ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

エグゼ無印見終わり

ゴスペル編以降の感想です。それ以前の感想はこっち。

yuki-19.hatenablog.com

 

ラスボスはコートの人か、と思ったらフォルテか、と思ったら結局ワイリーかよ、と思ったら兵器の大暴れを止めるだけで大本叩かずに終わった

「……えっ、これで完結??」が最大の感想です。ラスボス戦ものっすごくあっさり片付けられたな? あんなシリアス一辺倒なラストバトル?の直後に、エピローグもなく唐突にしょーもない日常回入ってくるとか気持ち追い付かないわw

劇場版に続く!的な感じだったんですかね。テレビ放送分しか見てないから映画のことはよくわからない。フォルテと直接対決せずに終わるとは…。フォルテはブルースに代わる強敵で、裏ボスポジションだったように記憶してたんだけど勘違いだったかな

バグスタイルを見たとき、「ノイズだ!ノイズチェンジだ!」と流星のロックマン3並の感想でいたので、これでいずれはバグも使いこなしてガンガン活躍していくのだとばかり思ってました。そんなことはなかった。でもゲームならそうなりそうだよね?無い?

ゴスペルに食われたナビもバグスタイルも、大した理由なく元通りに治ってますけど大丈夫なん?そこフォロー一切無し?

完全にデリートされたと思ったエレキマンも後日のギャグ回で普通に出たし。お前無事だったんかーい!じゃあファイアマン犠牲にならなくても良かったのではー!

ブルースと炎山の再会パートすら無いとは。ブルースがやられるとなかなかの絶望感があります。ところでブルースにも究極プログラムが使われてるって情報今までにありましたっけ、ファラオマンの時にそんな話したんでしたっけ

バグ集合体の方のゴスペル、なんか似たような敵をエグゼの中で見たことある気がするんだけど気のせいだろうか。ゲームの4か5か6かにグレイガって出てこなかったっけ、たてがみ部分があれに似てない?

 

 

ホイップもといプライド姫がかなり漠然とした記憶になっております。多分覚えてるお姫様と同じだと思うんだけど(ふわふわ金髪&ごついナビのオペレーター、似たような姫キャラが2人もいると思えない)、まりこ先生くらいの大人の女性だったと思ってたな

サーチマンのオペレーターと彼女の関係が好きだったような気がします。多分。サーチマンの方はいつ出てくるのかわからないけど、姫は出てきたので待ってればいつか確かめられそうですね

次シリーズに当たるアクセスも最初だけ見ましたが、この合体変身間違いなく覚えてますわ。サーチマンスタイルっぽいロックマンの形態もOPに出てたのでそろそろ見れそう。

3DCGが急にクオリティアップしたね。無印ではちょいちょい推されてたサイバーアイドルのアキちゃん、私はさっぱり記憶になかったのだがアクセス以後の綺麗になったCGでも出てくるのかな。あと有線接続だったのが無線になった。でも赤外線通信っぽいのでまだ時代の差がありますw

OP・EDは無印の方が鮮明に覚えてたけど、内容はアクセス以降の方が覚えてそうです。まあ話はだいたい忘れてるでしょうが、絵面だけでも見覚えあるカットが出てきたりしないかな