ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:カルセドニー戦(1回目)まで

1/3:グリム山〜港

・これマイソロ3に入ってる曲だ、原作は砂漠じゃないのか。でも曲名に荒野って入ってた気がするんだけど

・意外とあんまり戦闘に余裕がない。道中で早速ライフボトル2本消費…

ガードする以外にジャンプでかわす方法もある、ということに気付いたのはダンジョンクリア後でした

エアリアルジャンプもできるようになったけど、2Dでの空中戦は不慣れで結局ほとんど地上戦。第一、技がまだ3種類しかないのでまともに動けない

・ソーマビルドできるようになっても、スキル全部回収するまで先に進めない方がいいのかな?どうなんだろう?

武器ステータスを上げたいならすぐに、大丈夫そうならスキル取るまで、でとりあえずいこう

・やはりお兄ちゃんには怖がらないのでは

・間違ったこと言ってないけど、何なら名言でもあるけど、ほんと状況的にお前が言うなw

・ドミノ倒し!

・ベリルの機転。機転?

・武器を装備してないように見えるけど、ペリドット素手で戦ってる?

・割と余裕勝ちだった。ヒット数称号もゲット

・確かに訳がわからんな

・ベリルのスピルメイズで、白は信じたい気持ちかなって思ったの合ってたわ(・∀・)

・前の橋でのことも重なってるのか

・スピリア砕けてから初めて名前呼んだ?

・ヒスイも初だったかw そっちは気付かなかったw

・ここで橋の出来事繋がるのめっちゃいいなあ。30分アニメ、ED後のCパートみたいというか。伝わるだろうかw

・ちょっとだけヒスイも認めてくれたっぽいかな

・よかったねシング

・優しさと恐怖と疑惑ってだいぶ辛い状況だなあと思ってたけど、疑惑が信頼に変わったのは本当に良かった。怖いけど信じているから大丈夫。

・そういえば、ペリドットはコハクにどうやってこの橋を越えさせたんだ…?

・うん、チェン結構好きだわ。面白い大人キャラだ

・大きい都市なのかと思うけど、それで街単位のデスピル病は恐ろしいな。怒りや嫌悪とかの感情だったらリバースの再来ぞ

・ここの宿屋夫婦いい人だなあ。後半にデスピル病が世界中で蔓延して手のひら返すようなイベントあったら嫌だ

リバースを引きずっているのでサニイタウンの宿屋店主の件を思い出してしまう

・えっベリル抜けてしまうの(´・ω・`)

でもコネクトパネルのベリルアイコンそのままだから多分すぐに戻ってくるなー

・武器屋&防具屋の2人がいなくなっているのはなぜ?心入れ替えて真っ当な商売しようとしてたはずだけど

・教会の懺悔変わってる、というか増えてる?ストーリーに応じて増えていくのか?

ベリルだけ懺悔らしい懺悔を全くしてないんだがw

・ストーリー進めると、フィールド上の採取素材が切り替わるんだろうか

灯台には入れないのかな

・ハーツの登場人物はみんな宝石や鉱石由来の名前、と聞いているのでサンゴ船長でちょっと意表をつかれた。そう来たか

・チェンを描くのはやめたのね

・称号ww

・レイズのヒスイのルーム台詞にあるやつだー。でもベリルとヒスイって確か同い年じゃありませんでしたか

・船旅の前に、ワールドマップに出てみた。広いなー!

今後サブイベ巡りやスピルメイズ探しはエリア踏破終わってからが効率良さそうだ。敵も出ないみたいだし。親切でよい

・とりあえず北から巡っていきます。祠で期間限定っぽいイベントを回収。とても短いけど

・次はシーブルでスピルメイズ探索、まずは説明書にも載ってた女の子から。ことごとく曲がり角を間違えて少しギリギリだった。

また色違いモンスターいたっぽいんですが、前回は青だったのに今回は赤色だった。何か違うんだろうか

・次の階層へ行く時にボーナスが入るのはどういう条件なんだろう

・そういうオチかw

・10歳下でこれは凄いわw

・続いて船の傍にいるおじさん。草原マップのケースもあるの?!ゲージ消費量が上がるとかあるの?!

落ち着いて立ち止まって、効果が切れるまで待とう

・今度は黄色い敵シンボルに会った。ちょっとじっくりリザルトを見てみたけど、ガルド獲得量だけが増えていたようなので色毎に上昇するものが違っていそう。

後にまた赤色に会って、そっちは経験値が増えてた。すると消去法で青色はドロップアイテム数かな? いつもほとんど意識しないで成り行き任せに突き進んでいます

・芸術は暴発だー!好き

・ウランの叔父ってこの人か!

・絶対ヒスイ同意すると思ったw

・近所のおじさんにもドラマがあるね

・自分の娘ならまだしも、姪っ子をこれほど心配する話ってあんまり聞いたことない。仲良しなのかな

・アリメント、達者でなー

・次の町といえばボート屋のおっちゃん、ありそうだなーと予想しててやっぱり。

・秘密の場所も繋がりそうだ

・敵もアヒルボートに関係してるんだろうね。ピヨピヨではなくピヨなのか。小さくて地味に斬りにくいので術任せ

・実際にもこういう人いるんだろうなあ

・シングの純粋さがまた1つ救いに

・アヒルボート、直通で移動でしたか

・商人に分けてあげたけど、まさか手元に1個しか残らないとは思わなんだw まあいいや!使い道も特にわからないし!

・お喋りおばさーん?!何事だー?

・草原スピルメイズの最深部綺麗。シーブルのおじさんは違った気がしますが

・本当に10万ガルド貰えるとは思わないし、むしろその程度のガルドなんて後半になれば自力で稼げるし、お話の方が聞きたいし、秘密の話を選択。本気でびっくり情報だった!でもそれ秘密か?!

