1/9:ベリルとデート〜リグナトル駐屯地
・OPをもう一度見てたんだけど、サビの終盤に出てくる水上の街、シャルロウだったね? OPに出るほどそんな重要な場所なんです?沈んだ都市に大いなる秘密が眠ってたりします?
・スイートルームのお値段は軽く1億ガルドが飛んでしまうほどなんだろうか…トイレ臭いのに…
・これ好感度イベントなのか、闘技場パートナーに応じて変わるところなのか、元々ベリル固定なのか、考えられるところが多くて判断に苦しむ。後から考えると固定かな?
・ひえー見つかった。てかあの後見失ってるのかよ、瞬間移動とかできるのかよ、そしてコハクはいいのかよ
・シングの感性は学校単位のコンクールなら向いてそう。芸術の世界向きでないのは確かだけど
・キャンバスどっから出したと突っ込みたい
・逆に一時の感情に流される、というのは、1つの感情だけが増幅してそれに振り回されているデスピル病の状況に似ている?
・絵ー!!
・何かと思ったらキャンバスで殴ったのか…ベリル…(´・ω・`)
この時のこと言ってる称号と、その説明文がすっごく好き。
・インカローズがしたいことは何となくわかったけど、結構自爆的なやり方をしておられるな
・闘技場吹っ飛んだりしないか?
・爆発はしてしまった
・次から次へと慌ただしいなー
・交渉事はイネスにお任せしたいんだが来ませんかそうですか。まあお断りします
・ゼロムを操作してる?
・待ってバトルですか?!ボス戦以降ソーマビルドもアクセの見直しも全くしてないからちょっと待って!
・普通に回復されてたけど、あの後でなぜベリルを戦いに出すことができたのか。そしてインカローズはいつの間に帰ったのか。まだ覚醒しないと判断された?
・ええー、持ち主あんた自身かーい。帝都来たときは無反応だったんですけどー
・また出たな喋るタヌキ
・箱を数えるミニゲームの次は壊すのか
・なんとなく、ここでスルーしたらアーメスの出番終了する気がするので飛行船で行きます。多分どっちでも結末一緒だし。
それに、チェン大人と別れるときにシングは人を信じる強さを目指すって言ってたからアーメスルートを取る。私自身としては正直なところ信用してないw
・ビバ!職人!の人との会話は1発で最後まで突破できました。わかりやすい流れにしても、元々こういうのは得意。ただし文章問題に限る。実際の口頭では無理
MOTHERのティンクル小学校の用務員さんで洗礼を受けた経験が活きます。あれは小学生が1発突破は不可能だと思う
・なかなかの規模の塔だったし、作った人がまだいて話せるのは貴重だと思うよ
・この街自体も10年以内に作られたものとは。でも宿屋地下のカジノは老舗だって言ってたよな?どういうこと?
そもそも老舗のカジノという言葉の響きが微妙だけどw
・飛行船乗り場目の前のモブ住人に墜落事故の話させるの意地が悪いですね('ω')
・あっ、高所恐怖症のことは何にも考えてませんでした。ごめんね!
・動機がしょぼい!でもまあ所詮人間ってそういうものか!
・さすがイネス。結局のところ頼りになるのは最年長
・軍曹の方はまともな人臭がする。良かった。
・処理落ちしてる、重い重い
・やっと全員出揃った!
・発見された場所がどこなのかが気になる
・イネス勝ったのか…他の警備にも見つからず…
・ん?クンツァイト目覚めた?
・フェイスチャットだから表現はないけど、ボディランゲージも交えての色仕掛けしてそう。イネスは心身共にムキムキバリボーだからね、仕方ないね
・めっちゃ広いし高低差のあるダンジョンだし、迷いそう
・やっぱり迷いました。開き直ってお金を稼ごう。補給ポイントあるしジリ貧にはなるまい
・パズルかー、16ピースパズルは苦手なんだけどなー、とビクビクしていたら予想と違うパズルだった。これなら適当にやってもどうにかなるしイケるイケる
・そうか、元軍人なんだなこれは
・なんて非人道的な手段を
こういうパワーアップのさせ方見るたびに、戦いの後のこと何も考えてないよなあって思う。勝っても体ボロボロになるよ
・まだダンジョンは続くー
・子供が大人の言葉を真似する図だ…
・小太りでおられた。軍人の、ましてや少将の体型には見えないのだけど研究にばかり入れ込んでたことの表れかな
・インカローズが軍に関わりを持ってて、そっちでもあれこれ手を回しているから常にシングに付いていられないってことだろうか
・サブキャラの名前がなかなか覚えられない私ですが、シルバって会ったことありましたっけ。上将はあのハゲ熊呼ばわりされた人だよね?
