ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:プランスールを抜けるまで

1/15:シェヘラ砂漠〜プランスール到着

・ダンジョン入る前にも1フィールドあったわ

・凄く仰々しい紹介をされた砂漠なのに、その場のノリで入ること決めてしまって大丈夫なのか。もっと入念に街で用意すべきなんじゃないか

・用意すべきじゃないかとは言ったけど、そういうことではないw どんだけ行商人集まってるのw

まあ状況的には急がなくちゃいけないかー

・とってもマイソロ3

・あっ分断されます? 最初シングとコハクだけ奥に行ったのが謎だけど

・受け止められてるイネスやばない? イネスヤバいって何回言うんだ私

・フィールド画面左上にいつも出てる方位磁針は何だったんだ

・そろそろソーマリンク来るか

・わーお新エリアで1人旅。そしていきなり希少種エンカウント。赤色だったので頑張って勝った。結構大変でしたが

・ソロバトル用の治癒石にセットし直し。あと石化防止をガチガチに固めておく

別に永続する石化じゃなかったので平気ではあったんだけど、1人旅で石化して全滅、の連想は普通するよね?

・治癒石エナジー回復ポイントを溢れるほど置いてくれてるので心配なさそう

・ちょうどレベルアップしたところだしグミ2個くらいしか使ってないしHP的にはまだまだ余裕だぞ!

・あいのちから って すげー!

・再会できてもこのコハクに喜びの感情は無いんだよね…これまでの記憶と信頼の気持ちが繋ぎ留めてる

・そういえば驚きのスピルーンってあるのかな、無いのかな

・その話って今この場でやらないと駄目か?w

・リチアの姿自体はコハクも知らないのか? それとも夢には見たりするのか?

・月の位置で方角判断できるのも漁村の知恵って感じで良し

・なんかアンマルチアの遺跡みたいなのがある…

・全キャラやるのかこれ! 操作お試ししといて良かったな!

・パーティキャラが全員揃った段階でこんなにもチームワーク性皆無な仲間たちもなかなか見ないなw

・とりあえずクンツァイト操作。魔神剣翔牙覚えましたw

ハーツだと連繋による術詠唱時間短縮って無いのかな。いまいち実感得られなかったから完全物理型クンツァイトで使ってる

・ステージギミックがますますマイソロ3に近くなった

・機械人は何をエネルギーにして動いてるんです?

・ベリルの主張が1番民間人の感覚に近いと思うよw ていうかベリルはここまで着いてくる理由が浅い方だと思うから、ほんとよく頑張ってる。

・どこまで本気かわからないなあイネス…

・術連繋ができないためイネス操作で。加入したての頃に1回使って以来触ってこなかったので&オリジナル技ばかりなので術技設定が当てずっぽう。三連撃は使いやすかった

・ここのコンビが道中1番しんどかった。2回ベリルがやられた。イネスを使い慣れてないのに加えて回復術ゼロはつらい

・なのでサボテンは最初以外燃やして安全に進みました。針は多分いずれ買えるようになるはずだ。今急いで集める必要もないと思う

・これでシングではなくヒスイ&クンツァイトペアがやられてたらベリルはどんな反応をするのか

・もう今回のボス決定じゃないですかー

・このサイズ差は普通吹っ飛ばされるよなあ。本当にイネスの腕力どうなってる

・ボコっと出てくるクンツァイトで驚いた

・突撃だー。空中連繋めっちゃ当たるし割とすぐダウン奪えるし攻撃中断もできる。余裕なのでは、と思いきや2本に増えてからなかなか苦戦。

・面白い敵だった! 後衛の状況さっぱり見えなかったけど!

・優しい緑色だから悪いものではなさそう………喜びじゃん?!恥じらいの件といい、毎度毎度フリが上手い!

・まあご都合主義展開ではあるけれども。いいでしょ。

・次で恐らく夢の感情を取り返して、後もう何が残ってる?

・涙声ヒスイの演じ方が上手い。知ってる

・割と現実でも感動や喜びの涙って伝染するものだけど、それをソーマリンクとして表現してるのだろうか。というか「繋がっていく涙」ってOP歌詞じゃないか!

テイフェス2019のDEENライブで、本当に考えて歌詞作ってくれてるのを知ったけどそれ以前からハーツのOPは作品に合わせてて凄く好きでした。クリアしたらまた聴くよ

・オアシスの超近くで戦ってたなw そんな場所に巣があって危険なのでは

・本来の能力がこれなのか。結晶騎士団の規模で発動できたらとても凄いことになりそうだけど

・リチアを挟んでのヒスイとクンツァイトの相性が悪すぎてw 改善されるのはまだずっと先かなー

・ローバーアイテムやっと発見。アクセの効果か。じゃあこれってもっと前に入手できる所あったの?

