ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

ザレイズ始めたよ

f:id:Yuki-19:20190919170238p:plain

ついに私もしっかりとやり始めました。ロード画面で軽率に感動した単純なファンです

ソシャゲだし通信料問題もあるので常に全力プレイとはいかないけど、マイペースに長く遊んでいきたいと思っています('ω')感想もちょこちょこ書くし、何かあったらガチャ結果も撮って貼ったりするかも。ただ反応は遅れがちになります。いつものこと。

更新情報等はずっと見てましたけどメインストーリーの内容はあんまりわかってないので、普通に第1部からイクスとミリーナの物語を追いかけ楽しんでいくよ。とりあえずゲフィオン様は怪しいです。

第1部フルボイス計画が進んでいるところでもあるし、当分はスキップで早く進めて声がついたら初めから読んでいきます。でもソフィ回だけは全部読んだ、サブシナリオも読んだ。

 

 

チュートリアルで選ばれたサポートキャラがいきなりダオスでした。笑うわ。チュートリアルキャラの格ではない

しかもその後、3連無料のボス限定ガチャがあったのでとりあえず回したら鏡装出てきてダオス加入しちゃったんですよ。1番最初に。ユーリ&ラピードよりも早く。い、いいの?

他にも初心者支援の魔鏡プレゼントをガチャって、出てきたメンツはこんな感じ。

f:id:Yuki-19:20190919170227p:plain
f:id:Yuki-19:20190919165816p:plain
f:id:Yuki-19:20190919165828p:plain
f:id:Yuki-19:20190919165843p:plain
f:id:Yuki-19:20190919170251p:plain

ことごとく推しは外してしまいましたが(歴代タイトル結構やってきたはずなのにゲーム未プレイなのが半数て)、物理と魔術・攻撃と回復は一応揃ったのでまあ良しとしよう。まだまだ置物ですけども。

キャラの好みは二の次で、覚醒した人は優先的に強くしていきたい所存。推しキャラは原作でちゃんと使うから良いのです。でもモーゼスのレイズ参戦はずっとずっと待ってるし参戦したその時には意地でも強くするって決めてる(`・ω・´)

 

f:id:Yuki-19:20190919170305p:plain

滑り込みで無理矢理ハロウィン復刻こなしてヒルダ加入!!私がんばった!!

f:id:Yuki-19:20190919165856p:plain

次の機会は早くても来年以降になってしまいそうだったし、ヒルダはすごく仲間にしたかったからだいぶ無茶をしました。ボロボロな前衛と戦闘時間から戦いっぷりはお察しください

推定戦闘力2万って出てるのに、サポート込みでも最大4千弱にしかならない戦力でカチコミした。何度も返り討ちに遭ったけどめげずに、強力なサポートが選べたタイミングでコンティニュー2回してゴリ押し勝利!疲れたよ! ダオスレーザーがあるだけでだいぶ助かった、初代ラスボス魔王様マジありがとう

ソフィ精霊装も届きそうなら足掻きたいので各種強化アイテムは極力温存、そうでなくてもいつかの復刻に備えてソフィは贔屓にするので温存、ラザリスも使えるようにしたいので様子見で温存。つまり超ケチって勝った。自分で言うけど開始数日&課金無しでほんとよくやったと思う。

ジャスト入力はいっぱい出来たので、ヒルダの術技は結構集まったし強化アイテム交換の余裕もあるのはとても良い。イクス操作しやすいです、さすがの主人公性能。ジャストも楽ちん。伝家の宝刀と名高い噂の飛天翔駆はまだ持ってないんですけどね

 

ターン制バトルだったら絶対成し遂げられなかったはずなんで、LMBSに感謝。バカみたいに無謀だと思ったけどどうにかなったもの。バックステップ回避でダメージ0にしたり逃げ回ったりできる可能性がある分、多少レベルやパワーが足りなくてもやりようがあるので本当に好きです。今回に関しては多少どころじゃなかったが。

逆に言うと、レベルが足りてても操作をうまくやらないと勝てないってことでもあるけど。まあそこは慣れです。能力をしっかり上げて一挙一挙考えて行動する、コマンド選択式も私は好きですよ。

せっかくだからクレストリアもやる予定になったよ。もしかしたらLink勢みたいにレイズ参戦してくるかもしれないですし、6人の”罪”がどんな結末を迎えるのか気になってはいるし。正直、カナタはまだ頼りない印象が強いのでどう成長していくのか楽しみにしてます

 

復刻イベントなので1年遅れの感想だけど、賑やかで楽しいシナリオでした。そして最後まで見れて本当に良かった。とにかくヒルダ仲間にしたい!が第一目標だったけど、話もちゃんと読みたかったからね。モクラド村の一件思い出して時間差でつらくなった

ヒルダのボイス原作とほぼ変わらないな?!演技の仕方が当時そのままだな?!大原さん凄い!! 原作通りの声で占い聞けるのが幸せで、ついつい出撃させたくなります。きっと来年の6月頃にはアニー復刻来るからその時も頑張ろう、メインシナリオも進めてヴェイグさん仲間にしよう。セネセネも一緒に来るから早く到達したいよ!

10月にTORで何かありそうだけど、今のレイズ世界で味方陣営にいるリバースキャラってヴェイグとクレアとアニーとヒルダで全員? 落ち着きっぷりはリバースメンバーの長所ですが、静かだなあと感じるのでムードメーカーとしてマオかティトレイ来ないかな? ユージーンでも嬉しいけどね、誰が来ても嬉しいけどね。

あと敵陣営にサレがいるみたいなので、そのプレイアブル化でも良い。唐突にミルハウスト参戦でもいいぞ!聖獣でもいいぞ!

悪役を貫いてほしいけど操作もしてみたい、サレはその筆頭キャラなのでラザリス参戦決定の際に言われてたことはむしろどんどんウェルカムです。ラザリスはED後の解釈がきっと人それぞれ違うし、作中でもまず共存することはない存在だったと思っているので、決して和解しないシナリオなのは正しいと思います。

他にその手のボスキャラって誰がいるだろう。私の思い当たる限りだと、TOLソロン、TOX2クロノス、TOZヘルダルフとか? でもバルバトスの件があるからわからないなw 例えばTODヒューゴやTOEヒアデスなんかも、平和な頃の優しいおじさんだった時間軸からやってくる可能性があるわけだし。クロノスはいい線いってると思うのだけど。あの精霊は昔っから人間のこと大嫌いだから

遠い願いだけど四星も揃ってほしいなあ。ワルトゥ&ユージーンとミリッツァ&ヒルダの共闘は見たいし、見れると思う。というか本編以前の王の盾では実際あったはずなんだよな。でもトーマはサレと同じく悪党のままでいていただきたい。