ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:サブイベ回

2/5:サブイベinオアシス

砂漠まで歩いてきたぞー

・アンマルチアの遺構っぽかったやつフィールドにもあったけど、なんだその上空のものは?! まさかサンドリオン?!

・水浴びとは

・そういえば夏場のクンツァイトはめっちゃ熱持ってそうだなあ、グミも溶けるんじゃないか

・アイフリードは悪い海賊じゃなかった、というかそれ以前に海賊ですらなかったっぽい?

・どうしてこの話の流れでスピルリンクになるのかよくわからんが

・ソーマリンク値の稼ぎも同時進行でやってて、イネス周辺が結構埋まってきたのでそろそろ別キャラと交代するつもりだったんですが敵の弱点属性が水なのでそのまんまイネス操作続行だ

・飛んでる相手への対処がしにくいな、と思っていましたが懐に潜ってからのメールトルネードで撃ち落とせるかな? 技の出も早くて、今まではビュルブレイドかドルフィンバレを当ててたけどこっちの方がやりやすい。

・あとイネス使ってて思うのは、CCの消費量が少なめに感じること。別にそんな他と差があるはずじゃないのに、いつもゲージギリギリまで溜まってる気がします。技使いまくってるんだけどな?

本格的にイネス自操作をする場合、コネクトパネルに自強化系をポンポン置いてしまっていいかもしれないね。そしてマニュアル必須、セミオートは死ねる。マニュアルモードじゃないと操作できねえわ!の次元まで至ったのはイネスが初かも

・スピルメイズの敵は強くないけど道のりが長かったー!

・なぜか自動発生イベントじゃなかったので変に身構えてしまったわ

・歩数をどうやって正確にカウントするかが問題だ。とはいえ何かこれポケモンのバグ技みたいでワクワクすっぞ(ダイヤモンドパール、四天王の部屋、なみのり、なぞのばしょ…)

 

2/6:サブイベin砂漠&プランスール

北上します

・財宝のヒント、ダンジョン内だと思って落命の荒野をずっと彷徨ってたw 「オアシスの北」が抜け落ちてましたw

f:id:Yuki-19:20200211115219j:image

・Bボタンで探す、と言うのでその場で試してたら口調がちょっと面白かったので撮った

・チャンピオンベルト?が第一印象。闘技場に持っていってみる?

・教えてくれた人に報告しに行ったけど特に何もなし。普通に私らにくれるんですね。隠した張本人の孫なのかな?

・砂漠を抜けたのでクンツァイトの操作を練習する。クウハセンメイダンとロニのクウハトッコウダンとの違いがわからないよ。小さい敵に当てにくい技が多いなあ

・プランスールに到着、そして早速お爺さんにスピルリンク、だいたい内容が想像つく。敵の名前もレクイエムソードということで、前の侵攻で誰か殺されたのは間違いないですね…

・ああー…シング…(´・ω・`)

・「死んだアイツは復讐なんて望まない?それがどうした!俺は俺のために復讐をするんだ!」も立派な1つの答えだと私は思うので(だいたいガン×ソードから得た知見)シングたちに全面同意はできないのだけど、その程度なんて言われたのを耐えたのはとても立派だった。ちゃんと成長してるよシング

・最初このお爺さん、孫の男の子と一緒に来てはぐれてたのと同じ人かと思ってすごく心配したんですよ。良くはないけどよかった

・軍の人だって失ったものは多いだろうに。そんな人がすぐ近くにいるのに

・街に来る途中に(宝を探して砂漠彷徨ってた頃に)海岸線通ってきたな。あそこか。行ってきましょう

・何が余計なことなのか、純粋にわからなかった私は商売の才能がないな

・チェン商会でも連続サブイベ。運び屋イネスの出番が多い

スピルリンクはセーブしてきてから、というか酒持ってくる話を終わらせた後にします。また戻ってくるでしょう

・流浪商人お爺さんの出番あれ切りじゃなかったか

・素材が足りない?任せろ!集めてきてやんよ、お約束だ!

・グミだ?! この敵ハーツにしかいなさそうなの勿体なくない?

・ドロップアイテムもグミかい!使いにくいな! まあほとんど所持数オーバーで持ち切れませんが

・素材っつーか魔物そのもの

・揺らしちゃいけないのも何となく納得…

・まさか本当に飲むとは。これは懺悔だわ

・称号ひっどいなw

 

2/8:サブイベinプランスール&ユーライオ

・海岸線沿い街道の魔物退治に行きましょうかね

・うっわこのカニ見たことある!TOD2のヒートリバーで戦ったことある!泡がうざいやつだ!→セイジンゼッパで裏に回って挟み撃ちしてたらすぐ勝てた。あれまあ。

やはりD2の戦闘の、敵背後だとSP半減になるのはきっついよなあ。ハーツやってるのにデスティニー2の戦闘を考える…

・この商人、宿屋出るときに突っかかってきたのと同じ人?

・詳しい事情はわからないけど心配だなあ。命あっての物だねやぞ。これでこの人のイベント終わりなんだろうか

・おお!?左巻き

・スピルリンクも1個残ってるから街まで戻ってきて宿屋へ報告に。はよ気付け、もう1人じゃないぞお前

・イネスを使っててCCの減りを感じないのは、多分クリティカルが出まくるからかも。されることもまあ多いけど。

・おかめハ目って岡目八目のことか!今文字打とうとして出た予測変換で気付いたわ! オカメハメって読んでたw

・この人とベリルは相性良さそうというか、なんか似てるなw

・社員旅行とかやってるんだw グースにでも行くのかなw

・南に行こうとするとフィールド歩いてても洞窟を抜けないといけないので、西マーカス港まで歩いて船に乗って大陸南へ。そしてユーライオに戻ってきました。船の移動一瞬だな

途中の港で、アフロの海賊がいるって話聞いたけどどこかで会うかな?

・箱クジと箱壊しをするよ! クジは1番安いやつやったけど、金持ちの道楽だなあ。これもラスボス前でいいか

・壊すのもこれ1回で別にいいかなあ。3、4回か無駄打ちしたのでまだタイム縮められるだろうけど、それほどやりがいはないw

・ここまでやってきたスピルメイズの影魔物情報読みたくてモンスター図鑑見てたら、闘技場で出会ったモンスターによって火山の名前までもう判明してしまったよ。他にもちょこちょこ先取りしてた…近々アンデール坑道の新しいエリアに行きそう…

・そういえばハーツだと武器ってソーマビルドで強化することしかできないから、一旦弱い武器に変えてコンボ練習、みたいなことができない?1ダメージスキル効果のアクセとかあるのかな