ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

続・精霊装とラザリスと10月更新

※イベントシーンのスクショがあります

 

・精霊装イベおつかれさまでした

イベントクエストクリアがしんどくなってきたところで追加ガチャしたら、カイルの霊装魔鏡技とエミルの鏡装ゲットできました。やった!

f:id:Yuki-19:20191007150229p:plain
f:id:Yuki-19:20191007150238p:plain

こんなまとめて出ると思ってなかった。操作が楽しくなるから鏡装が集まるのは良いです。これで、上位4人を集めれば戦闘力合計1万を越せるようになりました。

f:id:Yuki-19:20191007150307p:plain

エミルの精霊装もレアリティ2にはして、全員前衛でどったんばったんしながらも試練30どうにか突破できたよ。EX交易品集め周回もこのメンバー。追いガチャでカイル出てなかったら多分無理だった、範囲攻撃の魔鏡技は偉大

別の難易度低めなクエストで霊装魔鏡技ゲージを溜めて、溜まり次第イベントクエストに挑み開幕ぶっぱ、で強引に進みました。でもこれも立派な戦術ですよね? 戦闘力足りてないから、こうでもしないと泥仕合不可避。

原作で最も使い慣れた連携が可能なカイルを主に操作してました。別にレイズだとそんな特別じゃないのかもしれないけど、鋼体破りについ爆炎剣を使いたくなるw カイルもロイ(FEというかスマブラ)も本当に演技変わらないの凄いわ、TOD2原作の頃の爆炎剣と遜色ない。あのSEも好きなんですよ

ソフィのキュアをメイン回復手段にするときはほぼ自操作必須ですかね。単体ボスならともかく、複数体いるとアクセルキュアにしないとやってられない。上手な連携と早め早めの回復が大事、自分の体力管理も大事、で使いこなす難易度は高そう。ヒールにしたり、回復役を別に用意すればいいだけの話なんですけども。使ってて他に思ったのは、「リーンカーネーション欲しい」でした。全体を程々に回復したい時があった。シェリアが来い

鏡装が揃ってる分、エミルの操作も慣れたらめっちゃ楽しそうなので練習したいです。ジャストのタイミングがまだいまいち掴めていない。相変わらずすぐ空高く飛んでいくから、今回みたいに当たり判定の大きい巨大な敵の相手に強そう。アインソフアウルに到達しなかったので、今後頑張ります

ていうかエミル(ラタトスク)ってこんなに格好良かったっけ…? マルタに怒られそうな感想ですけど、マイソロツイブレユナイティアとお祭りゲーで結構出会ってきているのに今になって突然印象が変わりつつある。精霊装衣装も「魔王!!」って感じが強くて好き。今までの精霊装どれも大好きですけどねー

ソフィはスカートのシルエットが花びらみたいで好きだし、カイルはスカーフがスタン父さんみたいで好きだし、スタンとリオンはソーディアンとの合わせ方が好きだし、ヴェイグは細かい装飾が綺麗で好きだし、イクスとミリーナは第一部からの成長を感じる変化が好き。最高レアリティで全部欲しいのが本音です

 

・ラザリス攻略戦

f:id:Yuki-19:20191007150319p:plain

とりあえず勝てればそれでいいのだ。リザルトになってもイクスのHPが延々と回復表示され続けるのはバグでしょうか

前衛で固めてタコ殴りにするのはあながち間違ってないのかもしれない…。一切反撃されないわけではないけど、CPUの攻撃の切れ目を見定めるには全員前に集めるのが楽。もちろん、総合力が勝ってるなら素直にちゃんと戦えるんでしょうけども。

 

影で世界樹のために奮闘してたのってダオスですよね? 金髪マントって言っても沢山いるので正直最初ピンと来なくて、え?マスクドバロニア?ワルちん?って思った。ファンタジア勢の反応でやっとわかりました。クレスだって金髪マントじゃないですかー

ジ二プレのイベントやスキットを見てマーテル姉様が来てるのは知ったんですけど、ファンタジア時空のマーテルはどうなってるんだろうか。その辺はまだ把握できていない。TOP&TOSとTOWシリーズの世界樹をいいとこ取りしてるんだな、ってことは何となく理解しました。ツイブレ世界にも世界樹の設定はあったけど、ツイブレオリジナルキャラはいないから(特典小説にはいたはず)その設定が持ち出されることはないかな

ある程度はシリーズ知識あるので話聞いてればだいたい理解できるけど、そうでないと複雑そうな話だった。まあそもそも全体的に原作ネタバレの塊みたいな作品だしなー

 

私つい最近マイソロ3初見プレイやってたので、マイソロの空気そのまんまのストーリーにずっと感動してました。ラザリスの言動も全く崩れてなかったもの。聞きまくったストーリーボス戦闘曲がイベント中に流れたりしたときの嬉しさよ。人をジルディアの民に変質させる場面もあったの嬉しかったな

