ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

銀魂コラボ

※イベントシーンのスクショがあります

 

面白かったー!

個人的に、クラトスへの配慮とても上手くやったと思いました。それに関しては多くは語るまい。

 

コラボ物なので復刻の可能性が低いけど、結局ガチャは控えめにやることにしました。後々希少にはなるんでしょうけどそれよりも私は推し参戦待ちだ!モーゼス待機、そして今月はD2ラッシュ!モーゼスの参戦もきっともう間近に迫ったはずだと信じているので、それまでは全体的に抑え気味になるよ。闘技場イベントはどこまでガチャれるかなあ

あくまでゆるく遊ぶので、ハナからコンプリートや完全体は目指していないしそれで有用な技が足りなくても他で補えばいいのです。ただでさえテイルズは選択肢の幅が広いんだから。ソーシャルゲームはゆったり楽しもう

 

f:id:Yuki-19:20200119220347p:image
f:id:Yuki-19:20200119220402p:image
f:id:Yuki-19:20200119220355p:image

無料分はこんな感じ。コラボ枠のキャラは金づる(※信頼度上がりやすいので楽にダイヤ50個の回収できるの意)程度にしか正直思っておりませんが、貰える物は貰う精神。あとスキルクエストをクリアできる位には装備を整えておきたいのでステップアップを少々、途中まで。

ここまでスキルクエストやった感じだと、しっかり強化して戦闘力2000前後あれば未覚醒でも何とかできそうです。まだ沖田だけ操作していないですが、普通に前衛キャラなら使えるはずだろう。

f:id:Yuki-19:20200119220451p:imagef:id:Yuki-19:20200119220458p:image

ステップアップで良い当たりを引いたのは後半だけですね。やけに土方だけ魔鏡出た。唯一テイルズパロディじゃない技だけが…。同じ声だろうと別にモーすけの代わりにはなりませんよトッシー。こう聞き比べてみると、技ボイスはむしろモーゼスの方がクールかもね

 

f:id:Yuki-19:20200119224818j:image

 人 違 い

f:id:Yuki-19:20200119224752j:image

ここにモーゼスが入ることずっと待ってますからー!! ウィルもジェイも待ってますからー!!

 

ガシャの本命はあくまでテイルズ枠です。何かしらが出るまでそこそこに。

f:id:Yuki-19:20200119220638p:image
f:id:Yuki-19:20200119220645p:image

ヒューくん魔鏡出たので前編はこれで満足!終了!

グレイセスの秘奥義はエクスパシオンが1番好きなので、あんな形ですが手に入れたかった!締めはともかく、前半部分の動きはほんと綺麗に再現してましたし! なんでハリセンより前も武器変わるんだろうと思ったら、そういえば新八ってアイドル好きでしたね。ペンライトだったか

ちゃんとしたのは原作でいくらでも堪能するので、私はエクスパーンシオンのふざけっぷりも好きです。斬空天翔剣のように元が2Dの技はいいけど、初めから高等身3D作品の秘奥義をレイズで完全再現したところで原作の劣化コピーにしかならないんじゃないかと思いますし。それに銀魂だし。激しめのギャグ時空は強い

鏡装はかっこよくなかったので別にいいやw 割と使える技みたいだけどw あとあれ、学園衣装だと眼鏡が無くなるんですけどその時はどういうことになるんだろう?今度はデコビームになってしまうんじゃないか?w

 

f:id:Yuki-19:20200119220718j:image

魔鏡は出なかったけどエドナも結構強くなってきた。適当に強化を止めたらちょうどゾロ目!

