ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

「凄かった」しか言ってないテイオケ感想

f:id:Yuki-19:20191026194531j:image

行って参りました、テイオケ2019ブラバンエディション! メインビジュアルのキャラ9人が全員大好きなので行くしかなかった&ブラスバンドと聞いて行くしかなかった。あと去年のCDが出なかったので、今年もまた出なかったら嫌だなと

中学、高校の吹奏楽部の定期演奏会などは今まで何度か経験あって、それですら凄く楽しいので今回とても期待してました。絶対にブラス合うだろ、って曲も聞く前から結構思い浮かんだし。

セットリストも事前に見てはいますが流し見に留め、順番も曲目もあまり頭に入れないようにして行ったよ。半分以上は知ってそうなタイトルが並んでたから聞けばわかるさ!それなら何が演奏されるか楽しみにしてた方がいいさ!というスタンス。その結果証の歌にて無事死亡(˘ω˘)

f:id:Yuki-19:20191026194559j:image

買い物リスト。ブラインド品はクレア&カノンノGでしたヽ(*´∀`)ノレイズで出なかった人&ルーム配置出来ない人コンビ。クリアファイルはとても迷いましたが三姉妹で最も収まりがいいカノンノセットにしました

旗をどう保管しようか悩んでます。巻いてると癖が付きそうだよねえ

 

物販列の途中でパネル撮影はだいたい完了した。

f:id:Yuki-19:20191026195003j:image
f:id:Yuki-19:20191026194954j:image
f:id:Yuki-19:20191026194944j:image

ヴェイクレ、カノンノ、ラント親子を1枚に収めるミッションも比較的楽にクリアできました。やはりテイフェスよりは難度ゆるめだった

f:id:Yuki-19:20191026195121j:image

上からステージの全体を見たかったので二階席。割と中央に近め&後方でいい席でした

 

 

現地は初参戦ですが過去のCDは持ってるので、今回もTOP主題歌から始まっただけで嬉しかったし映像のキャラ紹介がカノンノから始まったのも嬉しかったんですが、SFC版の方の主題歌ということに気付いて更に喜び。もちろんPS版以降のしっとりしたバージョンも好きですが、ブラバンアレンジならSFC版の明るさがよく嵌るよね。間奏が最高でした

とにかく曲選が物凄く良かったと思います。前述の、絶対にブラスが合うと思い至ってたのは「Dogfight」「Last episode」「flyaway」そしてセットリスト見てマギルゥのテーマ、諸々のラスボス曲。実際に聴いて、よくこの曲を選んでくれた!となったのはディムロス戦とティンシアとTOD2版ダイクロフトとゲーデ戦。ゲーデ戦(っていうかマイソロ2の戦闘曲)はバリエーション豊富だけど、やっぱゲーデといえばあのメロディですわ

メドレーの繋ぎ方も全部良かった! 特にソフィ最愛TOG推しの人間にとって、後半の部早々にあの繋ぎは威力が高すぎる。TOG戦闘メドレーもいきなり系譜編に飛んだのは驚いたけど、アスベルの軌跡って感じで良かったです。フォドラ戦闘も欲しかったけどね

そしてもはや言わずもがな、モーゼス推しなので山賊のアジトはほんっとうに嬉しかった!「陽気な山賊」も大好きだけどこっちもいいぞ!

マイソロ3はストーリーボスと、幕間的な短さ・軽さでロックスのテーマをちょっと期待してました。従来のオーケストラだったらタイトル画面の曲が入ったかもしれない。「この曲全く覚えがないんだけどクリアしてるのに何故だ、裏ダン深部限定オリジナル曲なんてあったの?」と思って後日調べたらCD収録のみのキャラソンだったんですね。そりゃ知らないわけだw グラスバレーも歌唱予定あったのだろうか

歌唱もどれも素敵だった!可愛かった!! イアハートは某ラブコメ漫画より駆け魂隊バグ魔ちゃんのキャラソンを今もよく聴いてるので知ってたし、パスカは他に知らなかったけど曲も声も綺麗で素晴らしくて新たな一生の思い出です。ドレスの色はきっと春の桜と夏の空のイメージで合ってる、はず。名越さんの緑色は世界樹かな、と解釈。「あ゛ーーーー!!」のヤングさんリスペクト笑いました( ̄∀ ̄)フェスでは鳥海さんも叫んだし、なんか今年は色んな人がやってるなあw

元々好きなのもあり、大合唱とっても楽しかったです! 結構音階高かったから一部高音出ない方もいたかもしれませんが、テンポはゆっくりめの曲なので合わせやすく歌いやすかった。指揮棒としてペンライト用意してたのは笑いました

コーラスも良かった!「good night」のアレンジは意外だったし「命の叫び」は椎名曲のような迫力で圧倒されました。そもそもラスボスメドレーは全曲迫力が随一だったけど!さすがラスボスだ!

テイフェス2018のギャンブラーシーナも凄かったけど、アドリブ奏者モトインも凄かった。私は楽器できないので即興演奏自体が既に別次元の技術です。「Last episode」の聖獣戦パートはアドリブ感が特に色濃くて、確かに同じもの弾けないわとはなったけどあれをその場で作ってるのがまず凄すぎます

 

それとスクリーンの映像の話。あまり細かくは見てませんが思ったところ。

・TORちゃんとストーリー順のエリア&敵になってていいなあ。この映像って一から撮ったんだろうか

・ヴェイグちゃん体力半分切ってるのにRG真っ赤やで、落ち着け

・戦闘曲は秘奥義で締めるのが定番だけど格好いいよね!テイフェスに引き続き龍虎滅牙斬で感謝!

・OP、サビの入りとシャオルーンのタイミングはばっちり原曲通りに合わせてきたの嬉しい。あそこ大好きです

・「解き放て!」では獣破轟衝斬よりもアクセルフォースが見たかったなあ。

・マギンプイ☆かわいい

・証の歌であのアニメ流すのはほんと反則だと思います

・デューク第三形態やんけ!秘奥義撃たれる側かい!武神双天波しないんかい!

・PS版デスティニー、DS版イノセンス&ハーツの方で来た…だと…?!いやこれオリジナル版当時からのファン大喜びでしょ!!ありがとう!!

 

そしてアンコール!

スレイのテーマ、~導師~は過去に演奏されてるけど、~純粋~でブラバンアレンジだとどことなくエンディング風味に感じました。

「Song 4 u」はもうトドメでしたね…最後の最後に爆弾放り投げられた。ラスボスメドレーの時に、「いやまあビズリー戦は確かにこれだけど、この後の主題歌アレンジの印象が強すぎるんだよなあ」とか思ってたところにぶっ込まれたので超びっくり。X2の密度が高かった

私らの歌抜きでちゃんと聴きたかったので「夢であるように」もう一度も嬉しかったし、アンコールでラストにこの曲なのも最初のテイオケと同じなので良かったです。

ほんっとCD欲しい。収録できないのが数曲あるくらいなら気にしないので、今年こそは出てほしいなあ