ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

DIVAの話ですよ

DIVAf-2ndにて、ドリームフィーバーEXTERMEに奮闘。

ちょっとずつできるようになっていった過程を記録してみた。

f:id:Yuki-19:20190824103044j:plain

f:id:Yuki-19:20190824103051j:plain

f:id:Yuki-19:20190824103057j:plain

連続して繰り返しやってると、急に段階飛ばして上手くいく時があるんですよね。サポート有りとはいえ、どうにかEクリアできたから当分はいいやー(´д`)パーフェクトやる気しねえー

この曲が難易度異常なのはだいたい同時押しのせいなので、同時押しを無くすサポートアイテムを使用。ミクロノーツと併用できないのが辛いですが。見づらいったらありゃしない

f:id:Yuki-19:20190824103146j:plain

f:id:Yuki-19:20190824103217j:plain

ちなみにサポート無しだとこの有り様

 

ミッションボード完遂をようやく終えました。テクニカル39回クリアと4回リトライクリアがしんどかった。なぜ4回リトライを律儀にもEXTERMEでやってしまったんだ私は…自殺行為かな…?

次はNORMALとHALDのパーフェクト回収を目標としてます。まあNORMALで安定してパーフェクト出すよりも、EXTERMEで1safe玉砕!惨敗グレイト!の方がずっと楽しいので回収ペースは遅いです。ポイント集めの効率も良いから、ついEXTERMEに熱中しちゃう。

楽曲・PV・譜面の全てを総合的に見て、やってて1番楽しいお気に入りは番凩です。全体の雰囲気が素敵だけど、特にテンポアップ後のカイトソロパートと間奏の剣舞が何度見ても格好いい。カイトというか青年ボカロをあまり聞かないので、和=がくぽの先入観があったけどカイトと和風も合うね

テクニカルゾーン2つ目の譜面が、他のどの曲のどの部分よりも好き。歌詞以外をなぞってタカタカするのがしっかりリズムゲームしててとても良いですー

f:id:Yuki-19:20190824103345j:plain

お気に入りだが常にノーミスでできるとは言っていない

f:id:Yuki-19:20190824103521j:plain

f:id:Yuki-19:20190824103509j:plain
f:id:Yuki-19:20190824103711j:plain
f:id:Yuki-19:20190824103719j:plain

ていうか番凩&&ロミシン&結ンデ開イテの難易度設定が同じって理解できないのだが

 

スキンのDLCは別にいらないかなー、と初めは思ってたけど、ちょっと考え直しつつあります。デフォルト以外のスキンは装飾の範囲が広くて、ゲーム的に邪魔になると感じてたんですが慣れで案外どうにかなった。

PV・モジュール・スキンの3点がうまく嵌まるとなかなかいいね!

f:id:Yuki-19:20190824103950j:plain
f:id:Yuki-19:20190824103955j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104012j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104015j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104151j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104141j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104221j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104224j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104352j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104356j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104431j:plain
f:id:Yuki-19:20190824104427j:plain

それをしようとすると圧倒的に足りないのはスキンなんだよね!メイコのバリエーション少なすぎ!

f:id:Yuki-19:20190824104822j:plain

ルームも少しずつ、本当に少しずーつ遊んでます。やっと好感度レベルが最大までいったよ。キャラが可愛くてもこっちのやり込みは正直だるい!

誕生日ケーキはちゃんと誕生日に渡すべきですよね? とりあえずミク誕がもうすぐなので、日付合わせてプレゼントしてみます。プレイヤー用誕生日ケーキはつまり祝ってくれるということ…?

「さあ、マスターの誕生日を祝え!」的なイメージを最初にしてしまったけど、「マスターの誕生日だから一緒にケーキ食べよう」って意味であってほしい。っていうかこれ6個買わねばなるまいな?

 

一方エディットモードは私には使いこなせなさそうですお手上げです\(^o^)/振りも思いつかないし初心者向けモードですらカメラの動かし方も掴めないー

せめて譜面だけでも作ってみたいので、慣れ親しんだ曲で練習中。ARライブ専用曲を使ったゲームプレイをできるようにしたいのです。

アップロードされてるものをDLして遊ぶのは楽しいんですけどねー。未だに活動してる人がいて、ほぼ毎日何らかの投稿があるとは思ってなかったので根強いユーザー愛にびっくりしました。譜面とPVで合作してるのもあったりして素敵です!

 

 

2020年に100曲以上収録の新作がswitchで出るようですが、f-2ndのDLC共々様子見です。ちょうど6キャラ分の使用回数100回を終えたところだったので、ネルハクテト咲音の追加モジュールセットを導入しようかと思ってたんですけどそれももうちょっと待ってみようか。

曲についてはPVがキレイ可愛いのは健在のはずだと信頼してるので、DLCも含めたf-2nd収録曲とどれだけ被らないかが私の観点になります。DECORATORとローリンガールの重複は早くも確定しておりますが。

キャラモデルは一新されてるようだし、好きな歌だし、嫌というわけではないよ。でもf-2ndには無くて他のDIVAやproject miraiシリーズには入ってるお気に入り曲も沢山あるので、できればそっちの方が嬉しいなーってだけです。リリアはまさにそれ。

あとは何より操作性ゲーム性。体験版は欲しいです、絶対にエックスボタンとバツボタンで位置間違えますから(;´・ω・)