷上攻略を狙うにあたって千代美ちゃんを登場させないことって可能なんですかね。生徒会に入ればもれなく2人セットで出会うことになるし。逆に、千代美が出てて氷上がいない状態だと千代美のスチルイベは発生しないのかな。竜子さんの場合も。気になっただけですが

一応EDも目指しますけども、1番の大きなテーマは氷上君の笑顔をたくさん見ることです。なので最悪灯台にお迎えが来なくても好き状態まで行ければ十分です。友好状態までは1周目でも行ったので。勝手に。

1、2回行っただけのデートで選択肢間違えたせいで、キリッ(`・_・´)としてるかムスッ(`・へ・´)としてるかの印象ばかりな氷上君。本当はきっとそんなこと無いですよね。実直で素直なだけなんじゃないかと思う。君の笑顔が見たいのです。

中の人的にも、いい演技する方だと知りつつも、某生まれた意味を知るRPGの聖なる焔の光な彼と鮮血の彼以外に知らないので気になってます。テイルズオブパペットTOA回は流石の落語声優でした。しかし「屑が!」なメルネス様シャーリィに私は全部持ってかれた( ̄∀ ̄)

 

それと、攻略前にフライングしてファミマのネットプリント氷上分を買ってきました。氷上家の基準では、誕生日は盛大に過ごすものなんですかね。そうだとすると、私自身の過ごし方や認識は割とクールな部類に含まれそう。

ときメモでの誕生日は基本的に秋〜冬の範囲で適当に設定してるんですけど、そういえば休日のパターンになったことが無いです。休日になるように仕組んでみようかな?そしてその日にデート誘われるのを待ってみようかな?

後は誰の分をプリントしよう。瑛は去年の時点で入手してます。ゲーム中でお祝いできないから遊くんは買っておくか? 偉大な初代王子ってことでGS1の葉月も候補。いくらなんでも全キャラ全種類は無理ですわ…

 

他に、具体的なテーマが考えついてるもの

  • カッちゃん、デイジーが甲子園に連れてくよ
  • 野球に興味はないけど志波が好き、だけど竜子さんはもっと好き
  • 赤城と花屋のボンバーガー

本命一本に絞り、そのキャラの告白EDだけを目標に突き進むのは割と容易い気がします。というか2周目の今の状態がそうなんですけど、事故チュー済ませて部活orバイトを同じにすればその人のルートに入るのはあっという間。それだとやりがいもないので、攻略とは無関係な目標も別に立てる方が続けられそうです。

志波√を進む場合、私は少なくとも2通りやらないと満足しなさそう。1番の目的に据えるのが甲子園優勝の場合と、竜子VS解消の場合。同時に出来るなら別にいいんだけども、多分無理じゃないかなーと思うよ。甲子園狙いの時はVSを気にも留めず一心不乱に野球します。逆に、VS解消狙いの時は野球部自体入らず文化部に。

VSモードと和解を経ているとその女の子のED会話が少し変わるそうなので、今やってるクリス√で無事にVS解消できたら密ED狙いに分岐させてみます。爆弾発生を無視してクリスのED条件を満たさないようにすれば、ときめきMAXな今からでもいける?

最低でも、これらのテーマを消化し終える頃には親友モードを試すことができていればいいのだが。今のところやり方が全くわからないぞ!