・クンツァイト強いな。ていうか容赦がない
・軍曹さん死んでしまったんだろうか…
・帝都に戻って大丈夫なのかどうなのか
・ポストも郵便局もあるのか?この世界
・動物や素材がこの世界独自のものだから、ピーナッツもアボガドも食材として存在してないのかな。いやでもキュウリはあるしな
・姉妹だと思ったら母娘だった
・色々補給できるけどエナジー補充くらいで大丈夫でした。
・ベリルのソーマエボルブ、もしかしたらここで初めてやったかもしれん…
ベリルのソーマは実在の画家や芸術家派閥の名前かな。シングは星座や星、イネスは神話の神様で特に女神中心、ハーツ兄妹がわからん
・思念探知機能、インカローズも似たようなこと言ってたっけ。それぞれ固有のオーラみたいなものがあるんだろうか
・もしこの機能が完全だったらハーツのストーリー思いっきり変わってただろうな。ヤツの居場所がバレてしまう
1/12:裏街道〜帝都脱出前
・成り行きとはいえ、初めてコハクの傍をシングとヒスイが離れたね。コハクとイネスの間も今まであんまり描かれたことないような
・ジャングルみたいな深い森を想像してた。そうでもなかった
・どんな磁場だよw
・クンツァイト飛び出してくるとびっくりする。
・そっちの腕で握手するんか
・ベリルと交代でクンツァイトを入れてみた初陣、早速戦闘不能。あの強さはいずこへw
イベントシーンで話題になる前に、リチア様…って言って倒れてしまったよ
・恐らく作戦が悪かったので少し見直し。倒れることはなくなった。魔神剣に虎牙破斬に、歴代主人公技はクンツァイトが担当なのね
・バッチリバチバチからの派生でキッチリキチキチが生まれた。お茶目なのか冷酷なのかどっちなんだ
・敵にちょっと苦戦するので、クンツァイト自操作の練習は余裕があるときに。HP回復の関係で、戦闘パーティは残り体力に応じて頻繁に変わる
・空中での動き方は少し慣れてきたかも。
・結婚式ってハーツの世界でも教会で挙げるのかな? 帝都の教会そんな場合に見えなかったけど。シャルロウでやってはいかがだろうか
・長い道のりだなあ。気分的にちょっとしんどい。気付けばガルドも15000越え
・レアモンスターだけは欠かさず撃破していくよ
・もう抜けるんかい!
・そして本当に退治できたんかい!
・でもあらすじ日記にはきっちり書き込んで行ってた。前の戦いが170年前、昔のことなのか最近のことなのか基準がもうごちゃごちゃw
ジイちゃんやラブラドの時代の戦いよりも更に前ということ以外、あまりよくわからないかな
・台詞が無くても地団駄を踏み続けるベリル可愛い
・教皇がキャシティのことを言い出した訳は、あのお屋敷の門番に立ってた女性結晶騎士が流した情報かなあ…
・軍の次は教会の基地に殴り込みかあ
・やっと知ってる道に出られた
・再登場しそうだな、この親子。その頃にはもう名前忘れていそうでごめんね、というか今ももう覚えてないや
・イネスはコハクに何をお願いしようとしてたんだろうか
・あくまでも「マリンさん」と「カルセドニー」で肩書きを問題にしないのがシングらしいと思う。部外者だから言えることではあるけれど
・あっちょっと待って今カルの手元に怒りのスピルーンあるぞ、やばいのでは
・やっぱりか!
・治癒石の補給と買い足しとセーブだけ済ませて、いざ。周りの人達はとっても平然としていた…w
・もうちょっと早く来てくれクンツァイト
・ボスはバイロクスか
・出たな、2Dテイルズでお馴染みの剣&盾エネミー。こいつら苦手だ、特にD2の剣
・今しがた取り付いたばかりだからか、ゼロムの姿は無かったね
・奥まで1人で難なく行けてるの凄いな
・ストーリー的にクンツァイトを入れ、敵味方共にむさい絵面でのボス戦。一か八かでバックステップ連打してフラッシュティアを綺麗に避けられたのが勝因だろうか
それにしても結構簡単に勝てたので、難易度上げようかどうかちょっと考えた。Sチームじゃないから、1周目からハードやってみてもいけるのかもしれない。でもまあシナリオをサクサク見ていきたいので、ノーマルのままか?
・またしても容赦がない
・黄色って今まで持ってないよな、何だ
・騎士じゃない少年カルセドニーが出てくるかと思ったら、それどころか幼少カルセドニーだった
・夢とな。それは感情なのか?
・さすがに結晶騎士隊長はパワーが違った
・「6人を」ってことはバイロクスは別に追い出されたわけじゃないんだな? そのコントロールもすごい
・一息つかせてくれ!
・どう説明しても無駄のような気はするけどな
・そうだそうだ、バックれてしまえこんなもの!逃げろ!
