ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第3部11章 鏡精の嘆き

※イベントシーンのスクショがあります

 

ストーリー感想ですよー

色々な不安が拭えないよー

 

その前にガチャ報告からします。逃げる方は今のうちにどうぞ

 

 


f:id:Yuki-19:20191226115502p:image

f:id:Yuki-19:20191226115455p:image

f:id:Yuki-19:20191226115534p:image
f:id:Yuki-19:20191226115526p:image

アトワイト!よし!! マークも嬉しいです! ミリーナの回復もようやく、脱ファーストエイドだ!!

ソーディアンチームには熱意注いでいきますよ。いつかクレメンテとイクティノスにも出番あるのかなあ。私としてはカーレルさんにハロルドと共闘してもらいたいのですけど。ソーディアンベルセリオスの正しい使われ方を見たいよ。デスティニーは良き

デカーリャパイセンは魔鏡も鏡装も出てないけど、気になるけど、豪勢にダイヤ使いすぎたので自粛ストップ。モーゼス参戦はまだ先かもしれませんが、ジョニーやハロルドは近々ありえそうだしアーリアやシゼルの時のような不意打ちがくる可能性も考えられるので…。推し作品が1つや2つじゃないので毎度毎度大変なのです。特別に好きなものはあるけど、基本的に全部好きっちゃ好きですんで

 

 

ストーリー感想の雑なまとめ

  • イクスが最も心配
  • 心配するコーキスが心配
  • ネヴァンちゃん可愛いけど、うーん
  • また風呂敷が広がった
  • 急に喋ってびっくりした

前章ほど荒ぶった感情にはならなかったです。が、まとわりつくような不安は残ったまま。レイズキャラの話が中心

 

新章加入キャラはダオスとカーリャ(大)かな、という予想、全くの見当違いということもなかった。多分ダオス攻略戦のお話と重なったんですよね、その頃まだ私やってないけど。ダオス攻略戦って第3部が始まるより前のイベントだったような気がするんだが…?

トライバースもよくわかってない上にイノセンスR未プレイだけども、コンウェイさんはメタ視点を持ってるキャラなのかな? 世界の観測者とか何とかどこかで読んだ覚えがあるけど。キュキュとガラドも早くおいでなさい詳しい話を聞かせておくれ、と思うけどはたして第3部の内に来るんだろうか

 

・イクスとコーキスが心配

本編更新に追いついてからずっとここにハラハラしている…

イクス&コーキスとフィル&マークをちょっと比べてみたいのだけど、ペアの安定感が全然違うなあと思って。それはまあマークの気配り上手&リーダーのスキルがぶっ飛んでるのもあるんだろうけど(バルバトスの手綱引けてるのマジすごい)、コーキス自身が成体に成りきれていないことも関わってるんじゃないか?という想像です。イクスも同じ。

というかイクス、第3部になって体は解放されたけど頭ではずっと考え込みっぱなしだし何なら精神的な疲弊そのものは第2部の頃より酷くなってるでしょう。フィルの場合は、心の内を概ねマークには打ち明けてるorマークがだいたい察することのできる男なので思考に先回りして気遣ってくれてる、のどちらかで安定した関係が取れてるのかな。

どっちにしろ、イクスとコーキスの間は十分なコミュニケーションが取れてないままギクシャクしてるように見えるのでこれが続くのは嫌な予感しかしないですよ。コーキスの魔鏡イラストシーンの不安もあるし

f:id:Yuki-19:20191226115649p:image

イクスは絶対そんなことしないと思うけど、それでもコーキス自身がこう心配してしまうこととその不安をイクスへ伝えられていないことが恐いです

で、私はレイズキャラの中でコーキスが1番好きだと自覚。第2部の頃は正直あんまり主人公らしく感じていませんでしたが、むしろ第3部で主役並になってきている。鏡精が物語の鍵だからだろうけど。サポート選択画面で称号見ましたけど「マスター大好き」なんでしょう、早く笑い合えるようになってください

 

・デカーリャ

イラストの表情だったり魔鏡シーンの様子だったりこれまでの台詞だったりが不穏で、味方として歓迎しきれず警戒モードだったのですが

f:id:Yuki-19:20191226115731p:image

この笑顔と言葉でその警戒は解けました。ただまあ、本当にゲフィオンを救う以外の道を何も考えていなさそうなので一時的に加入している感は依然あります。ナーザを再度呼び出そうとするジュニアに会って、何か取引したりしてない?大丈夫? マークからも色々話を聞きたい、それだけでもだいぶ信用できるようになると思う

マークにとってもパイセンなので友情はあるんだろうけど、今のネヴァンはゲフィオン>その他に見えるしマークもフィル>救世軍>その他なんだろうし、かつての関係のままじゃいられない気がする。コーキスと敵対する=イクス達の作戦とも衝突する、ということだと思うけど、その時マークは鏡精の誓いに従ってネヴァンではなくてコーキス側に味方してくれるのかなあ。

