ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ユアン&マーテル参戦イベント

※イベントシーンのスクショがあります

 

 

一言感想にまとめたとき、正直に言うと、ミトスやシンフォニア周りの描写の深さ・細やかさだけ特別凝りすぎじゃない?という部分が最も強いです。とてもいいお話だっただけに、この完成度のシナリオがTOSに固まっているのが私は引っかかってしまう。

マイソロ3のテキストでも同じようなことを感じましたけど、「原作を一からしっかり知っている上で改めて再構築した感のあるもの」と「原作のシナリオを資料(原作ゲームそのものではない)で確認し上辺だけなぞった感のあるもの」とにちょいちょい感じ方が分かれるんですよね。強敵参戦にのみ絞って見てみると、その敵の原作世界での悪行・罪への向き合い方がTOSだけやたら手厚く懇切丁寧じゃないですか? ちゃんと書いたのを後日別記事で上げる予定だけど、ミトスと比べるとクリード関係の雑っぷりがとても目立つわ

メインシナリオや他イベント等も総合して、ちょっとミトスの優遇が目立ってきたように感じます。かつてのお祭りタイトルと比べれば、そもそもの最低ラインが既に全キャラ全タイトル高めではあるので文句と言うほどではないつもりだけれど。別に他キャラを下げる描写を伴ってるわけでもないし、これだけのキャラがいれば完全平等なんて無理な話だし。まあつまるところ、ほんの少しのただの嫉妬です。

 

 

ガシャは無料分を含めて30連。無料分にだけレア無かったw

f:id:Yuki-19:20200411193248p:image
f:id:Yuki-19:20200411193308p:image
f:id:Yuki-19:20200411193300p:image

ミトス新鏡装は当たりだけど、クラトスは何故そっちなんだ

マーテルの術技はどういう風になるんだろう、と気になってましたが、TOS以降の作品から輸入してきた術のチョイスがよく嵌まってて良かったです。オリジナル技も多いようで。こう草木の主張が激しい術の数々を見ていると、樹のフォルスとは一体…という気分になりますw もはや彼のあれは生命力の力と呼ぶのがしっくりくるような…

精霊マーテルの力を纏う精霊装はあるのかなと以前言いましたが、今回のストーリーを踏まえると、マーテルのマーテル精霊装とかいうややこしいものが生まれそうな感じがしました。もしマーテル精霊装が本当にあるとしても、それは結構先の話でしょうけど。とりあえず地属性が振られるということはわかった。

精霊マーテルはまだ目覚めを待っているということでいいのか? ティルナノーグに元々世界樹は無かっただろうから、同様に樹の精霊マーテルも存在してなかったんだと思うけど、そのことが関係してる? イフリートやマクスウェル、クロノスらは異世界から具現化される前にも存在してたけど、マーテルに関してはそうじゃなさそうですよね?

あとこのイベント関係ないけど、クロノス精霊装は多分あるんじゃないかと踏んでいて、それは闇属性になるような気がしています。消去法的に。

 

 

イクスとミリーナが全く出てきませんでしたが、これもコーキスが家出した以降の(デクアリ参戦より後の)時系列なんだろうね。その時何らかのフラグが建ってたゼロス問題、思ったより早くに丸く収まった。

神子んびのシーンが特に好きです。

f:id:Yuki-19:20200411193348p:image

コレットほんと可愛くて素敵。これはロイドが言う「信じてるからな!」と同義では。コレットもゼロスのことを強く信じているんだよ…

f:id:Yuki-19:20200411193420p:image

ユアンからのミトスからのクラトス、と畳み掛けるような3連続通信には笑ってしまった。ただ間が悪かっただけのクラトスどんまいw

あと浮気疑惑が勝手に膨れ上がっていくユアンも笑った。実際、4000年間も他の女性誰も愛さずにいられるって相当ですよ。クラトスも似たようなものだけど。作品的に心変わりさせてはいけないところだけど。現実問題とんでもない想いですよね、現実問題4000年も人間は生きませんが

 

f:id:Yuki-19:20200411193449p:image

ジルディアがまた出てくるとは思っていなかったので驚きました。設定的には確かに有り得ないことでもないとはいえ。というか、ユアンはいつの間にジルディアについて理解したのか

いつかゲーデが来るときには、ジルディアももう1度出番ありますかね? 鏡士たちや帝国の事情を何も知らない一般の民衆にとって、ジルディアはどういう認識をされているんだろう?

 

f:id:Yuki-19:20200411193517p:image

加入スキット、突然どうした?なんでだ?と思ったら両剣繋がりだったw 漫画は子供向けだ、と聞かれたのが当のヒューバートじゃなくてリチャードで良かったねw ヒュー君だったら多分口論になってたよw

f:id:Yuki-19:20200411193536p:image

ソウルキャリバルあるんだ!?そしてソフィも読んだのか!

エステルやライフィセット辺りにも読んでみてもらいたいところです。