ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

TOGのif二次創作・ネタだけ

テイルズオブグレイセスの話。ラント家について、長いこと設定だけ考えてるifストーリーの話をします。1つの分史世界だと思ってください。便利な概念だエクシリア2。

例のごとく本編のネタバレ全開&既プレイヤー前提で話をしてます。そして多分既プレイじゃないと何も面白くない話題です、ご了承。

 

 

 

 

 

 

●もしヒューバートがラント領主になりアスベルがウィンドル騎士になっていたら、という話

ラント兄弟がダブルで主役。タイムファクター(※正史と最も異なるもの)はアドルフ。わかりやすくタイムファクターと呼んでるだけで、別にボスとして変貌したりはしません

サブイベントで名前が出てくるだけのアドルフさんを利用して話を広げています。覚えてますか。アスベルの父アストンの、兄です。

次男でありながら次期領主に命じられたアストンと家督を巡り争ったものの敗北、ラント領を出ていった後にその先の土地で亡くなった、というのが正史での彼です。その出来事を、この分史ではスッパリと無かったことにします。アストンが領主でケリー様もいるけど、アドルフも生存&ラント領滞在。

本編のアストンは自分たち兄弟のその出来事を引きずっていて、息子兄弟が自分と同じ争いを繰り返すことを恐れていました。だから跡継ぎはとにかく長男のアスベルだと決めていた。でも過去の家督争い自体がなければ、長男を領主に据えようと頑なになることはなかったはず。きっと、騎士になりたいというアスベルの夢を尊重してヒューバートに跡継ぎを託すことができたんじゃないかと思うのです。

少なくとも、家族会議の場を設けることはできたと思います。兄弟争いがなくてもアストンが兄に遠慮する気持ちを持ったままなら、そこはアドルフが言葉をかければいい。アドルフさんってゲームでも小説でも漫画でもドラマCDでもどの媒体でも本当に性格や人柄等の情報が皆無なので、こちらでどうとでもキャラ付けしてしまえて二次創作の塊になるんですよ。なのでタイムファクターとして据えています

 

それと関係ない主な出来事や人間関係は本編通り。シェリアは幼なじみでアスベルが好きだし、裏山でソフィには会うし、ビアス追い払ってリチャードとも仲良くなるし、友情の誓いはするし、ガリード・オズウェルやセルディクからアストンへ持ちかけられる政治話はあるし、王都地下の事件は起こるし、それがきっかけでアスベルは騎士学校に行くし、マリクが指導教官になるし、ラムダはリチャードに寄生するし、オーレンの森実地任務はあるし、フェンデル侵攻でアストンは戦死する。

そうすると、以降のストーリーはどう変わっていくんだろう?というのがこのif妄想です。たまに考えてるだけなんですけどね。書くならちゃんと流れと結末を定めてからじゃないと、間違いなく収拾つかなくなる題材なので。そしてもはやこれは半分オリジナルなんじゃないか、という懸念もあるので。

まず大きいのは、ヒューバート・オズウェルという人物が登場しないこと。出てくるのはヒューバート・ラントだけ。そのため、17歳ヒュー君の性格が本編と全くの別物になるだろうね。口調も。せめて眼鏡くらいは原型残したいw

そしてラント家の仲が極めて良好になるのでは。パスカルともマーレンともフラグが建たないかもしれません。ラント領主屋敷の隣の亀車駐車場近くにいる、七年関ずっとヒューバート大好きなモブ女の子にもチャンスが生まれそう

アスベルとシェリアの間も本編ほど拗れることはなくなるんじゃないでしょうか。最初の1年ほどアスベルが手紙を送らなかったとしても、ヒューバートが間を取り持てるので数年経った頃には多少のやりとりはしてそう。そもそもアストン合意の上で騎士学校へ行ったとすると、ソフィを失う事件の後アスベルの態度や心構えは本編とどう変わるか、という点が私は掴みきれていません。たまには帰ってくるんじゃない…?

アスベルがウィンドル王国騎士になっていたら、というのも1つのテーマなので、あくまでもアスベルは正式に騎士団へ入隊します。それは動かしません。ベストな選択なのかどうかは置いといて。それだと多分、ラントの窮地に駆けつけることはできなくてセルディクに加担する側に1度は立ってしまいそう。リチャードと再会ができたとしても。

オズウェル氏との養子縁組は破談してるので、ストラタ軍が颯爽と救援に現れる展開の有無もどうなるんでしょうね。ソフィが分減保全から復活するのもどのタイミングになるんでしょうね。ラントにヒューバートとシェリアが残っているので、最初はその2人経由での復活になるだろうとは考えてますけど。

パスカルに至ってはいつ登場できるのかもわかりませんよ。ウォールブリッジの地下遺跡を抜けた先でソフィに出会っていなかったら、という別のifストーリーが始まってしまっている。1人で勝手にデールやグレルサイド軍に手を貸してたら自由に動きすぎて笑ってしまうがw

で、ここまで書き出した考えられる変更点の全てにアドルフも考慮して加えなきゃいけないので、要素が多すぎて簡単には手に負えない代物が生まれました。

恐らく、ちゃんとした形で二次創作として世に出すことはないと思います。なので誰か代わりに続き考えて骨組み構築して書いてくれませんか。ネタ全部あげますので(´∇`)