ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:ガルデニア突入前まで

2/23:過去のラトウィックの森〜ジャックシード

・グースの泉に似てるというか、ほぼそのまんま

・この頃からもう割と熱血の片鱗はあるなあ。「まるで告白のようだよ」っていう会話、前にもどこかでしてなかったっけ?

・まだ悪役の声色じゃない

・ガルデニアの管理コアにいた時、スピリアを吸収する(食べる?)のも同時に感じてたんかな。どんな風か想像もつかないけど

・ザビーダ(TOZ)の前世だ

・リノの方はまだ理解できる行動原理だった

・いやこの辺リチアの心情考えると辛すぎやしませんか

・鳥かごは空っぽ…? 白化した鳥がいるものだと思ってたけど違うってことは、リノが連れ出していった?

・セラフって名前そこから来てたのか

・宝箱の置いてある行き止まりが過去と逆になってるね

・代案が全く浮かばないのは問題だけども、リチアを取り戻してから考え直せばいいのだ

・エクシリアのリンクと共鳴術技システム、ハーツのシナリオにこそぴったり嵌るものだったのでは…? 敵にもリンクの線が出るの見てエクシリア思い出したよ。もし共鳴システムがあったら絶対にこの兄弟の共鳴術技あったよ。

クンツァイトの称号は真面目なのもボケてるのも好きなのが多いんだけど、ここのライクヒューマンが今までの中で1番好き

・こういうのは術士を止めるのが鉄則、弱点もちょうど光、ということでシングでリノを集中マーク。ロアは任せた!全然様子見えませんけど!

ロアの戦闘ボイス2パターンあるんだなあ、手が込んでるわー

・自爆したわけではないのか…?

・樹にソーサラーリング光線当てるとたまに戦いになる魔物、図鑑を読んだらどうも白化した以降に現れた種のようで。そんなこともあるのか

・ここでしか採れない上にここには今しか来れない、ってことはないはずだけど、一応戦いまくって素材回収しとく

・森の前と後でフィールド曲違う?

・メタ的に見て、ロア3戦目はなさそうですよ

・えっ。まさかの身内始末

・要するにロアは反抗期の子どもだったということでしょうか

・機械人にも各々思惑が色々あるなあ…

インカローズの罠だとは思わないわな

・やっぱり擬似スピリアは成長していくものなんだ…やっぱりクリードは全く興味無いんだ…

 

2/24:ジャックシード〜インカローズ

・希望の塔って名前はクリードかリチアが名付けたのかなあ。キングクロスとどっちの方が高いんだろ

・ここにはゼロムいないんだね。街道のゼロムは、過去の戦争以降ずっとそのままなのかも

・シング操作に戻ってきて術技色々試してる。今まで鋼体減らしに不安があったけど、後半の追加技でだいぶできるようになってきた

ソーマエボルブもほとんど最終段階まで終わってきて、あとはベリルだけ。素材が足りない

・ショットキューブ(TOG)を思い出すパズルだなー。楽しかった

・鳥を守りに来たのは事実だったんだね…

・リノのコアを入手したのは、過去世界の記憶のマップに入れるようにするためかね?