イネスの技にも盗み効果あるものがあったね。やはりイネスの担当であったかw

・素材買ってスキル揃えてたら、スペシャルの文字に気付いた!そんな大事なものが今まで見えてなかったのか私! それともソーマリンクで解禁だったか?

秘奥義を覚えた後の初お披露目が、テイルズでとても楽しい瞬間の1つだと思うのですよ。ナースを覚えられていないばかりにヒスイだけソーマビルドが遅れていてスペシャルの表記も無いけど、次の強化でヒスイも出るかなー

・ソーマリンクの表示を見てみると、ストーリー内容に反してシング・コハク間に線は無くむしろシング・ヒスイ間がぶっちぎりで太いんだよなあw 多分これTOHあるあるなんだろうね

・前も同じこと言ったけど、クンツァイトは冷酷なのかお茶目なのかの差が激しいな。マッサージ機能やけに豊富ですけどそれもリチア様御用達なんでしょうか。

そこまでやるなら喜びと涙の関係もインプットしておいて良さそうなものですけど、擬似スピリアとはどこまで心の再現ができるものなんだろ。言葉だけは出てきてるけど、擬似スピリアって何なのかいまいち情報出てないよね。どうせ機密事項なんでしょうがw

・砂漠抜けて終わりだと思ってましたわ。まだダンジョンあったか

・軍と教会の争いはリチアやゼロムとはまた別の問題な気が。それどころか教会に知られるのは現状最もマズイことなのでは。

いや違う、1番マズイのはインカローズだった。でも教会も絵本破り捨ててた件があるしろくなことにはならなさそう

・なんでここだけ素材キラキラしてんだろ、と思ったよw

・洞窟の敵に苦戦。小さくて素早い奴が全体的に嫌いだなあ

・特にボスもなくサクっと通り抜けられました。ここ意味あったのかな

・あっまだ覚えてるうちに再登場したw

・軍全体がゼロム憑依兵ってわけではないのか。ある程度格上の人だけ憑依を逃れていそう

・サスペンスの香り

・結婚式は無事に挙げられましたか

・アングル変わって奥行き表現出るの好き、いいよね。普通に平和な時に来たかった場所だ

・いいのかクンツァイト

・検問や門番を誤魔化す嘘のパターンよく考えるよなあ

・そもそも指名手配の顔は割れていないのか?

イネスの話もあながち何もかも嘘って訳ではなかったりする?

・そんな3回も力強く頷くかw

・良い子や

ペリドットとも合流したんですね。バイロクスはどうやってここまで来たんだろ。途中でカルが起きてソーマで飛んでったかね

・1度に3人まとめて戦うのは大変なのでやめてくださいね。Rの四星もX闘技場の四象刃も大変だったんだから。1人1人来る勝ち抜き制にしてくれ

 

1/16:プランスール脱出まで

・ストーリーの続きをする前に、カルセドニーに負けたデータを少し進めました。帝都の通りでのイベントがだいぶ変わってたし、「スピリアの力を使えるのがソーマだけだと思うなよ」の意味もわかった

・恥じらいのスピルーンはそこに入ってたか。

・他に変わりそうな所だと、カルセドニーの台詞関係かな。結構長い道になりそうなので敗北データはここまで。残すだけ残しはしておきます

・イネスがことさら嘘つきって訳ではないように思えるけどね。シングが正直すぎるだけ。他にもっと嘘をつきまくるキャラを他作品で色々見ているのもあるけど。イネスはどっちかというと本心が見えない

・鳥の名前よく考えるなあw これはフィロソフィアのもじりかw

・ここ先代皇帝たちが行方不明になったっていう例の海域か

・戦争の気配を察している人に老人が多いのは、統一戦争の真っ只中を生きてきた経験のある人だからかもね

・ネコ鼻さん、立ってる方向的にプレイヤーにはちょうどそのチャームポイントが見えぬ

・6層まであるのは初じゃないか?

