ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:リシア戦まで

3/17:ヘルウェイズ

・隠しダンジョンへ行くぞ!どんなものかな、どこまでやれるかな。D2のアクアラビリンスはトラウマですよ

・エボルブの追加は予想通り。明らかに素材あったしw

・パッと戻って東へ行きましょう。ご丁寧に下画面には目的地目印まで付いてらっしゃる。サブイベントだろうに

・まず先に一悶着が。前来たときも若干様子がおかしいとは思ったけど、まさかの

・歴代のナム孤島ってシリアスな事情とは一切無縁なはずだから今回のケースは珍しいな

・嫌な予感がするんですけど、もしかしてスピルメイズ扱い?歩数限られる?

・怖い怖い

・どこもかしこもいつものスピルメイズと同じだー! つらい道のりになりそう、慎重に行こう

・クリア後追加ダンジョン専用の戦闘BGMってこんなに盛り上がるものだったんだ! 今まで自分がやった中ではハーツが初めてなのですごく新鮮

・最初の方は敵もそんなに怖くない、何階まであるかわからない、いつ盛大に迷うかわからない、なので序盤のうちにリンクカウンターを稼ぐ。いつ強敵に出くわすかもわからないのでパーティは遊ばないで常にガチ構成。基本は初期3人、ベリルとコハクを時々入れ替えつつ

・希少種との遭遇率が異様に高い。強いよーお金と経験値と素材はガッポリだけどさー

・道中でイーロイを拾いながら進むのね。進行優先だから多分取りこぼしまくってると思うんだけど、いいのだろうか

・もふ…? 急に何こいつ、と戸惑い勝利直後に図鑑を確認しにいったよ

他のゼロムたちよりはマシな相手なので休憩スポット感覚。イーロイから何かの刺激や影響を受けて生まれた生き物…?

・他所のスピルメイズで既に先取りして戦った、ヤバいゼロムがちょくちょく出てくるようになってきた…。

その時よりは多少レベルも上がってスキルも増えてるので前よりは対処できてるけどやはりつらい、一戦が長い。戦闘時間はリザルトに出ないけど、毎回1分以上かかってたと思うよ

・ていうか階層も多くないか!?こんな長丁場やるつもりじゃなかったんだが!?

50階に着いて尚まだ先があったら99階まである覚悟を決めよう。ポケダン理屈

・着いたー!長かったー!

・アイテムやHPには余裕残して来れたけど(ついでにリンクカウンターも)プレイヤー自身の気力がだいぶヘタってます…(´ω`;)

・肉弾戦も仕掛けてくるのかー。攻撃力高くないですか

・花の色が変わっていってる?

・強いー! 必死なので細かいところまで気を配れてないんだけど多分HP減で凶悪になってるっぽい、移動速度が尋常でなかったしボイスも変わった

残り1人&HP20%以下の窮地に何回も立たされたわ。相手が裏ボスとわかっている今回ばかりはしっかりとアイテムケチらずに使い放題でちゃんとやるよ

・セイジンゼッパは完全に術回避技と化した。前進するのにも滞空してやり過ごすのにも使えてお役立ち!

・シングが唯一秘奥義を耐えた!100ちょっとで!思いっきり真正面ゼロ距離で食らったのでもう死んだかと思った

・何度も何度も壊滅してはどうにか立て直し、1発で勝てた!!道中やり直したくなかった、やり遂げたー! 専用勝利ボイスまで付いてるって隠しボスにしては待遇が破格だな

歴代タイトルでも裏ボスまで勝てたことほとんどなくて、これでやっと2つ目です。あとはエクシリアの黄金魔剣士×6だけ。あれもまあめちゃくちゃ時間かかったよね

・ただただ報いがなくて虚しい存在だったなあ、という感想です。プロトゼロム段階では、ゼロムへ擬似スピリアを載せることも検討されてた?

・自然であることを望むのか。これまでの2000年間積み上げた知識と記憶はどうなるんだろう

・進化を遂げたその頃にはED後のリチアとクンツァイトが目覚めるのではないか…?とちょっぴり考えてみたり。結晶界の再スタートもそれくらい未来のことになるのかな、途方もない話だ

・知能繋がりでジェイドなのはわかるんだけど、説明文には笑っていいのか&そこまで言ってしまっていいのか

・頭開いた!?こっわ!何でそんなデザインにしたんだ

・橋が足りなくて渡れない場所があるんだけど、これは救助してきたイーロイの数が足りないということ? ダンジョンは残ってるみたいだから後日また潜ってみますか。レベル上げにはなるし。この1回だけで全員5レベルずつは上がってますからねw

裏ボス撃破で本編ラスボスがパワーアップ、はあるのだろうか? そこまでやったことは今まで1度もないんだよね

・各図鑑の収集達成率も確認してみたら、意外と魔物図鑑が歯抜け。分布さえわかれば探しに行けるのだが。

コレクター図鑑の貴重品も見たところ、援技のゲストはまだまだいそう。あとはどこにあるんだ…そして結局ベルルの毛やキュッポン等は何になるんだ…

 

3/18:ヘルウェイズ再入場

・もう1回最初から入ってしばらく進んでみましたが、やっぱりリシア倒した後もイーロイの回収できますね

しかももしかしてだけど1フロア1イーロイ? 前回どこで拾ったか覚えてないんですがこれは総当たりコースなのでしょうか。つっらい!傍らにメモを用意してやるしかなさげ

・リシア戦はバトルに必死すぎて曲をろくに聞けなかったのでサウンドテストで改めてじっくり聞いてきました。桜庭節きいてるなあ