ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:ガルデニアアニメーションまで

2/13:ノークイン氷河〜遠隔リンクまで

・寒冷地限定のシンコハ掛け合いかわいかった。年上ヒロインは良い文化

・目的地はあの緑色かー、ってちょうど思ったところでイベント

・大所帯だな

・流氷を渡るところ、ただ普通に歩いてきちゃったけどもしかしてどこかの氷ソーサラーリングで壊せたりしたのかな。宝箱開けないで来てしまったぞ

・思念石に母のスピリアが宿って植物が育った?それとも元からそういう性質を持つ石?

・えらい崖っぷちの状況で産まれたんだね…

・何ならリチアはアイオラが子供の頃のことももしかしたら知ってるんじゃない?

・力技じゃー

サンドリオンが真上に来たのは呼び寄せたのか、ゲーム画面上の都合か

・聴いたの2度目だけどサンドリオンの曲好きだなー。ハーツはダンジョン曲に好きなものが多い

・スピルメイズ内だから歩数制限あるのかと心配したけど、その点は大丈夫そう

・広い!

ちょっとエグゼの電脳世界や流星のウェーブロードを思い出す雰囲気。2Dドットなのもありそう

・ゼロムでいっぱいだ。これは警備システムなのかな

 

2/15:サンドリオンコア〜ガルデニア形態変化

・謎ギミック

・ファンタジックな内装だ。内装と呼んでいいものなのか

・ベリルの呼びかけ方可愛い

・何を思ってこんな禍々しい内装になったんだ。ガルデニアがラスダンっぽい

クリードにはインカローズとコランダーム、フローラにはセラフ兄弟、と2人ずついるけどリチアにはクンツァイト1人なんだよね。そこも年齢の問題か

・場所入れ替えしてることにしばらく気付いてなかった。フローラほぼ初顔見せだし、姉妹でカラーリングほぼ一緒だし

・今見た回想シーンとサンドリオンでの回想シーンが直結なの!?って驚いてしまった。これで協力する流れにならないのか…という驚き

クリードはリチアと違って、自分の肌でガルデニアを感じ取ったことがなさそう。だから「フローラはまだ助けられる」っていうある種の理想を掲げたままでいられるのでは?そんな生易しいものではなさそうだったよ?

・争いだけをパッと切り取るのが仮に可能だったとしても、それが最善だとは私は思わないんだよね。最も大切だったことが何か、はっきり言葉にするのは難しいけどクンツァイト以外の5人は何となく感じているんじゃないか、って印象

・来た道を戻る時限イベントか!?と身構えるが大丈夫だった

・クリスタルと戦ってると何度か仲間呼んでくるので経験値がウマい。でも戦闘はなるべく控えていこう

・ちょっとレベルアップした謎ギミック。パズルは好きだけどRボタン死んでるのでつらい!

・複雑な道。アンノーンを組み合わせたようだ

似たような風景だし下画面マップ無かったら結構めんどかったかも

・謎ギミック3つ目より2つ目の方が苦戦したなあ

・道の繋がりどうなってるの

・ここでストリーガウか

・やっぱお前スピリアを宝石としてコレクションしたいだけだな!? なんでスピリアじゃなきゃ駄目なのかという疑問が残ってたけど、これは酷い

・なんか某奇妙な冒険にこんな感じの人いなかったっけか…

・今ちょうどイネス操作中だ!よしぶっ飛ばそう!

・一応ここスピルメイズのはずなんですけど、どうやって地中に潜ってるんですかね

・そしてまたしても忘れ去られた秘奥義であった

・ソーマは人を傷つけるものじゃない、と繰り返し出てくるから、多分人間キャラを斬り捨てる場面は今後もないんじゃないかなと思う。グロシュラーも断罪してやりたいけどそれは黒衣の断罪者がすることであってシングのやることではない

・この人は過去に母親絡みで何かあった末にこうなったんだろうなー。それとこれとは話が別だが。中年の幼児退行ほど見苦しいものはないよ

・親玉自らここまで足を運んでくるとは思いませんでした

・こういう土壇場でのベリル判断ほんと真っ当で良いよね

・リチアの外見年齢は14歳くらいだっけか。声や振る舞いが幼くないからあんまりそう見えないけど

・すぐ手の届くところにあったのに取り返せなかったのは辛いな…

・今まであった結界がなくなる場所の傍に降ろせばそりゃこの展開になるのは想像つきますわ

・イネスならペリドット1人担いでいけるだろう、シングとベリルの2人を同時に投げ飛ばすくらいなんだから

・戻る途中の流氷地帯でソーサラーリング乱射してみたけど特に変わりなかったな、違ったか。

・戻ってる間にリチアもカルも復活したのね。タフだな

・カルセドニーはこういう時ちょっと台詞がキザだよね

・治癒石で戦闘中繰り返し回復できるから、雑魚連戦はむしろボーナスゲームみたいなところある

・イベントシーンでの戦闘演出ほんと進化したなあ…リバースがなかなかアレだったので

・それコランダームが大丈夫?

・これが常に空に浮かんでんのか、怖いな

・ほう!ソーマエボルブがここで来たか!ゲームシステムとシナリオのリンクは好きだよ!

・普段と違って素材が必要だからちょっと特殊なエボルブっぽい。機密事項なわけだし。他のソーマでも似たような潜在能力あったりするのかね

・ああそういえばあの時渡したっけw

・まあ主人公パーティなので、そうこなくちゃ

・リチアからヒスイへの感情は今までそれほど特別とは見えなかったけど、ここもちょっと変わったのかな

・コランダーム大丈夫じゃなかった

本当に道具扱いなんだなあ

・体育座リーガウ

・一太刀報いたか。

・ほんとヒスイいい奴…冒頭の態度あんなところから始まって、感慨深い。無言でリンクするのも素敵。漢は背中で語ればいいのだ

・イベント一区切りついたのでスキットラッシュの時間だー!私はこれが楽しみだ

・ユナイティアのフレンとエステルでも見たやつだw 鉄板ネタではあるけど好きです、性別逆でも良しです

クンツァイトの斜め向きスキット絵ってこれまであったっけ?好きなんだけどあまり見た覚えない

・左右からぴょこぴょこチラ見してくるクンツァイト面白すぎませんかww 何なんだこのおちゃめ機械人ww

・両方とも「年の差どこまでならアリ?」の質問の答えにする選択肢じゃないと思うんですけどw

・ブタザルモドキですのー

・モモヒキもハラマキも悪くねぇ!寒いものは寒いんだ!