・計算問題だー。メモだけ取っておいて、宝箱見つけたら解きます。まずは探索

・チェン商会支店とかあるんだ。帝都にあっても良さそうなものだったけど

・日々寧日としてここまで商売しに来たことはなかったんかな

・可愛くない方だの1番弱そうな奴だの、ベリルの言われようが毎度ひどいw 可愛いし強いぞw

・容赦ないクンツァイト3度目

・薬を届ける相手はこの子だったっぽいな

・決闘してる暇なんてあるんか、とは思うんですけど

・滑り台で「よっしゃ!」やら「わーい。」やらをシングならやってくれるかと期待したけど、中に潜っただけでしたw

・おっ宝箱見つけた。よし計算すっか→解き終えた答えの数字の語呂合わせで「あぁー…(´∀`)くっそww」となりましたw

・キングクロスを登る用事ができたやんけ。取りこぼした宝箱も拾いに行けるね

・大聖堂の図書室だけは絶対に見ていかねば

・思いっきりダンジョン扱いかよ!

・馬に翻弄される

・減重の状態異常に見覚えあると思ったら、スマブラのうさみみ乱闘だわw それほど強いデメリットには感じないなあこれ

・図書室見つけた!

生き物図鑑1はどこだ、と少し探して、アクティブタの解説がそういえば1巻だったような気がする

・機能停止中のクンツァイトが見つかった場所は駐屯地のすぐ傍だったっぽいなあ。インカローズもそこに倒れてたんだろうか

・そうだ、アーメスのこと忘れてた。飛行船の話で思い出した。キングクロスの塔に行く時でも文句言いに立ち寄ろうか

・禁書見つけたけど中身は届けるまで読めないか! 残念だ、いつ戻れるだろう

・2つの月の大きさにも何か意味はあるんだろうか。というか、後々天文学者を頼る機会もありそうだ

・パイプオルガン、勘で嵌めたら解けたわw 高さだけ見て「海で青、陸地で緑、太陽で赤、あっ黄色忘れてたわ、まあ土ということでいいか」みたいな超適当な選び方してしまったんだけどどう考えるのが正解だった?どこかにヒントあった?

・セーブ地点あったのでボスだと思って防御アップの治癒石使ったのに、エリアまだあったし敵もいたw

・ぐぅ。3人揃ってる。これは嫌な予感

・3対3だー!うわーー!!

・勝てる気がしねぇ

ペリドットは割とすぐに倒せるのだけどその後が問題。負けてはメンバーを変えるの繰り返し

・秘奥義が来たー!なんて言っている場合じゃない、死ぬ

・ライフボトルを使い尽くしてボロボロで勝利。バイロクスに1番やられた、5回くらい負けた。結局初期パーティが1番強いわ

・まさかの裏切り

・神聖な大聖堂にそんなギャグ漫画みたいな落とし穴作るなよw

・コハクのガードに行ってるクンツァイトが流石だなあ

・そんな大きな爆発を起こせるような技ありましたっけ

・なんだっていいからとにかくセーブ、セーブをさせてくれ!もう1回あのボス戦するの嫌だぞ!!

・顔見ただけで「あの人の娘だ!」って確信できるものなのかね

・バイロクスがちょっと心配になる。裏切るどころか、カルセドニーのことしか頭になさげ

・夢のスピルーンって、意志の力のことでもあったのかな

・内通者が住んでた故郷の村の名前が知りたい

アーカムの立ち上げた宗派がこの規模になっただけみたいだし、マーテル教といいアタモニ教といい真っ直ぐに成長する宗教団体を見たことがない

・おおスキット。こういうのをミルハウストでも見たかったんです

・戦闘背景細かいなあ

・アイテムの補充をしないとヤバい

・もう元軍人の線ほぼ確定では

・教会の伝説のナントカさんも後に出てきそうだ

・もしコハクのスピルーンが優しさも残らずに全部吹っ飛んでたら、その時も白化していた?

・気真面目だなあカル…

・次で最後ってことは驚きは無いな。驚きは恐怖や疑惑の混ざり合いで生まれる感情かもね

・気のせいかもしれないけど、街に掲げられてる旗の模様が変わった? 教会降伏後はマクス帝国のライオンの旗にされてるような

・テイオケCDで聴いてる曲が遂に来た。リチアの子守唄。ゲーム内のBGMというか作中に歌として存在してたのか

・軍人のジレンマと名付けたい

・器はともかく「餌」って言葉が不穏。また何か大規模な被害を出させるつもりだな? 軍も利用されてる噛ませ感がすごい

・あえて東に行ったら雪原フィールドには入れたけど、その先は多分いつも通り通行止めがされていそうですし大人しく西へ向かうとします

・ちょっと気になってワールドマップを開いた。かなり北まで来てたんだな

・そろそろ第1部も佳境? グロシュラーをぶっ飛ばすかインカローズと1戦交えるかで終わりってところかな?