ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

12月更新と続・シゼル

f:id:Yuki-19:20191209224959p:image

祭りだ!!!

1000日記念イベントを冠する枠にテンペストを、しかもアーリアとティルキスをセットで入れてくれて本当に本当にありがとうございます! この絵初めて見ましたよ、新規書き下ろしカットインですねありがとう。感動

映り込みアルバートがアーリアの魔鏡ではなくてティルキスだったのが意外でした。でもそうか、そうだな、とストーリーの記憶を捻り出しながら。

私はテンペストの原作ゲームこそプレイしていませんが、テイルズオブ大全(シリーズ解説がまとまってる分厚い本)と小説版で話の概略は知っています。小説は何年も前に1度読んだきりなので、もう細かいところ殆ど覚えていませんが。いい話じゃん!ティルキスかっこいいじゃん!アーリアが髪を結い上げるのをやめるエピソード素敵じゃん!とずーっと思い続けてきていたのでやっとゲームでちゃんと喋って戦う姿を見られるのがとても嬉しいです。しかもアーリアは髪下ろした状態での3D化、ずーっと夢見ていたこと。

正直ちょっとまだ現実味がないですが、再びダイヤは掻き集めてきてるので準備はできてます。カイウスは弱いしルビアに至ってはいないけど! セルシウスとクラースさんも同じガシャなのかな、それならだいぶ私得だな

てっきりメインシナリオ参戦かと思っていたけれど、イベント参戦ってことは多分このイベントにイクスとミリーナ出てこないのでは…?続報待ちのメインシナリオはダオスとカーリャ(大)かな? フィリップでも良いがそれはびっくりしますよ。初出の者でも他のキャラでもびっくりしますよ。

 

そしてクリードも来たかー! DS組も決戦魔鏡おめでとう! 公式的にもこの3作品はワンセットなんですかね

シング引けたらいいなあ。レイズ内の所持装備状況的にも色々揃ってるし、精霊装はレアリティ5になったし、原作やればきっと好きになる予感がするし。今度の攻略戦はラザリスの時よりはしっかり取り組めそうですよ、シングの魔鏡どちらか1つでも手に入れば。ルカとカイウスは初期状態同然なので引き次第。

ただ、1つ宣言を立てておこうと思います。TOH1周目プレイを目前に控えているので、シナリオはまだ読みません!イベントはするけど、話はスキップします!原作をクリアしてから読む!!絶対そうした方がいいもの!!

なのでストーリー感想は書くとしても多分半年以上先のことになるでしょう。気長にお待ちください、私も気長にプレイします

 

 

戦闘力カンストエスト、勝てたぞーー!!!

f:id:Yuki-19:20191209225439p:image
f:id:Yuki-19:20191209225445p:image

やればなんとかなるもんだ!

開始数日の頃、滑り込みでヒルダ復刻をゴリゴリにゴリ押した時と比べれば余裕ある勝利でした。エステルは私のただのうっかりでやられただけなので、意外とどうにかなった! コンティニューはしてますが1度で済んだため、割った石もクエストクリアで返ってきました。私が欲しかったのは衣装なのでダイヤは増えなくてもいいのだ。

前回のパーティではメルディがほぼ機能していなかったから前衛に変えて、前線維持が重要っぽかったからそのリッドを自操作にしてすぐ、「これイケるな!?」と手応えがあったので料理のタイミングに合わせて再挑戦したら勝てました。空破で裏に回りつつ猛虎連撃破でひたすら鋼体を削るお仕事

f:id:Yuki-19:20191209225652p:image

とても満足!!

勝てなかったときの保険で貯めてたイベントポイントを使い、ネレイドverボイスも入手しておきました。ネレイドのことも割と好いてはいるんですよ、信念貫いてるので。それは人間にとっては絶対阻止しなきゃいけない野望だし、勝手に人を乗っ取って精神汚染するのはいただけないけれど。でもボスキャラらしくてネレイド好きです。

実際、あっちの格好だとネレイドボイスの方が馴染みあるといえばある…最後に原作プレイしてから私はまだ2年だしね。でももう貴女は優しい母だ。

 

f:id:Yuki-19:20191209225747p:image

レアオタオタに初めて会いました!

f:id:Yuki-19:20191209225814p:image

と思ったら、またか!w