・何を振りまいてるのかと思えば、手配書か。随分と準備が早い。高速。
・ガネットの元へ行く前に、ネコ目娘のスピルメイズをクリア。毒ったクンツァイトにヒスイがツッコんでた
・三姉妹?キャッツアイか?
・情報屋を利用するのに、こっちからの見返りなくていいのか?
・「ガネットが連れてきたなら偽物役者」として確認しないことも含めて腐ってるね
・今頃コーネルピンどうしてるんだろうね、知らんけど
・トイレグミがあったw そんなにいらん!w
・ん?! ガネットとインカローズが現在も繋がってるのは予想外!! 過去に会った可能性は考えられるとは思ってましたが
・ガネットの正体が噂のシルバ氏だったりしたら超びっくりなんだけど、いくらなんでもそんなことは無いよね。若造だそうだし。失礼ながらガネットは若者には見えない。名前の由来的にも、ガーネットと銀では関係なさそう
ただ、イネスが元軍人と仮定するともしかしたらイネスはシルバを知っているかも?
1/13:帝都地下水道&シャルロウで補給
・なんかよくわからない仕掛け
・完全に適当にやってたら宝箱1個も開けないままゴールへ着いてしまった。
道中に上れないハシゴをいくつか見つけたから、また通る機会があるんじゃないかと想定して先に進んでしまおう
・シングが渋ってた原因はそれかあ
・ヒスイが庇いに立つのちょっと意外だった
・まさかのボス。庇ってくれたのが嬉しかったので戦闘パーティにヒスイを入れました
・魔神剣翔牙なんて覚えてなかっただろお前!ボスになった途端使いやがって!w
・うーんやっぱり単体ボスはもう楽勝だなあ。難易度どうしよう
・ヒスイがコハクにスピルリンクすればリチアが本当にいることを確認できるんじゃないかと思うんだけど、今は飛び散ったスピルーンのどれかに身を潜ませてて不在なのか?
・やはりシングじゃなかったか。ちょうど剣振ってたタイミングだったものだから本人がそう思うのは無理もない。間が悪かった
・お互いに同じように恐れていた、っていう話だね。あらすじ読むと、中途半端に感情欠けてる今の方がコハク自身はつらいのかもしれない
・アイテム残数は全然減ってないけど、治癒石のエナジー補充と強化を目的にシャルロウへ寄り道しました。スピルメイズも探しに。
治癒石の発動条件って、エレスポットよろしく1戦闘でそれぞれ1度ずつ発動するものだと思ってたんだけど、同じ条件下で何度でも発動するのか? それだとすると、「戦闘中に誰かが戦闘不能」を確実に使いたいなら「戦闘中に〇〇」系を他にセットしてはいけないのかな
・図書館でもサブイベありました。寄ってよかった。予想通り、帝都の検閲が入ってるな
・コハクとクンツァイトにも懺悔してもらった。機密事項が多すぎる、って自覚あるのかw
・スピルメイズ先も見つけたのでセーブと回復を終え次第すぐに飛び込む。ヒミツの男性から。TOHの世界観だからこその明確な表現で良いね
・まあヒスイは基本かっこいいからね。根はちょっぴりダサいところもあるけど。田舎のやんちゃヤンキーって印象
・このイベントだけで2度もぶたれたシングw 1回目は紛れもなく自業自得だけれどw
・そして私も気にかかってた女性騎士、の前に紅葉してたはずの木が緑になってることに気づいてクンツァイトに分析してもらう。
図書館の本で、人以外の物にもスピリアが宿るって言われてたその具体例がこういうことか! これは面白い
・砂漠エリアの先取り&戦闘後掛け合いも先取り。スピルメイズ内でも暑いとか寒いとかあるの?
・イネスとヒスイの、意図的に誘惑したり抗ったりの関係がテイルズではなかなか見ないものなのでちょっと新鮮で楽しい。耐えろヒスイ。遊ばれてるだけだぞ
イネス以外にやりそうな人はジュディスしか思いつかん&ジュディスに絡まれて必死に抗う反応をする仲間キャラはフレンしか思いつかん。でもジュディスの方がフレンより年下なんだよなあ、と。ミュゼは意外とそれほどやらなかった気がする。精霊独特の絡み方だったし、むしろ女子に話を持ちかけることの方が多かった記憶
・体が青色で体術を使うカエル。ニョロボンかな
・ああ、同性で年齢が近いことも関係してたのか…
・やっぱりそういう結末になるよなあ。これをハッピーエンドで終わらせられるほど優しい世界ではない。少しTOX2の片鱗を感じるね
・「ねむり姫」はリチアだけれどコハクでもあり、パライバ様でもあるのか。シングもカルセドニーも、絵本には登場しない「勇者」になれるのか