・まあインカローズがボスなんだろうなと思って進んでいますけども

・毎回ダンジョンの仕掛けが凝っててRPGとしても面白いなあ、単なる迷路じゃない

・突き進んでたらなんか1発目で順路引いちゃったっぽい、まだ通ってない道がいくつもあるのでちょっと待ってくれ。戻る直通ルートあってよかった。親切だ

・この辺で出てくる結晶界にかつてあった街や地方の名前、超マニアックなクイズの問題にできそうだ

・ガルデニアやここの禍々しい雰囲気はクリードの趣味なのかなあ

・なんという継ぎ接ぎ。好きな人は好きそうなデザイン

・横移動は相変わらずその動き方なんか

・途中ちょっとヤバかった。15個フルで持ってるんだからこまめにアップルグミ使えばいいんだけどねー、ついケチって&めんどくさがって大変なことになる

・到底ありえないif話だけども、インカ・リノ・ロアの3人が意気投合して合意のもと合体してたらその方が強そうだったよね

・何のためらいもない、さすがシング

・使えるものは敵でも使え

・シングの主人公力すごい、つよい

・はっきりした描写はないけど、コハク達にもソーマリンクで伝わったんだろうなあ

・コハクの高所恐怖症設定はこのシーンで最大限に活かされてる気がします

・あとハーツのアニメムービーとても好き。ゲームの幕間ムービーって感じがしなくて本当にアニメ見てるみたい。別の作品でも同じこと言った覚えがあるな、リバースでも言わなかったっけ

・斬られたことが、というより厳密には目を傷つけられたことが逆鱗に触れたのか

クリードインカローズの目を褒めたの、2人が1番最初に出会った時じゃないかなーって想像した。そして多分クリードはそのことを覚えてない。クリードとしては別に褒めたつもりもなかった、とか

クンツァイトの名前は「主より発行されたオリジナル識別コード」でセラフ兄弟の名前もフローラに付けられたものらしいから、機械人の名前は製作者じゃなくて各々の主が与えるものなんだろう。で、インカローズと名付けた由来は彼女の瞳の色だったんじゃないかな。その時に。

コランダームの由来までは私には考えつかないし、いずれ描写されるならこれは妄想ってことでいいんだけど、クリードが機械人へ向ける関心の度合いもあって特に語られることはなさそう。ていうかそもそもコランダームはクリードに限定で仕えてる守護機士なんだろうか? ガルデニアやサンドリオンの管理補佐が本来あるべき立場っぽい感じがする

・終盤の敵たちは結構切ないラストを迎えているなあ…

・あっラプンツェルには来ることになるのか!ついさっきの探索で名前出てきたところだ!

・この場所はますますフォドラとテロスアステュとヒューマノイドとサイを思い浮かべてしまう…

・ヒスイはツンデレというかボコデレというかなんというかw シングはこれまで一体何度ボコられただろうか…w

・多分ガルデニアがラスダンだと思うんだけども、原界に降りるのはとりあえず最深部近くまで潜ってからにします。

 

2/27:決戦前&サブイベ

決戦前イベントだろう、というのは私の直感です。

サンドリオンの管理コアに捕まってたはずだけど、いつの間に抜け出してきたんだ。サンドリオンも様子見に行きたいなーと思ってるんだけど今どこで何してるんだろ

・戦闘じゃなかった

・コランダームは意図的に1つの感情を特出させられてるので1番無機質っぽく感じるのかも、と前考えたけど、それと同じくらい強い「恐怖」を覚えたことで擬似スピリア全体がちょっと動いたかな?

・リアンハイトって食料を積むような内装あるのか?

・余計な想いではないと思うけどなあ

・コハクはベリルの思いに気付いてるんだっけ?

・そう考えるとハチャメチャに大スケールだなあ。過去作では神様やっつけたりしてるけど、月をやっつけるて

・メテオライトって名前にしたの本当に秀逸だねとここに来て思う

・熱血機械(・∀・)口調は堅いし声のトーンは平坦なので暑苦しさは感じないけど、言葉の内容はかなりの熱血漢だよほんと

・ベリルもコハクも可愛いな…

・いざゆかんガルデニア、と思ってたんだけど、突入する選択肢が下にあってちょっと不安になったので前言撤回して地上行ってきます(;´ω`)

サンドリオンどこ行った…

・町NPCの話を聞きつつ、まずはラピスのスピルーンを元に戻しに。現在進行形でスピリア吸われてる最中みたいだけどちゃんとお話できてとりあえず安心

・出たな奇抜髪型海賊

・投げ出せる立場じゃない、その通りだ。自分のお腹痛めて産んだわけじゃないにしても。

・あっそのピザ超美味しそう。普通に私の好み。好きな具材しかない

・素材屋に話せば良かったのか、町1周したわw

・覚えてますよ武器屋防具屋コンビ。所帯持ちだったとは

・バレバレなのかよー小物だなー

・こんな近距離でガン見されてて作りづらくないです?w

・いいじゃんお焦げ!軽く焦げてるくらいが私は好きだよ、黒焦げも許容範囲よ

・エルの幻が見える(TOX2)

