ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

卒業してすぐ入学

色んなデータを行き来して、感想詰め合わせ。親友√と古森エンドの話があります

 

1.親友の下校登場頻度&向こうから声かけてくる率の高さ

偶然ではなくそういう風になってるんですよね? 多分ですが会話内容から察するに、愛情状態とやらにはなったと思われる。友好親友状態での選択肢けっこう聞きそびれたな

好感度表のときめき度ゲージを上げる肝となるのはスキンシップ? だとすると計画的に休日の予定を考えた方が良さそうなので、3年目GWで一旦止めてます。目処がついたら再開。勢いで進めていいものではないと思う

 

2.ハリー爆弾

古森√データで、赤城√時見れなかったハリーの爆発したところが見れました(語弊)

玄関前で待ち伏せされるのも初めて見たけど、サスペンスのような効果音といい「訳わかんねえ!」の特大ブーメランといい正直笑ったわ。ギャグかな?普通以下の付き合いしかしてないキャラ相手でこのイベントが発生したところで、いったい私は何を思えばいいのか

この副産物で、友好→普通に下がった天地も確認できましたが単に敬語に戻るだけでしたね。他のキャラと同じか。

 

3.クリス&水島でVS敗北イベ

爆弾のおかげでこちらも難なく回収できました。4組の中で最も納得いかないペアなのでやっぱり納得いかない結末でした。

f:id:Yuki-19:20190516162435j:plain

君が好きなのは自由なクリスじゃないのかい、クリスにもしがらみがあることを理解できるかい、相手に理想像を押し付けられて嫌な気持ちは密自身が身に染みてわかってるんじゃないのかい、と言いたいことが沢山あった。ここの密さん若干キャラ違って見えたけど、それともそっちが本性なのかな

ゲーム的にはバッドエンド相当のイベントだから、内容はこのくらいでいいとは思います。興味深い物が見れたということで。

 

4.古森ED達成

うん、いい話だったよ。エンディング会話はだいたい予想の範囲内だったりしたけど。卒業式の校長先生の話が古森の境遇にとても良く合致して良いと思ったのが1番のことです

クリア後はアルバムのアイコンが断髪後のものに変わってるのは細かい変化。復帰後の古森君、シャツの第一ボタン空けてネクタイも締めてないのがちょっと意外でした。

※11/5追記:ネクタイしてないの、もしかしなくても色の都合だな? 天地を見てて今更気付いたけど、学年でネクタイの色が違うから古森には付けられなかったんですね?

 

5.真嶋フラグを建てたい

古森をクリアしたその足で、すぐさま新データ作成。魅力特化型にして真嶋√になることを祈ります。

行楽→密、運動→チア部、恋愛→魅力コマンドで、どんな占い結果でも極力対処できるようにセッティング。一応、他のパラメーターもリカバリできるよう多少は気にしてます。古森係と同じ仕様である可能性を考えて、初めからバイトはしてません。

・主人公の設定をいじらずそのままにする実験も兼ねる。最後にEDを見た古森データ(2周目クリス失敗データ)ではなく、その前にED到達した赤城データ(3周目)の設定になってました。

隠しキャラと女の子はEVSも誕生日設定の都合も関係ないから気楽でいいね。周回ごとにデイジーは別人として扱ってるため、何となく別キャラ攻略に同じEVSを使いたくない気持ちがあります。

・事故チュー相手はハリーにしました。で、5/1以降に出会いイベントを発生させたけど会話内容は何も変わってなかった。4月中に初対面イベントは起こしておいた方がいいってことかね。一応もう一度志波で検証はします

・赤点2つ取っても補習は無しか。どんだけサボればいいのだ。ハリーやクリスの次元まで下げねばならんのか、あるいは先生の好感度が一定以上必要ですか?

成績悪かったことをハリーに咎められるの腹立つわーw 最底辺のお前が言えたことじゃないだろw 友好、好き以上で変わる余地があるからまだ許せるけども

各パラメーターと対応する科目が何となく見えてきたけど、これ主人公以外も同じ法則だったら個性が見えて面白いね。首位組の微妙な違いだったり女の子達だったり。気配り→技術家庭科なんて初見でわかるか。

・マッハで瑛に嫌われました(´∀`)遊君の情報聞いてなかったため誕生日を通過してたことにクリスマス前で気付いて、確認ついでに好感度も見たら地に落ちてた。

勉強できないor運動できない子に対してガクンと下がる仕組みなのかな。それにしたって、デート無し下校有りの1年目12月で好感度最低まで落ちるのは逆に凄くない?

・もし真嶋の進展なかったり途中で何かミスったりしたら、そのまま密EDを目指すことにします。あっという間に大親友ポジにはなったけど、どこかで適当にクリスも出しとこう。

 

6.その他、初見の会話など

体育祭前の下校会話

氷上と千代美それぞれのものを回収。なんでこの間を裂かなきゃいけないの(´・ω・`)n回目の嘆き…

ハリー&はるひの次にお似合いの2人だと思ってる。どっちも好きだから今後を考えると本当につらい。クリスの都合をほぼ鑑みない密さんを見た後だったので、余計に生徒会ペアを引き裂きたくない気持ちが沸き上がる

借り物競争

瑛、氷上、先生、天地のバージョンを見てます。結構やってるのにお題被りまくりで、なかなか全キャラ見れません。氷上の借り物にはくっそワロタ。しかし一言が素敵だったので許す

志波君が気になる…枕やダンベルならともかく、野球ボールかバットだった日にはどつくぞ(・ω・)

チア部

陸上部専属なんですか…?色んな部に顔出せるものだと期待してたのでちょっとがっかり。