ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

精霊装第7弾とTODマルチと総力戦

・精霊装

f:id:Yuki-19:20200607141858p:image

10連1発で、コハク溜め秘技をゲットです。今回の3人のうち戦力が最も高いのはコハクなので更なる強化となりました。サンバーンの詠唱、つい最近までやってたハーツにて沢山聞いてたのと同じなのでとても馴染みがあり嬉しい

今後はコハクも主戦力の一角になっていきそうなので、残していたデレマスコラボ復刻の鏡装グレードもコハクに使用!

f:id:Yuki-19:20200607141919p:image

f:id:Yuki-19:20200607142029p:image

あとは2枚目のガシャ魔鏡と覚醒スキルだ。とりあえずスキルは火属性ボーナスで固めておけば間違いはないね、サンバーンの攻撃範囲がかなり広いので初回詠唱カットも候補?

f:id:Yuki-19:20200607141948p:image

あえて何をとは言いませんが、集めてみた。コハク精霊装の全体像見て最初に思ったのが「クロエ…」だったためにそんなコンセプト。お兄ちゃんセコム的にはオッケーなのかこの格好は(´∀`)

それとアスタリアの衣装もなんですけど、コレットが足を出してると転んだ時すりむかないか心配になってしまいますw まるでギャルゲヒロインのようでめっちゃくちゃ可愛いけども

 

f:id:Yuki-19:20200607142010p:image

周回メンバーには第3弾組を引き連れているのでタイムスリップした感。本当にここ最近カイルの休む間ないなw ずっといるw

f:id:Yuki-19:20200607142114p:image

最推しソフィも遂にレアリティ5になりました!満足!!

今回は既にしっかりと強化してるメンツで主に編成されてるので、オートにしていても危なげなく短時間で勝利できてます。私にしては。いつもは自操作した方が早く終わるのでそうしてるんだけど、この4人ならオートでもそう変わらないです。楽でよいぞd('∀'*)

このままいけばイベント期間中にコハクのレア3は作れそう。ロイコレは装備整ってないので後回し、恐らく半年後くらいに。

f:id:Yuki-19:20200607142150p:image

第1弾のアスカとシャドウがようやくご本人揃いましたね。風評被害甚だしいですが、アスカの姿がTOX2準拠なのでどうしても例の分史が脳裏をチラつくw

 

TODニゾンアタック

前回よりも回数多めに挑戦して、約20個ほどバッジ入手しておきました。ルーティマリーリリスの3択でひたすらランダムマッチ、全討伐も何度か達成できましたよ。皆様ありがとうございました(´∇`)

ウッドロウ様がリミッターを外した時に処理重くなりがちだった気がする。体感的に。マリー魔鏡技で敵大勢巻き込んだ時もカクカクになりがちだった気がする。それはだいたい私のせいだった、すまぬ

 

使うキャラクターや敵の種類に合わせて、装備するバッジは選ぶようにした方が良さそげ。個人的感覚だと、HP回復サークルと状態異常時間短縮はあまり必要じゃないかも。それよか攻撃だ!攻めるのだ!

バッジは広く浅く全種コンプリートを目指すのではなく、推しを無限回収する方向に私は舵を切ろうと思います。システム的にはその方が有意義。ひとまず母数を稼ごう、話はそれからだ(`・ω・´)

特別な推し以外のバッジはいつか放出するつもりで所持しています。トレードで期待に添えればなるべく流すよ。普段から推し主張の激しい相互さんを数名認知しているので、そのシリーズの時が来たらお力になれるよう頑張りますねー

そして私が無限回収する予定なのは主にTOG友情の誓い組とシャーリィとモーゼスなのでどうぞよろしく。装備枠3つを誓い組で並べたい欲がとっても強いので本当に集め倒すのはTOGの時になりそう。

 

プレオープン第1回の時点で既に攻略情報として出てたかもしれませんが、”キャラクター交代時に発動する術技”に鏡装を選んでおくと秘技の連発ができますね。

f:id:Yuki-19:20200607142247p:image

キャラAで連繋からの秘技→交代してキャラBも秘技発動→CC残るので更に連繋、なんてことができた。サークルを使えば3度目の秘技も出せたりする。効果範囲の広い秘技を連発できると一気に相手を削れました。キャラ後方にも攻撃判定があるレインボーアーチが主力になってた。水(サーペントファルクス)を撒いたらレインボーアーチ!

あとルーティが初手で引けるとうま味。アシッドレインで雑魚は散る。これはいずれミント等でも同じことができそうですね。

 

リザルトで6人並びますが、ソーディアンマスター5人が揃う絵面が見られたのは最高でした。5人以上並ぶリザルトはエクシリアにしかないですもんね。

レイズ、リンク、デスティニーは全く育ってないキャラが半数くらいいるのでキャラ選出ボーナスが低めでした。逆に、そこそこ貢献できそうな人が多いシリーズは以下の通り。


f:id:Yuki-19:20200607142322p:image

f:id:Yuki-19:20200607142318p:image

f:id:Yuki-19:20200607142335p:image

f:id:Yuki-19:20200607142341p:image

レジェンディアは今後誰が出ようと多数ガシャるので期待も込めて! この辺で開催された時には高ボーナスも狙って挑戦回数も増やして、バッジかき集められたらいいな

逆に、所持装備の数が圧倒的に少ないシリーズも若干あります。今のところ多分アビスが1番しょぼい。次に偏りが深刻なヴェスペリア。まあデスティニーも似たり寄ったり。マルチ自体は毎度楽しいので、どのタイトルでも精いっぱい挑みたいところではあります。全体の水準上げるようにちょっと頑張ろう

 

・総力戦

f:id:Yuki-19:20200607142429p:image

初回チャレンジの結果。クリア階層はちょっとだけ進歩しましたが、戦闘力順適当パーティだと1〜5FのSランクが取れなくなってきた

f:id:Yuki-19:20200607142507p:image

各パーティに、弱点属性技が使える人を1人は入れて自操作すべきなのだろうか。霊装魔鏡技組を下位パーティに分散させるのも1つの手かもしれない?

完全に偶然でしたが、20Fでのvsシンコハ戦の時クリードがこちらのパーティにいたのが面白かったです。BGMも相まってこっちが敵側じゃんw

今回もまた人数の都合で、最後2人だけになっちゃったんだけどその割にはしっかりやりました。

f:id:Yuki-19:20200607142942p:image

いつの間にかスフィア数がなかなか凄いことに。エステルはスフィア共鳴キャラクターなのでプラス補正入ってるとはいえ、20超えなんて初めてです。ヴェイグさんもエステルも強いぞ、頼もしい!

デレマスコラボ復刻のCHAOSクエストもこの2人入れてやってみたら勝てましたよ。あとプレセアも。

f:id:Yuki-19:20200607195501p:image

そもそもCHAOSは稀にしか挑戦してませんけど、コンティニューしないで勝てたのは初めて。やったぜ。

 

ビバチケ&鏡装確定チケ2枚は、ルカ&スタンとナタリアでした。全部新規!でももう1歩早くスタンは欲しかった!マルチに間に合わなかったよw

f:id:Yuki-19:20200607195631p:image
f:id:Yuki-19:20200607195626p:image

魔鏡よりも星4装備を揃えさせてくれ組。鏡装が無いとか以前の問題なんだw

ビクトリーチケットも交換したらカイウスの鏡装がもらえました。嬉しいー

f:id:Yuki-19:20200607195701p:image

技の確認にトレモ練習してたらコンボ繋がりそうだったので動画にしたった

元から技のヒット数が多いので、それっぽくはなった感じがします。あと単純にカイウス操作楽しいな!