・アフロ海賊の事情ってどこかで何か聞いた事あったっけ? リチアがヒスイとアフロを助けた時に少しこぼしてたんだったかな、ちゃんと覚えてないなあ

コレットーーーーーー!!!と心の中で叫んだが説明よく読んだら違ったw プレセアだ多分w

・生きてる限りやり直せる、なんとかなる、っていってるモブ住人がいるけど、これはラピス&イネスやリチアの話にちょうど当てはまるのか

・レーブ村へ最後の仮面いただきに行くよ。やるぜ脳トレ

・無事1発で終わったー。次はブランジュへ行けばいいのかな

・テクタとジルコニアの事情、それなんてエミリオとヒューゴ(TOD)

・希望を持たせるのも時には残酷じゃないかなあ…と私は正直思うな。眩しすぎる光。キーラ?(スマブラSP)

・この話まだ続くのかい!? もう次のタイミングわからないんだけど、プレイ時間の経過だったりするだろうか。ちなみに今50時間を超えたくらいです

・マップの東が未知の島々らしいけど、そこは最後にしてまた順番に町を回っていくよ。

・サンゴ船長の秘密を知ってる船員さんへスピルリンク。敵が非常に弱いので取りこぼしてたっぽい

・まあそれは可愛い、気持ちはわかるw

・そこはアニス関係のアイテムじゃないのかよ!

・グースにて、紳士に詳しいお爺さんの情報を聞いたのでよくわからないけど火山へ。固まった溶岩の範囲が広がって宝箱取れるようになってる!

もしかして、ノークイン氷河も流氷の状態が変わってたりするのでは?

・ベリル使ってみよう、コネクトパネルも変えてみよう、といじってたら歴代援技増えてた!いつの間に!?

唯一アイテム時点でネタがわからなかったのはゼノシリーズの人でした。申し訳ないがそりゃわからんわ。てかテイルズ以外もアリなのか

・カイウスいるだけでも嬉しいのに更にビーストブロウなんだ!?ロニ3種類もあるんだ!?内2つ秘奥義なんだが!?

一見ギャグに見えて、スパイラルドライバーめちゃ便利だw

・プレセアとイリアのドットすごく可愛い。DSハーツでしか見れないのでは…?

・爺さんどこにいるのかなー、また毒ガスくぐり抜けていかなきゃならないのかなー、と不安になってたらちょうどその手前に。それはいいけど、何でこんな危険地帯にいるかな

・やけに短いと思ったら周回前提のスピルメイズか

・とりあえず全部聞いて全部メモったんだけどこの「紳士」って、バンナム他作品キャラの風貌をしたジェントルマンだったりしないか…? 話を聞いた感じ、パックマン塊魂の王子と太鼓の達人どんかつが頭に浮かんできたんだが。深まる紳士だけ自信がない、ディグダグもじぴったん

・帝都に入ったらいきなりイベントですよ。街の探索はカル助けてからにしよう、すぐ行こう。その遺跡に入るのも楽しみにしてたんで()

・道中の敵がちょっと強い、途中1回引き返して治癒石補充した。ラスボス前のレベル上げ&ソーマリンク強化がてら頑張る。ハーツの先制攻撃ってあんまり意味ないよね

ミミックとの戦闘は序盤戦闘曲で固定か。もう懐かしい。

・ボス前のセーブポイントないのかい、サブイベ恐るべし。まあ勝ったが

・このアイテムはもしや…!とコネクトパネルを開いたらやっぱりいましたカルセドニー!理屈は置いといてこれは嬉しい!