ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズ近況

最近のこと。前半2割テイフェス、後半8割ザレイズです。レイズは育成やバトル面での色々な記録

 

 

•テイフェス

テンペスト初参加だー!!!おめでとうございます!! ジャンル区分が見直されて、旧マザーシップタイトルとTOTが公式で並び立ったときから期待してたことが早くも現実になりました!

(テンペストとラタ騎士がエスコートタイトル枠なの密かに認めてなかったので…TOTのゲーム評価を言い訳するために設けた分類だと疑っていたので…)

ということで事前物販で注文したものもテンペスト中心です。某感染症流行中なこのご時世なので、横アリで通常通り開催することは多分できないんじゃないかなあとは思っているのだけど、グッズの注文くらい好きにさせておくれ。というかむしろ、だからこそ買わせておくれ。もちろん中止にはなってほしくないに決まってますけどね。

ファンタジアのマスコット枠がユニコーンなのは、ミントの出演だからでしょうか。特にいないもんねTOP。主人公なのにマスコットも兼任してるカイウスには笑ったがw 本人も台詞でツッコミ入れてたしw 今回のマスコットキャラ枠はミュウが可愛すぎる。大正義

去年のSDキャラも小ネタがとても多くて良かったんですが今年もまたネタが豊富だ!かわいい! ヒューバートのが特に好きです、サンオイルスター&バナナ。そしてここで去年のパスカルを見てみましょう、サンオイルスター&眼鏡です。仲良しか(´∀`)

教官の堂々とした好物主張は似合いすぎてて面白いw 一見違和感なくかっこいいけど、めでたいからとかじゃなくて単に鯛茶漬けが好きなだけだぞw

 

 

 

•ザレイズ

・タイトル別クエストリターンズ

辛勝したところがいくつかあったので、再び頑張ることとなりました。運ゲーとなるマイソロチームはまた何度かやり直した_(:З」∠)_

イオン参戦ガシャとダオス攻略戦の復刻を経て、ちょっとだけアビスチームの戦力が上がっているので今度はチャレンジしてきました

f:id:Yuki-19:20200311163732j:plain

f:id:Yuki-19:20200414215329j:image

この後さすがに配布魔鏡は買った&アニス以外の3人はスキルクエスト解放されてるのでそっちも終わらせた。ジェイドのスキルクエストの時に、エナジーブラストとセイントバブルの2択ではクリア不可能に近かったのでかめにんから天雷槍も買いました

f:id:Yuki-19:20200414215350p:image

当然のようにサポート魔鏡込みの力技ですが、なんとかなったよ(・∀・;)

スキルクエストとその練習のクレス道場でも思ったんですが、なんか初期のTOAキャラたち使いにくくないです? 術技後の硬直時間や動きがやけに長くてもっさりする気がする(ガイは初期武器1つのみなので知らん)。ティアが特にしんどかった。まあ強引にクエストに挑んでる私の方に問題があるんだけどもw

ルークは星3武器の技をレアリティ解放させて使った方が良さそうな気がするなあ。術技強化6段階目の解放とその時の調整を待ってみます。限界突破数がまだ足りてないので当分の間は保留になりますけど

 

前回ズタボロギリギリ勝利だったレジェンディアチームの名誉挽回もしておきますw

f:id:Yuki-19:20200311163654p:plain

f:id:Yuki-19:20200414215422p:image

作戦と戦い方さえ間違えなければこんなもんだ、贔屓タイトルを舐めるな(`・ω・´)

 

報酬のガチャチケは各種1つずつ。魔鏡が2つ出まして、フレン(被り)とリチャードでした。魔鏡よりも普通の装備が欲しい2人である…w

f:id:Yuki-19:20200414215513p:image
f:id:Yuki-19:20200414215504p:image

あと別にレアってわけじゃないけど、ロニのヒールが初入手できたのは嬉しかったです。回復だぁ!

