ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

エスロジサントラ

新しく2作品買いました

f:id:Yuki-19:20191207174119j:image
f:id:Yuki-19:20191207174122j:image

この組み合わせ、私にしては珍しく傾向が近くて趣味が透けて見えるなあ…w

FF9の方は他の話とも合わせて別に書いてる最中なので、今回はアトリエの話のみです。黄昏BOXおめでとう、な話も少しするよ

 

未だにエンディングを迎えられていないので、3枚組ですが2枚目までしか聞いていません。ブックレットの装丁にびっくり

画面もキャラボイスも何も無しで聴いてると、本当にただの音楽だ。ゆっくりまったり聴ける癒しの曲が多いので作業のお供にも良さそうです。探索地の曲がどれも落ち着いてて好き。

作曲担当者の数も、私が知る限りの他のゲーム作品より多くて「こんなにいるの?!」となりました。基本的には打ち込みじゃなくて生音源を使っているのだろうか。その辺は私にはよくわからん

支部長とソールさんのイベントテーマ曲に同じメロディが使われてたこと、サントラで初めて気付きました。そうだったのかー!

 

ゲームの方は止まってます。フィールドマップの左端にある探索地には着いているのですが、そこの道中の中ボスと1時間近く戦って負けたところでやる気減退したまま。対策してもう1戦やれば多分勝てるとは思うんですけど、ボス戦1つにかかる時間が長くって。技演出OFFにしたいと思ったほどでした(フラメゥ戦が終わった時点でクリアした気持ちになってしまったのもありますが)

なので今度出る移植版で戦闘スピードアップ機能がついたのは良いと思いましたね(´ω`)いつかシャリーを買う時はswitch版かなー

アーランドBOXが出た時に、黄昏でも同じようなの欲しいなと言ってたので実現したのは嬉しかった!いつやれるのかはわかりませんが!