ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:サブイベ回2回目

どんだけサブイベ回やれば気が済むんだ、と言われそうですがそれだけの量があるハーツが凄いのです。ネタが豊富

3/3:サブイベinエストレーガ

・前回聞いた紳士情報を元に、ひとまず1発で目星がついた罪の男のイベントをこなします

・やっぱり3つの罪それぞれにスピルメイズがあるんだね

・うん、まあ、それは「愛の罪」に比べれば罪ではあるな。ちょっと話盛りすぎ感はあるが

・♪みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ

・セーブをするので、あと1つ罪残ってるけど一旦さよなら。城へ。カルがいた

・本当ならカル自身がやるのが1番だろうし本人もできることなら自力でなんとかしたいはずだろうな、と思うので、積極的に援技でカルを呼び出す

・説得力の強い経験談。イネスとパライバ様ってどっちが年上だ?

・「山吹色のスカーフ」「王女が身につけていたもの」という情報だけでもう、画像見ずにして把握!なっちゃん!!

・顔に何かつくようなことをされたんですかね(・∀・)

・わーーー!あの女性騎士さんだ!!はっきり覚えてます!! 立ち直ってて良かった、本当に良かった!モブキャラでこんなテンション上がったの久しぶりだ!

・ぐるっと大回りして教会に行ったら別のイベント、またカルがいた。大忙しっすね

・結婚式できてなかったのかよ、とっくに終えたものだとばかり

・グロシュラーのところの影魔物は武人らしさがあってまだ割と好意的に見れたんだけど、対するラブラドのこれは何だ!?

・ていうかゼロムいるんですけど!?

・やはり奥さんはやられてたのか。やっとラブラドが少し理解できた気がする

・絵本の「よんほんうでのおに」ってどういう経緯で生まれた話だったんだろうな、とふと思った。あの本の内容は悲しくて、鬼は1人ぼっちだったから

・暗転して結婚式済ませられたら寂しいなあと思ってたので描写してくれてよかったです

・このイベントで最終的に貰える称号がそれかよw

・セーブと街探索を終えてきたので最後の罪のスピルメイズに行くぞー

・ゼロムいるんですけど!?そしてめっちゃくちゃ強いんですけど!?

・影魔物はそうでもないけどゼロムがどれもやばい。詠唱早すぎ、サイクロン×2のカオスっぷり処理落ちっぷりよ。スターライトも範囲と威力エグい。連発する規模の術じゃないだろ!

・下手したらアイテム枯渇の可能性もあるほどなのでパーティからヒスイが外せません。ザオラル…もといレイズウィルは信頼してはいけない。援技もフル稼働です。助けて伝説の英雄たち!

どうにか残り一体まで減らしたら「ほら今のうちにレイズデッドしてやって!回復して!」と通常攻撃チクチク連打で時間稼ぎ。

・ところでサイクロンはヒスイも使えますけど、本当に詠唱のガラが悪いなw 全てをボコれって言ったよなw

・手に入る素材アイテムも見たことないような物が多いし、もしかしたら来るの早かったのかもしれぬ。だけどとにかく限界まで突き進め

・リンクカウンターもギリッギリでした。あと少し…あと少しでゴールするはずだから…!戻ったらまた最初からやり直しだから…!と強行軍。最終的に1桁だったよ。あっっぶな

・そしてやっぱりジェントルマンがボスでいるんだな、それは想定内だ。

・「深まる」はミスタードリラーだったかー! あれバンナム作品だったっけ、懐かしいな。やったことないけど、ブロックの色合いが可愛くて小学生くらいの頃気になってた。これは最近知った話だけど、確か音楽は椎名さんだったような?

ていうか、バンナム他作品ネタかって予想も合ってた。これだけ多種類のゲスト演出があるとテイルズオブ抜きにしても人に勧めやすいかも

アイマスだ、ということだけ理解。服見るまでリリスかと思ってた

やよいちゃん、名前は聞いたことある。ふわふわな茶髪ツインテの子だっけ?ハイタッチで援護ってどういうことなの?叩くの?w

・間違ったことを説いてはいないが、マジでこの人の強烈な個性は何だったのだろうw モデルになった人物とかいるのかな?

・魔物図鑑とリンクリストで敵を確認してみたけど、やっぱりレベルが1段階くらい上だったわ。そりゃ強いわ。主な出現場所も見覚えない謎の場所だった。隠しダンジョンか…?

 

3/5:サブイベinブランジュ&プランスール&ノークイン

・突然のアーメスでびっくり

・飛行船の素材とかなのかな?

・ルー語幼馴染イベント続きあったのか!

・随分とエグい仕組みですね!?

・その決着の付け方がやっぱベストだよ。チェン商会ならそれが可能なだけのキャパシティあるさ

・リッドだー。変わった形って自ら言うか

・仮面イベントはこれがオチで終わり、なんてはずはないよな…?