レイズのフィールドマップで、結構マイソロ3に似てるというか地形流用してるような箇所がありますよね。ルバーブ連山のあそことか、霊峰アブソールのあそことかとほぼ同じ形の道があったと思います。制作スタッフにも繋がりあるのでしょうか。ほんとマイソロ3そのものの延長にあるような話だった…。

ミトスやダオスやヴィクトルが「共闘するif」なら、ラザリスは「共存しないif」ってところだろうか…絶対に相いれないの悲しいなあ。でもラザリスの主張に一切ブレがないというのはとても嬉しいです。彼女がルミナシアで共存のため変わることができたのは、ジルディアの生命が創造することを選んだということ(カオスラザリスになるきっかけの出来事)があったからなのかもしれない

自分で思ってる以上に私マイソロ3好きだったんだな…と気付けるイベントでした。ラザリスだけじゃなくて、カノンノ達も本当に良かったです。あのちょっと電波入ってるような強さと優しさがグラスバレーの特長だと思っているから、そこも変わってなくて可愛くて。これ書いてる段階ではまだ攻略完了してなくて、シナリオの結末は読めていないのですが圧倒的信頼感があるよ。

f:id:Yuki-19:20191007150247p:plain

f:id:Yuki-19:20191007150257p:plain

この辺のラザリス、本当にラザリスそのもの。ラザリスのこの表情を見てるとTOXのアグリアも来てほしくなるんだな。四象刃の出番はまだですか、来年ですか

あとストーリー途中に、リフィル&ジェイドを加えて会話するシーンでラザリスの言葉を回想する場面がありましたが、「自由に生きることを許してくれないのなら何故僕を生み出した」この台詞ってフォミクリー開発者としてのジェイドにも刺さる言葉だったのではないかと私は感じたよ。描写では定かじゃなかったけど。

アンジュ&ベリルの学園祭は比較的平和で軽いサブイベって感じの内容だったし、精霊装イベはシナリオ部分少ないし、メインシナリオは第一部以外イベントスキップだしで、本格的に現在のレイズストーリーを読んだのは実質これが初めてのようなものでした。シリーズ毎の設定の交錯が凄い。エクスフィアとかソーマとかその物の設定のままで絡んでくるんだもんな、これがよく出来た二次創作ではなく公式だとは。

 

しかしラザリスでこんな事態になるのなら、いつか来るかもしれないゲーデ参戦の日にはどうなってしまうのか。彼も敵対し続ける結末になるキャラだと思われるのだが。そしてまた世界樹が重要になってくると思うのだが。

その時はまた、オリジナルカノンノが何かしら関係してくるんでしょうかね。彼女の登場にはびっくりしました。

レイズオリジナルキャラ達のことはまだわかってないので、イベントが落ち着いて本編を読めてそこらを把握したらもう一度読み返すかもしれないです。やっぱりいい人だったマークだとか、なんかいっぱいいるらしいフィリップ君とか、ハスタとザギとリドウを混ぜたような見るからにやべーやつだとか。

あまりにも気が早いですけど、いつかアルフェンやシオンもレイズに出てくるのかなー。カナタは十中八九来ると思っていますが。同じソシャゲ媒体だし生放送やテイフェスでのビデオレターのノリもあるし。従来のテイルズオブ戦闘システムで使いたいからクレストリア勢はみんな来てくれませんかね

 

・10月新規参戦

多くないっすか…そしてまた今月も凄いぞ濃いぞ…_("_´ω`)_

  • 待って初お祭りゲー参戦のクンツァイトと一緒にリチアのプレイアブル参戦ってどういうことなんですか、マジですか
  • 待ってレジェンディア、もう次が来るんですか、グリューネさんからの期間だいぶ短くないですか、しかもノーマなんですか。
  • 待ってハロウィンイベント可愛い女子しかいないんですけど、すずちゃん意外なんですけど
  • 待ってリバース、テイオケに合わせて単独イベントなんですか、クレアも書き下ろしですか
  • 待ってマオ、ユージーンも一緒なんですか、もしや声の収録はされてたのですか

多方面を殺す気なのかな?

考えてみたら新規参戦キャラ計5人、機械人&結晶人&ガジュマ&オルセルグ(?)で生まれも育ちも純粋な私らと同じ人間の人がノーマしかいないという不思議な感じ。

私はとりあえずレジェンディアとリバースに熱意とダイヤを注ぐぞー!ノーマは絶対にお迎えします! でもこれに復刻イベントも追加されるわけだから他のことする時間が本当に無いな?

しかもこれに加えて、来月以降にグレイセスでもまた何かしてくると思うんだよなあ…リバース15周年でこの待遇なのだからグレイセス10周年でもアニバ衣装のキャラカスタム出してくるくらい余裕でありそうなんだよなあ…。レイズ君はテイルズファンに優しすぎて厳しすぎて楽しすぎるよ