 

・復刻イベントチケット

ジューダス&コンウェイのハロウィンイベントを復刻しました。過去のイベントシナリオはもうだいたい読んだので、イベント限定術技とキャラの成長具合、スキルクエストの解放状況を見て選んでます。その結果こうなった。月閃光が欲しかったのです。パスカルのマグネティックゲートもいつか取りたいなーっていうかパスカルをちゃんと強化したいなー

ジューダスはほぼ物理キャラになりましたが、リオンはほぼ術キャラになっています。性能面はそういう方向で差別化されているのですかね

f:id:Yuki-19:20200415211401p:image

f:id:Yuki-19:20200414215615p:image

まあこの状態のリオンを出撃させることはほぼ無いですけど。精霊装作ってすらいないし

チケットではコンウェイの魔鏡が出ましたー

f:id:Yuki-19:20200414215725p:image
f:id:Yuki-19:20200414215716p:image

なんか今回は美青年に偏っているなあw

加入スキットは2人とも結構シリアスめでしたね。私はリオンよりジューダス派だな、というのを再確認。コンウェイが妙にリオンに絡むのはそういう事情か、というのは理解。「姉さん」が「魂の檻」にいるとかか?

 

・塔&総力戦

ひとまず50階まで。時間の余裕があって気が向いたときに続きの60階へ向かいます

f:id:Yuki-19:20200414215741p:image

この戦力でも50階ボス勝てるのか…と自分で驚くメンツでした。前のパーティがやられて途中から戦い始めたとはいえ、アイゼン/イクス/ヒスイ/ミラ様で、今までなら30〜49の辺りで脱落していた人たち。戦闘力だいたい3000前後くらいですよ。属性や挙動の相性の問題が大きいのか?偶然か?

アイゼンも自操作に限るタイプです。といっても、ミラージュ!ミラージュ!クラスター!ミラージュ!ミラージュ!クラスター!に時々ビジュゲイト入れるだけのお仕事。カメラがくるくるします。

 

総力戦再チャレンジの結果はあまり変わり映えしません。

f:id:Yuki-19:20200414215918p:image

最高成績は22階ですが、下層の方のタイム更新のためにパーティをやりくりしてるとこのように減ります

f:id:Yuki-19:20200414215912p:image

2人パーティでこのタイムなのは善戦した方だと思うの

 

レアリティ解放をもう1つ交換できるくらいには追加で貯められたのでファラに使用しました。飛燕連脚と鷹爪襲撃はよく使うので、とりあえず。あとは鏡結晶を使って空中発動を増やしたら更に良いですかね。コンボ楽しそう、しかし実用性はあるのだろうか

余ったポイントはビクトリーチケットに使いまして、出たのがディムロスとリアラで、デスティニー2ガシャを回したのかと思ったw

 

・デイリー精霊装

f:id:Yuki-19:20200417000752p:image

日々コツコツ積み重ねて、やっとイクスの霊装魔鏡技が解禁になりました。長かったあー

f:id:Yuki-19:20200417000852p:image

2人交互にやっていたのでミリーナもあとちょっとです。イベントでの精霊片交換は積極的にはしてないんですが、視野には入れといた方がいいのかな…ヴェイグいつになるんだ…

 

・おまかせクエスト愉快なパーティ&掛け合い

ランダムに編成される4人が楽しみで、出てきた時には気が済むまでポチポチとおまかせクエストをやっています。その抜粋。ランダムってのが結構好きですよね私

f:id:Yuki-19:20200417212208p:image

スタン&カナとリオン&ゼファーが意気投合しそう

f:id:Yuki-19:20200417212225p:image

ルカ大丈夫?息してる?

f:id:Yuki-19:20200417212254p:image

めちゃくちゃ楽しそうなお宝探しパーティですなw

いつも戦力重視orイベントボーナス重視の合理的パーティで、掛け合いを特に狙わないためこういう機会でもないとほぼ聞きません。ロクロウとロゼのところもここで初めて聞きました。別のパーティでシング&クンツァイトとアレン&カナも初めて聞いた、良かった

案外、塔を登っているときにも掛け合いを耳にすることが多いです。偶然で。意外だったのはティルキス&アリーシャと、ゼロス&マーク。タイトル跨いでるのはあまり想定してないのでびっくりしますね