ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

今でもマイソロ

レディアントマイソロジー3だよ。まだまだやるぞ

占い師お婆さんクエストの、1人で行くエランヴィタールのジルティ退治クエストをクリア。どうやって勝ったのか忘れそう、忘れたらまた苦労しそうなので自分用に攻略メモを残します。何年も前のゲームではありますが、参考の1つにもなれば幸いです

周回前なので難易度はノーマル、勝利時のレベルは104の狩人。初めタイマンだと思ってて、ガンマン80レベルで挑んだら4体でフルボッコにされ勝てませんでした。パワー不足。

事前準備として料理とアクセで火力底上げ、称号で仰け反り耐性をプラス。道中の雑魚と戦ってOVLゲージを最大にしておくのも忘れずに。技は陽炎と絶影が主力で、ニュートラルに回避技の落葉をセット。装備はレディアント一式そのまま、弓だけ少しステ強化済みです。

とりあえず即座にOVLを発動、からの力押しで僧侶を一点狙いしやっつける。秘奥義ワイルドギースは範囲攻撃なので、残りの3体にも当てる。勝手に密集するから、巻き込むことはそんなに難しくないと思う。物理攻撃力500前後あれば、僧侶は1回のOVLで仕留められました。まずこれでレイズデットの心配は無くなります

しかしそれでも多勢に無勢。しかも機動力の高い剣士タイプが2体。ハメから抜け出せないと、被ダメージが一桁台でも勝ち目がありません。

そこで落葉。コンボの切れ目をひたすら待って、フリーランやガードをできる隙間が生まれたらすかさず落葉。落葉が出せたら陽炎→絶影に繋ぐ。絶影の攻撃終わりに発生するバックステップで距離が開いたら、そこでまた合間を縫って落葉→陽炎→絶影。とにかく起点は落葉。

ひたすらこれを繰り返し、敵の数を減らすことを最優先に。秘奥義が当たっていれば、HPごっそり削れてるので長丁場にはならないはず。1体でも倒せれば後はもう何とかなります。

勿論、主人公のレベルがもっと高ければハメを耐えてる内にOVLゲージが溜まって強引に吹き飛ばせるとは思いますが。何なら1回秘奥義放つだけでも殲滅できるのか。でもそこまでレベル上げするのはしんどいと思う

  • 仰け反り耐性強化
  • OVL&秘奥義1発で僧侶を仕留める
  • 秘奥義に4体とも巻き込む
  • 落葉で避ける

それなりのレベルの狩人で勝つ戦法まとめ兼メモでした。特に仰け反り耐性と範囲秘奥義は大事。他の職業はわからない…

 

あれから、魔術師と大剣士のレディアントも獲得しました。しかし両方とも見た目があまり好みじゃない(´・д・`)というか大剣士レディアントのカラーリングが完全にマッシブーン

物理火力(本職)→狩人タイマン→ガンマン前衛→大剣士術火力→魔術師回復補助→僧侶ローバー担当→盗賊と、これで一通りの役割は回せるようになりました。レディアント集めにもそろそろ飽きてきたし、これで2周目スタートします。

テイルズキャラのレベル上げと装備集めもしたいので、シナリオ2周目を楽しみがてらじっくりゆったり稼いでいきます。経験値がおいしい場所&クエストばかり継続プレイで繰り返すのも飽きて、ドロップ装備の種類も偏って偏って。

セーブデータに「周回」と付いた特典か、一部クエストの受注効果と報酬がグレードアップした? 最初のカイルビ修行クエ報酬で60000ガルドって目を疑ったよ。経験値上昇率もうまい!

難易度を上げても、オタオタが俊敏になったり術唱えてきたりすることはないはずなので序盤は引き続きあたまの職業レベル上げします。次は魔法剣士と聖騎士行ってみよう。レディアントイベントはだいぶ先になるけどレベルだけ上げとく。グミ嫌いをすっぽり忘れてしまったことをちょっと後悔してるけど。そもそもグミ嫌い称号があるかどうか知りませんが、多分ある気がする。でもマイソロ3のシステムでオレンジグミ禁止はダルい、面倒くさいな(´Д`)

2周目は狩人ではなく、なるべく大剣士を使う方針です。最終目標は嫁パーティでの裏ダン周回を可能にすること、そのためには壁役を育てなければ。他の前衛もレディアント取ったら使うよ。ただし対決クエストは今回もガンマンの卑劣&チキン戦法で終わらせます

 

ストーリー最序盤からコングマンとリリスを仲間にできませんかね。船内での会話があるなら見たいのですが。スタンと一緒に闘技場に籠りつつ、ついでにネタ装備と型紙も集めていきます。レベル不足なので主人公ソロが相手のものしかやらないけど。その時のお供はスタンとシャーリィ、後は適当に前衛。防御力重視で、だいたいクレスかリッドかヴェイグです。気分で選ぶ。

TOSのマテリアルブレード揃ったから、これは是非とも双剣士を育てて持たせねばならないね。両手フランスパンでパン破斬もいいけど。ソーディアンも全種類欲しい、特にシャル!ディムロスはもう取った!ベルセリオスも欲しいけど無さそう。