ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

イースターイベントとTOD

※イベントシーンのスクショ&TODのネタバレがあります

ちょうどいい機会なので、過去のTODイベント(というかソーディアンチーム)の話も混ぜました。

 

f:id:Yuki-19:20200423194254p:image
f:id:Yuki-19:20200423194247p:image

ダイヤ10連1回切り!と決めて回した結果マリーさん!初3Dキャラの覚醒は万々歳だよ!!

ガシャ結果画面はいつも通り撮ったつもりだったんですが撮れてませんでした。チケットで鏡装が2回出ましたが、こちらも最初の分を撮り損ねました。今回どうしたw

マリーさんしか出てませんが、彼女に限って見ると魔鏡と鏡装しか出てません。チケット分も鏡装以外は全部コングマンの武器でした。なので初期武器&イベント限定武器&鏡装の3つだけで戦ってます、なんという贅沢な引き方w まあそれでもお強いこと。かっこいい!素敵!声の心配もいらなかったですね!

f:id:Yuki-19:20200423194350j:image

ウッドロウ様とフィリアの装備はご覧の通りなので、これなら非特効キャラの右2人で周回した方が効率いいよねっていう

ストーリー中では意外と大人しかったコングマンですが、フィリアと一緒に出撃させたらそんなことはなかったw 桑原と雪菜を思い出したわw

 

f:id:Yuki-19:20200423194457p:image
f:id:Yuki-19:20200423194504p:image

ラビットマンは親子3人で撃破! 出来心でオートにしてみたところ、それでも安全に勝てました。強くなってきたね

f:id:Yuki-19:20200423194523p:image

これにリアラも加えて、綺麗に整ったパーティでチャレクエ突破。執拗に彼女が狙われたので、リアラの英雄としてとにかく守り続けてました。あって良かった散葉刃。最後はエンシェントノヴァで2人同時に一掃だ!

 

 

TODのイベントのはずだったんだが、TOD2だったな?あれ? 実質カイルとルーティが主役だったのでは?

シナリオの内容を見るとスタン達がほぼメイン張ってたけど、そこでゲームとしてピックアップするのが彼らではない4人なのは個人的にはありがたいと思います。毎回メインキャラや人気者ばかり選出してたら偏って偏って、キャラ格差が悲しいことになるもの。某アスタリアのように

今回、マリーはルーティとの絡みで見せ場は多少あったけどこの話の主役って訳ではなかったし、あとの3人もかなりの脇役ポジションだったけど、だからといって彼らを主役にしてイベントシナリオ1本書くのは難しかったんじゃないかと思うのですよ。ただでさえDの鏡映点は既に複雑な事情抱えてるので、そこに焦点を当てる他ないのでは

 

そんな気はしてましたが、リリス&リムルの闘技場イベントからの直接的な続きでしたね。今回のところで、やはりザレイズの贔屓枠はDとSなんだなと確信を得るに至りました。原作とは異なった人間関係の変化を、複数のイベントストーリーを跨いで、それだけの話数とリアル時間をかけて描写してるシナリオは今のところこの2タイトルくらいにしか無いもの。えらく丁寧だと感じるんですよ。

f:id:Yuki-19:20200423194629p:image

これ聞いたとき、「えっちょっとスタンさん?!理解力すごいとかっていう次元じゃないですけど?!」とだいぶびっくりしました。嬉しいより戸惑いの方が大きかった。いくらなんでもやっぱり少し不自然だよね、スタンだって簡単には受け止めきれないよね。後の展開的に恐らく無意識のうちに無理をしていて、そうしてでも相手のために、カイルのために、を優先していたのはとてもスタンらしかったです。

スタンとルーティの苦悩に対する、リオン、マリー、ロニ、そしてカイルの助言がどれも好きですね。特にリオンとロニのところ。ロニが大好きなんです、真面目な格好いいロニを本当にありがとうございました。レーヴユナイティアでも同じように思ったんだけど、D時空スタンorルーティとD2時空ロニが出会う話とても好きです

それにリオンにああ言わせるってことは絶対姉弟問題にも今後触れるよね?!と思わずにはいられんよ。ヒューゴも救えませんか、と私が最初に触れたのはシゼル参戦のときです。

yuki-19.hatenablog.com

まず1つ親子問題はうまく折り合いつけられたはずなので、ルーティの心労はだいぶマシにはなるでしょうがそれでもまだ少し怖いです。本当に来るとしてもどうやるんだろう…

f:id:Yuki-19:20200423195741p:image

あとはこのジョニーの台詞よ。近々来るんだろうか!ジョニーナンバー全部聴きたいです!

 

 

f:id:Yuki-19:20200423202142p:image

ソーディアンが原作通りに意思を持った喋る剣のまま登場しているからこその、これですよ。私もこれはとっても嬉しい。ソーディアンを人格宿して登場させてくれたことへの感謝は何度でも言う。いつかコングマンとクレメンテなんかも見てみたいです、どんな会話になるんだろうかw

ディムロスとシャルティエの参戦イベントめちゃくちゃ面白かったですよw 特に冒頭がややこしいの極みでほんと笑った

f:id:Yuki-19:20200423202154p:image

シャルーー!! TODで1番好きなキャラが剣のシャルティエなのでものすごく楽しいイベントだったよ! ソーディアンの台詞があるだけで嬉しいもんな

シャルティエ少佐と剣シャルの分岐についてはDC版リオンサイドの漫画版で学んだところなんですけどそこがとても好きです。懐かしいです。

 

加入スキットが2人とも面白かった!

f:id:Yuki-19:20200423202159p:image

可愛いもの好き仲間が可愛い。ティアが年相応の可愛らしさを見せるのがとても貴重です

f:id:Yuki-19:20200423202148p:image

再生した瞬間に両サイド暑っ苦っしい!!となり、台詞よく見たら寒がってました。絵面は暑すぎるよww

 

最後に1つ、本筋は全然関係してないところですが

f:id:Yuki-19:20200423194921p:image

そんな役所みたいなことになってるのか…ってここちょっと笑ってしまった。まあ軽く村社会も形成できる人数になっちゃってますからね。その事務は誰が担当してるんだろう、主なところはクレアなんだろうけど

 

 

おまけ。ルーム装飾がイースターの期間、お迎えキャラがベリルでした。

f:id:Yuki-19:20200423195543p:image

ベリルもイースターエッグに絵を描く手伝いしてそうですよね。ちょうど似合うタイミングでした

(でも”おこまがしい”がここで出てくるのに違和感ありました。確か、1回指摘された言い間違いはもう間違わなかった気がする…。”おこまがしい”は原作の最序盤に訂正されてるはず…まあ言い間違いはベリルの代名詞みたいなものだけれども)

f:id:Yuki-19:20200425155347p:image

グラスバレーもいいね!