・ひとっ飛びしてプランスール。旗の紋章、私の勘違いじゃなかったな

・色んなことがあった場所だからモブ話がとても楽しい。シャルロウの女性結晶騎士もそうだったように、憎む老人も変化があって素敵。

・軍も教会も、テーマ曲明るいバージョンとか欲しかったなw ポケモン赤緑シルフカンパニー感があるというか。伝われ。

・絶対にペリドット関係で孤児院イベントはあると思ってたので最後に。

・ミダレガミって影魔物のカラーリングに悪意を感じる…

・きょ極光壁!? そしてめっちゃ格好いいな!

・ハイタッチも見たけど、そんな一方的なのはただのビンタですよw

・え、ちょっ、それプレイヤーに選ばせます!?深刻すぎるわ!

シスターが黙ってることなんだから、私らも黙ってるべきなんじゃないかと思って嘘をついたよ。多分どっちにしてもスピンは奮い立ってくれる気もするけど、結構真剣に数十秒悩んだ

・グミラ島でジェントルマンと戦えるっぽかったのでそっちにも寄る。とりあえず戦闘してみたらいきなり忠告の台詞が流れて軽くホラーを感じたw

・こっちだって好きで狩ってるわけじゃないやい。これ以外にヒントがないんだよ

・ほらやっぱりパックマン(`・ω・´)

・明星と腕輪ってマジか。ヴェスペリアネタまで入ってるのか、制作チーム別々とはいえ発売時期的にびっくりだ。まあ今思えば、グレイセスにもベリルの人形があったりしたけど。

・だから好きでいじめてたわけじゃないってばよ。もうしないよ&来ないよ

・ノークインは間違いなく何かあるはずのシーラさんの元へ直行、の前にコハク桜イベントがあった。祭りはさすがにやらなかったか

・どの向きから話しかけても目を合わせないのが細かくて好き

・まあ気難しい人ではあるけど、想いはちゃんと伝わってていいよね

・コハクの部屋を勘ぐるベリルのその観点、誰か乗り移ってません?

・こんなことの為にスピルリンクかよw 今に始まったことじゃないけれどもw

・入って早々2連続でレアモンスター赤色に遭遇しドタバタ。苦戦するけど経験値は欲しいんだー

・さすがイネス

・それで入れてしまうのか

・なんつー物騒な名前の教科書w

・ここでもトクナガですか。サンゴ船長の抱き枕も同じ物だと思っていいんですかね

・掛け軸が思いっきり漢字ですが、グースにも漢字あったっけ?

・コハクって外見も性格もすごく可愛くて、例えるならクラスのマドンナって感じ。でも深入りしてみるとミソラーだったり東北訛りだったりこの部屋だったりで理想的な可愛らしさだけじゃない、というのがまたナイスだと思う

・出た、ナベイベント。噂は聞いてるぞ

・謎のテンションw

・とりあえず素材は全て手持ちがあったので順番に渡していってすぐ全部見れましたが、ここまでアクセル吹っ切れた病気なもの久々に見たわw

・これ後日談スキットとか欲しかった、よく収拾ついたな

 

3/6:サブイベinダンジョン

・ノークイン氷河の流氷見てきた。変わってるどころか一面凍ってたわ。思念石の傍まで行ってみたら、こっちも緑がなくなって凍りついてた

・次のジェントルマン探し、砂漠の東にあるエリアを見つけたので多分そこだろうと思って着陸。敵強いなー。ジェントルマン関連イベントは本来もうちょっと後に挑むべき難易度かもしれない、と思いつつやれるものはやる

・確かに巻き込まれる側視点からすればあのゲームの主人公は恐ろしい脅威ですけどもw

・密航者w もう誰ネタかわかったけど何もその肩書きにしなくてもw未来の息子が泣くぞw

・やはり道中のバトルが大変。英雄たちの助けを借りまくる

・巻き込まれて転がされてるもの、トクナガとミュウとオールディバイドとディムロスまでは確認できた。気になってポーズしちゃった

・4つの内3つこなしたけど、未だにジェントルマンシリーズの正体も繋がりも何も見えない

・あ、魔神剣なんだ。裂空斬だとばかり→呼び出してみたら去り際に裂空斬しかも攻撃判定ある。そっちがメインじゃないの?

スタンはリメDと同じドットかな? ロニも原作と同じ? 微妙に等身上がってる新規ドットの気もしますが

・残り1体のヒントはマルロワの鐘だし、ジェントルマン抜きにしても絶対に回収したいイベントなんだけども全然糸口が掴めない。とりあえず各港で荷揚げ箱数えを手伝ってみる。南マーキスの難易度急に高え!ステup薬草はどうにか貰えたけど、とても疲れた_(:З」∠)_

・対イダテン少年追いかけっこも5回くらい再挑戦したけど無理_(:З」∠)_