ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ポケダンだー!

救助隊リメイクと聞いて飛んできました。クリアに時間がかかるけれどとてもやりたいゲームがまた1つ増えてしまった。私は当時リアルタイムで青の救助隊をやっていて、初めてゲームで感動して泣いたのがそれだったんだ…今でも本当に神ゲーだと思っているので…

体験版はすぐにダウンロードしてすぐに終わりましたが、その感想がてら色々とお話します。ゲーム画面のスクショと内容のネタバレを含みます。

 

 

 

f:id:Yuki-19:20200112201609j:plain

f:id:Yuki-19:20200112201709j:plain

心理テストには素直に答えて、ヒトカゲになりました。どの質問が出るかはランダムなので、設問によってはまた違う性格結果も出るんだろうけどまあこれで行きます。当時、どうしてもエネコが使いたくて何度も何度もリセットして答え直したので覚えていますよ。

御三家以外の数匹は、当時では主人公限定でパートナーには選べなかった覚えがあるので、せっかくだからとそのエネコをパートナーにしました。リメイク前の組み合わせはエネコ&チコリータ。可愛いだろう。(探検隊ではチコリータ&ミズゴロウでした。可愛さではチコリータが好きです)

今回は草タイプは選びたくないなあ、と思っていました。何しろ三鳥との戦いがしんどすぎた。特にフリーザーの粉雪。多分今までにも何度かこの話してますけど、本当に救助隊のフリーザーは私のトラウマ。逃亡中だというのに、ふっかつのタネを何個持ってかれたことか

タイプ相性をガン無視して選んだので、後から「この2匹だと岩タイプ相手がつらいかもなー」と思っていたのですけど

f:id:Yuki-19:20200112201852j:plain

えっ何この技の豊富さ

システム面は他にも色々と変わってて困惑でした。通常攻撃どこいった。作戦どこいった。かしこさどこいった。マグナゲートから先はもうご無沙汰です

 

困惑したことと、慣れるまで時間かかりそうなこと

  • 通常攻撃なくなった
  • 遠距離技、自動的に味方をすり抜けて敵に当たる(というかこんな最初から遠距離技を覚えてること自体が)
  • 部屋でパートナーが勝手に分散してアイテム拾いに行く
  • みとおしメガネの類、実質リストラ宣告されたも同然
  • 味方と場所交代できない。部屋の入口で後ろの通路へ戻っても隊列そのままで、仲間全員下がる
  • なんか罠の種類めっちゃ増えてる

場所入れ替えられなくなってるのが特に、良くも悪くもある。通路に引き返せるのは助かるんだけど、連れてって系の依頼で依頼主を守る難易度が更に上がった気がする。階段進んだら依頼主と敵が隣接してました、っていう状況になった時とても困ります。入れ替えは入れ替えで、やりたい時もあるのだけど完全にできなくなってしまったんだろうか。

かしこさは「すごわざ」?とやらで全仲間に共有するようになったのかな。まあ個別に上げるのしんどかったよねw 貯蔵してたグミを全て与えて、壁を破壊しながらどこまでも突き進めるチルタリスを作ったのは良い思い出

この辺の違いは、とりあえず新鮮な気持ちで遊べるものとして私は楽しめそうです。もしかしたら当時のセオリーは色々効かなくなっているかもしれない。

 

f:id:Yuki-19:20200112202902j:plain

(別の意味でも)すごくうれしい!

f:id:Yuki-19:20200112202916j:plain

元々のドット絵もとても細かくて大好きなんですけど、今回のグラフィックも素敵で良いです!

音楽のアレンジも凄く気になっていたのですが、電磁波の洞窟でほんと感激したので期待してよさそうです。ハガネ山も聴きたかったけれど。ザマスとの戦いでボス曲も聴きたかったけれど。

体験版これだけか!短!とは思いました。ともだちエリアの名前も変わってたから、中身はどんな風になったのか見たかったんですが

 

今後の部分で気になるところは3つ。フェアリータイプがどうなっているのか、シンオウ以降のポケモンはED後辺りに追加されるのか、そしてED後にパートナーそっけなくなる問題もそのままなのか。これだけは変更されていてもいいところなんですけどどうなってるんだろう。技は増えてたからフェアリータイプも追加されてると考えるのが妥当?

新規ポケモン追加されてるのかどうかは、お節介な心配事でもある。今回に関しては子供たちがメインターゲットじゃなくても、今の子に満足してもらえるのか。ディアルガパルキア等、時と闇の探検隊的な都合で個人的にはあまり出てきてほしくない子も中にはいるけれど。ストーリーに関わらなければ別に構わないけれど。

救助隊ランク最高のルカリオランクも名前変わってそうだね。何ならルカリオの話すら他のものに置き換えられているかもしれないし。

f:id:Yuki-19:20200112210654j:plain

何はともあれ絶対買いますからー!