ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

親友天地でGO

志波と天地がメインの体育会系データ、続きです。

 

ゲーム内のとある一週間の出来事。

  • 日、月:連休を利用して志波と連続デート。無事に親友天地爆誕
  • 火:初回でも見た、志波の中学野球過去語りイベント発生。(「野球部がんばってるな〜」の他人事感がひどいマネージャーにツッコみたい)
  • 金:練習試合イベント、志波入部。
  • 日:部活練習日。成功!
  • 月:藤堂VSイベント発生

一週間で怒濤の展開、しかも年明け早々にこれである。

親友天地をきっかけに、人間関係が大きく動きました。こうなることは読めてたがそれでもしかし志波好き状態になるタイミングよ

入部イベントはいい内容でした、やっと進んだ。因縁っぽい相手は予想以上に屑かった。不良高校生達が送る野球漫画、某ル●キ●ズでもそんなやり方出てこなかったよ。審判と相手側の顧問仕事しろ。竜子姉にシメられてしまえ

親友√の実験したいからVS状態まで付くとちょっとややこしいんだが、当て馬?に志波を持ってきたからには仕方なさそう。それに竜子さんのライバル宣言めっちゃ格好よかったからいいんだ!バレンタインに至ってはあまりの正々堂々さに嬉しくなったわ!今回はVSスルーだけど、仲直り竜子EDも本当にいつか見よう。

VS女子にかっさらわれるイベントを起こすことで、親友√にも影響出るようだったらめんどくさいなあ。親友狙いであっても、あまりにも放置するわけにはいかないのか?志波EDのパラメーター条件を満たすつもりは無いんだけどそれも駄目だろうか。多分運動200ぐらいいるよね。他も上げながら200は厳しいっす。藤堂外出イベントを起こせていれば希望はあったんだが

天地EDの要求値も予想しながら進めてるけど確証ないし、不安要素が多すぎてまた遊君EDになりそうな予感。まあいいや。所詮お試しの親友ルートだ、やるだけやってみよう。

親友ルート本番&本命の瑛EDパラメーターは1周目で目安出てるから大丈夫なはず。親友ではまた別の数値が要求されるようなら知らん

 

天地を親友にせず進める通常ルート用に一応、それ以前のデータも残してます。今世では親友でない通常の天地イベントは半分も見れない覚悟でいる。

まず文化祭を天地で見れそうにないので、分岐するなら2年目文化祭よりも前から。今世1年目遊君、2年目志波、この調子だと多分3年目も志波です。

親友が特別枠ならいいけど、普通に考えて好感度順だよね。親友の好感度の方が上、という状況にすることははたして初見の私の実力でできるのか。そもそもシステム上できるのか。

天地が好き状態までいった後も、部活の試合応援が終始志波であり続けたのは謎。もしやDS版は容量削減でカットされました?その部活の関係者しか来なくなった? そうだとしたら悲しいなあ(´・д・`)運動部に入る意味がほぼ無くなるじゃないか。氷上√陸上部の予定は考え直すべきかな?

あとスキンシップのチョップ。惚れさせたらとりあえず額か脳天にチョップ1発かましてみてるんですが、瑛以外が相手だとあの軽快な効果音は鳴らないんですかね。それもちょっと寂しいなー

 

●比べてみる

志波と天地なら、天地の方が私は好きっぽいです。第一印象から逆転しました。何なら天地はプレイ前の印象で1番下だったんだが不思議なものだ

あくまでも志波&天地だけを比べるとって話で、そこまで強く惹かれたポイントはまだどちらにも無いですが。というか、未だ瑛と氷上にしか見つかっていない。

ときめき以前のイベントで気に入ったのは現状この2人だけだから、瑛&氷上は本当に好みに合ったキャラクターなんだと思います。普通・友好から見れる言動で好きなものはもう好きなんじゃないかと。

まあ天地も友好以上なら会話は基本的に楽しいし、小生意気でさばさばした物言いも好印象なので、攻略キャラでは3番目に好きかも??特別気に入るイベントや台詞に未だ出会えていない点で、上2人に及ばない感じ。

甘いお菓子が苦手な私はケーキ熱弁についていけないのも少し苦しい。まあそれを言い出したら、寒がりで夏と海大好き男な瑛に対して私自身は冬派かつ夏大嫌いなんですけどね。性格の不一致。

甘いものと豆類全般が私は嫌いなので、天地とはるひのこだわりも理解できないけど千代美にも距離を感じる。唯一そこだけが千代美に共感できなくて切ないです。好きな食べ物は?→豆です!からの種類列挙された瞬間、「ヒェッちよちゃんごめん全部イヤだ…」と画面越しにプレイヤーは嘆きました

 

上でも書いたけど、志波の入部イベントは良かったです。普通に好きですよ。志波イベントでは暫定1番だろうか。マネージャーって呼ぶのいいよね、部活内ではそう呼んでいてほしい。

(キャプ翼の中学生編はそういう視点でもいいぞ…翼とあねごは勿論のこと、ふらの戦はいいぞ…!)

しかし若王子と並んで、ときめき志波もなかなか乙女ゲームーブのきついキャラという印象が強め。というか志波君、初期状態から声色変わりすぎではないか。もう別人では。

やはり私は恋愛の主張強いのが駄目なんだな。本気の恋愛感情・要素はたまーに顔を覗かせる程度がいい。ギャグ色強めのラブコメディか、本題が別にあるシリアスストーリーが合ってるのは間違いない(´ω`)

GS1の人たちって恋愛無縁な感じの個性吹っ切れたキャラが多いから、案外合ってるのかな?ときめき以降そうでもなくなっちゃうのかなー