・オチよw もっともだw

・ヘンゼラはまだ何も起こりませんでした。悩みジジイかマセた少年にあると思ったんだけど

・モンスター図鑑をまたパラ見しましたが、スピルメイズの敵は毎回何かしらの理由(という名のこじつけ)があるようでほんと楽しいな

ペリドットから盗めるアイテムがあったみたいだけど、そもそもローバーアイテムや盗みスキルを見た覚えがないです。現時点で取れるスキルにあったのか? 次のソーマビルドは一応もう全員出来るんだけど、それで解放だろうか?

 

1/5:港&グース~カルセドニー戦

・知ってるときに「知らない」って言うのが女、知らないときに「知ってる」って言うのが男、と某ふんばばのどうぶつの森4コマであったけど、ヒスイほんとこの通りすぎるな

・治癒石って要するに料理だよな、と思ったけど更に言うとエレスポットの料理っぽい。慣れっこです、お手の物です

・船はやー!

・本当に荒々しい操縦だったのかw

・自分だって船酔いしてるのにコハクばっかり〜…ってことですねわかります

シング素でそこまで気が回ってなさそう。素直に言えば手貸してくれそう。というかシングが酔わないのは曲がりなりにも漁村出身だからか

・でもスキットでコハクと仲良くしてるベリル可愛いな

・ガンドコの初出ってこんな道案内スキットだったのか。

・なんか今までになかったミニゲーム始まった。楽しい、ブルーセージゲットは有難い。でもこれRボタンの調子悪いのつらいなw

・海賊がいたんだね。アイフリードかな

・あらすじブックの項目アイコン色が変わってる→ヒスイ当番になってるじゃん!ツッコミ入れてるじゃん!期待通りにとてもレジェンディアみを感じるぞ!!

・のぞき少年はともかくロマン少年ときたかw

・恥じらいが欠けているという導入がうまい

・新婚さんの旦那さん、あなたの奥さん玉藻食べすぎて太ったそうですけど大丈夫ですか

・ホットドッグとかセキメンバトとか、そういう動物多いんだなw

・温泉イベントはまだ先ですよねー。スピルーンが全部戻った後かな

・これはタイヘンなケダモノ呼ばわりも致し方なし

・隊長もいたんかい

・まあ向こうの言ってることも間違っちゃいない。でも最終的には持ち主に返すものなんだから、そんな喧嘩腰にならなくてもいいでしょうに。

・精霊もいる世界なんだね

・「感動」もスピルーンの1つ?

・イネス神出鬼没すぎでは!?しれっと話に加わってるけどさ!

・突然の謎のタヌキ。謎すぎる。ありじごくにんに少し似てるような

・呪いの指輪って言い方はやめてあげてw

いくつか弾の種類がありそうな感じ。氷はありそうだけど、3つ目は何だろ

・暗闇防止の治癒石買っておこうか。アクセを買う金は無い

・精神体?不定形?にフィールド上でターゲットされたときの声、何か聞き覚えがあると思ったらバウルの声にめっちゃ似てるんだわw

・「シングってどんな人?」はコハクに聞いたのですが、弾き飛ばされるヒスイで笑ってしまったw 逆でも飛んでってしまうのだろうかw まさかそんなw

ソーマリンクはまだだけど、内部では今までの選択肢分も蓄積されてるんかな

・蜘蛛の巣に不意打ちを食らい「ウオオオオ」と十字キーガチャガチャ。存在を予想せずダッシュしてたので初手引っかかりました

・暗闇の状態異常面白いな!楽しんでる場合ではないんだけどさ

「どうにか敵を攻撃」とか「ジャンプし続けて抗う」とかで回復早くなるのも面白い

・戦闘開始時に治癒石が駆け抜けていくのは、防止効果発動やでーというアピール? びっくりしてちょっと動き止まったw

エナジー回復ポイントがあるってそういえば説明書でも読んだわ。本当にエレスポットではないか

・別にソーサラーリングで開閉する必要なかったな

・後々結構重要そうな、あるいは意味がわかりそうな場所。やむを得ず通った抜け道が何かしらの遺構っていうケースもテイルズ多いよね

・明らかにボス戦用のセーブポイント&開けた場所があるのでスキルをあらかた習得。ここでシングはスキルを取り尽くしたのでソーマビルドも。

・魔法カルタ台詞回収いただきました。リタ衣装ゲットするためにだいたい覚えたけど、まだ覚えてるなあ

・バイロクスの武器は銃というか砲台っぽいな。3人まとめて相手する時が来たら大変そう

・とても良いライバルキャラをしているカルセドニー。

・ピコハンで墜落してくるのちょっと笑っちゃう

エアリアルダッシュができることをここで知った。うまく使えたら絶対かっこいいやつ

・負けたー!って負けイベかー?! HP見なかったけど、勝てそうな気がしてたけどな?!

・序盤のチームワークが壊滅的なのはよくあること

・エネミー図鑑見た感じやっぱり勝てそうだったので、ロードして再戦だ! 次はアイテムケチらんぞ!

・で、勝利!ちゃんと全員生存もしたけどグミは使い切った! 基本的にシング優先で狙ってくるので、囮作戦でございました。序盤にしてなかなかの激闘

・戦闘後イベント完全な別物だったわ、スピルーン返ってきたじゃん

両方データ残しておこう。自分にメモを残す、データ1が負けた方で2が勝った方。ひとまず勝った方で進めていって、恥じらいの表れる場面があったら負けた方でもそこまで行ってみます

初戦で負けたことで、かえってちょっと得した感(´∇`)

・負けても進むってことは、最低でもあと1回はまた戦う機会があるはず?