 

f:id:Yuki-19:20191226115820p:plain

これは攻略戦の方の、少し先の話でバルバトスへ向けられていた言葉ですけどそのまんまネヴァンにも当てはまるのではと思って持ってきました。覚醒スキルが「元気の魂」っていうのも加入スキットのこともあって、ベルベットみたいに目的のため変わったのかもしれない。そしてそれほどまでにマスターのことは大事なんだよ、やっぱり。そういうところがミリーナの鏡精らしいと思います

 

ゲフィオンから切り離されるに至った経緯をもうちょっと詳しく知りたいです。計画を反対されたから・邪魔だったから切り捨てた訳ではないと思いたいんだけどな。

新しいミリーナを具現化する前に記憶を消去するのが目的で、そのために止むを得ずカーリャを切り離すしかなかったんだと私は思っている。あと自分の罪にカーリャを巻き込みたくなかったんじゃないかな、とも思う。切り離したタイミングがいつなのか定かではないけど、人体万華鏡になる覚悟を決めていて死の砂嵐の痛みが伝導することもわかっていたのなら、それからカーリャを守ることも目的の1つだったかもしれないし。ゲフィオン視点をもっとくれ!

ミリーナの信頼度スキットを見て、ゲフィオンには対等な友や仲間がいたのかと考えたときカーリャしか思いつかなかったんですね。11章でも回想があったように、ゲフィオンにとってもカーリャは大切な親友だったから、1つ意見が食い違っただけで捨てるように切り離すなんてしないはずだと思うんだよ。

今でもネヴァンはミリーナを大事に思っているし、単身救い出そうとまでしていたし、何か明確に拒絶の言葉を言われたってこともないと思う。イクス&コーキスの件と同じで、ちゃんと言葉は交わしていないんじゃ?

いくらマスターと鏡精の関係だろうが考えてることは言わなきゃ伝わらない、というのがどこのペアでも1度は表れている気がするよ。「鏡士から切り離された鏡精は人間とほぼ同じ存在になる」これはつまり「鏡精は鏡士とリンクしていること以外ほぼ人間と同じ存在である」ってことではないか? (キラル分子精製過程の問題もあるけどそれは一旦置いといて、)人同士なら思いは言葉にしないとそりゃ伝わらない。

すると、前章の鏡精の子孫云々の言葉も文字通りの意味になるのだろうか。ヨーランドの先祖は鏡精でダーナ神はその鏡士?

 

最初にデザインを見たとき、コーキスの眼帯と同じように片目が隠れているのが気になってて「第二の魔眼の使い手…?」と思ったけどそんな雰囲気はなさそうでしたね。普通に髪の下の目も見えるし、オッドアイとかでもなかった。

なんでコーキスだけ魔眼能力があるんだろう、というのは前から気になっております。魔眼の力は鏡精にあるものらしいけど、マークにもそんな気配微塵もないですし。使おうと思えば使えるというだけで、魔眼については自然に認識&理解しないようになってる?死鏡精と何か関係ある?

 

・鏡士と死鏡精といろいろ

説明も何も無しに衝動だけで書くと「もーーーーー!!!」が感想。また解決しなきゃいけない問題が増えたじゃないか

イクスとミリーナとフィリップ以外に鏡士が登場していないので何とも言えませんけど、鏡士の力本当にろくなもんじゃないなと思うようになってきた。シリーズファン目線ではありがたい能力だけども、あくまで物語の中の物として見るととんでもないどころの話ではない。第1部から死者を蘇らせてる時点で倫理観すっぽ抜けてはいたけど

なんで鏡精にまでそんな設定くっつけたんだ! それと場を改めてもっと具体的に話してくれ! 途中参加の新参者にはティルナノーグの物質やエネルギー周りの話がよくわからない!

今までにも話には一応出てきてるんだけど、他に起きてる色々な事態やキャラの行動と考えへの理解が先になってるのでそれ以外の話は、特に世界観設定に関する話は流し気味なんです。どの作品でもいつもそう。

 

・ボイス面の話

デカーリャの登場する話は声が出るよ!っていうお知らせは読んでたけどびっくりしたわw

第1部フルボイスの宣伝も兼ねてるんかな。初めから買う予定です。まだまだレイズ中でも外でもやることが尽きなくててんてこまいなので、もうちょっと経って余裕が生まれてから買います。マンネリ化してきた辺りで導入するのを考えてる。っていうか先にハーツやろう

フィリップとファントムがどう演じ分けられているのかが最も気になるところ。ファントムは第1部限りのキャラクターかと思いきや今でも結構話題に上ってくる人ですし、2部3部を経た今の方がむしろよく理解できると思う。勿論それ以外の細かいところも沢山気になってます

f:id:Yuki-19:20191226115903p:image

ていうかこの表示の仕方よw 第2部以降も絶対視野に入れてるよw 大歓迎ですけども!