覚醒スキルに、何も考えずに地属性弱点ボーナスを付けてたんですけどこう見ると水属性ボーナスにした方がいいね。ミクリオの立場w

f:id:Yuki-19:20200119220739j:image

ウィスでもゾロ目出ました記念

キャラ選択肢に春香さんがいなかったのでコラボキャラではできないのかと思いきや、今回の人達は出てきましたね。楽しそうである。

何度もやってるうちに、ウィスのポイント計算の仕方がようやくわかりました。勝利状況に応じて、光や闇のカードは残すかさっさと消費するか判断するのが高い順位を取るためのコツっぽいかも。スコアで勝ってるときは保守的な立ち振る舞いをした方がよさそうだ。ついつい攻撃的な思考になりがちですw

 

f:id:Yuki-19:20200119220834p:image
f:id:Yuki-19:20200119220828p:image

大本命だらけの後編、いきなり大本命回収できて驚く。更に2回目で驚く。エプロンのお揃いだけでなく銀魂コラボ衣装もお揃いできるようになった!わーい!

ドガーは衣装も技自体も格好いいのに、近藤さんだ!!の魔鏡技名で笑ったわw ルドガーがボケてると割と無条件で笑ってしまうところあるなあw

 

f:id:Yuki-19:20200119220914p:image

チャレクエは攻略戦EVILとほぼ同じ使い回しパーティ。時間はかかりましたが余裕で勝利です。推定戦闘力は同じなのに、こっちには勝てて幻影魔獣戦を突破できないのは何故なのか。

 

f:id:Yuki-19:20200119220944p:image
f:id:Yuki-19:20200119220949p:image

シナリオの感想はだいたいこの辺で代弁できてます( ̄∀ ̄)

f:id:Yuki-19:20200119221010p:image

このコラボから新しく入ってきたユーザーにもイクスの人となりが何となく伝わる、冒頭シーンも好きでした。このグラタンがどうなったのか地味に気がかりw

 

一応、銀魂サイドの登場人物も全員「あぁあの人ね」と理解できたのでよかったです。だいぶ前ですが、アニメをほんのごく一部だけ見た事があります。ゴリラの人は顔が出てこないけど、ゴリラ言われすぎて遂にはゴリラそのものになってしまったことがあるのを知ってる

前編はボケ倒しで、後編はギャグだけどちょびちょびシリアス挟んでましたね。そういうところも銀魂らしさが。頭に浮かんだのは「銀さんがいい話始めてまとめに入った!」「銀魂や!」byスケットダンス

万事屋3人の関係は、スケット団=劣化万事屋ネタ等でだいたい把握していたけどマダオさんの事情や性格はよく知らなかったので普通にしんみりしてしまったよ。伊達にホームレスしてない、大変な人生を送っておられるのね。マダオって呼び方だけがものすごく有名になってる感。

f:id:Yuki-19:20200119221038p:image

ロイド達との旅のことの方かもしれないけど、私はここで「ユアンー!!」と思ってしまった。古代勇者揃ってくれ。これもだいぶ前から言い続けている、きっと来ると信じてる

 

f:id:Yuki-19:20200119221101p:image

ここは笑い耐えられませんでしたわw これがやりたかっただけだろww クレスに関しては本当にここしか見せ場(?)が無かったものww

オブる&オブられる&そして走るモーションをこのイベントのこのシーンのためだけに用意したのかと思うとほんとバカバカしすぎて面白いわw お疲れさまでしたw

さすがにここだけのものにするのは勿体ないので、本編でも見る機会があるといいなあ。既にどこかであったっけ?

 

 

以下は「スポーツがさかんな世界を呼ぼうとして間違えて銀魂世界に繋がった」って言われてたところから転じての、更に別作品コラボのフラグでもあるのか?という邪推です。オリンピック絡みかとも思いましたが。

銀魂世界に繋がったってことはジャンプ内だったりするかな、伏字も何もなく思い切り雑誌名出てきたし…ということでジャンプのスポーツ漫画で考えてみて、本誌を買ったことがない私に思いついたのは、ハイキューキャプ翼テニプリ黒バススラダン辺り。

球技でどうやってテイルズの戦闘システムに入るんだ、と思いましたがこの中だとテニプリは想像できました。無限に湧いてくるor絶対に手元へ返ってくるテニスボールで1人ラリーする図が浮かんだw 原作がもうノックアウト上等なテニヌ状態らしいので、テニスで魔物に攻撃し出しても許せる気がするよw