ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

約2ヶ月分あつ森まとめ

島の発展等で話せることが沢山あります。なので枚数少なめの創作再現は頭にドン!

f:id:Yuki-19:20200623185808j:plain

f:id:Yuki-19:20200623190022j:plain

f:id:Yuki-19:20200623185826j:plain

チェーン付きズボンの黒が欲しいです。あるよね?風船落として手に入れたので赤は持ってるのですが他の色の存在を知らない。それがあればシザーさんも作れます

ヴィンの服も作ってあるけど、顔がしっくりこなくて保留中です。シャイラも三つ編みは妥協。編んでないお下げ髪どうしてなくなった…

 

 

・住民関係のこと

f:id:Yuki-19:20200623170540j:plain

プロジェクトK達成に向けて最後に迎えた住人はナイルでした。人増やさないと先に進まないんだなーと悟ったので売地確保&唯一足りないアタシ系住人を求めて無人島へ旅立ち、2つ目の島で巡り会い勧誘。そしてそれだけで評価星2→星4に跳ね上がりました。星3飛んでしまった。

某ホヒンダでよく出てたリッキー&アンソニーがいる、と前回にも言いましたが更に増えたね。しかもリッキー&ナイルが揃うという見事な偶然。マジで狙ってませんよ

f:id:Yuki-19:20200623171033j:plain

更に、しかも。初めて家へ遊びに行けた日にもらったDIYレシピが招き猫だったんですが。こんなエジプトな部屋で「和」全開の招き猫。性格毎でレシピの傾向が決まってるんだろうけどもこれはw

f:id:Yuki-19:20200623170925j:plain

f:id:Yuki-19:20200623171113j:plain

これはホヒンダのナイルちゃんですわ…w わかる人にだけ伝わればいいよw

私はさほど住民キャラに愛着や拘りがないので引っ越されたらその時はその時で別にいいけど、なるべく変わらないメンツで暮らしていきたいです。とりあえず引き止める。家の周りを柵で囲ったり庭作ったりしてるので引っ越されると建て直しがめんどくさい…というのが本音。多分もう少し人数も増やせるんだろうけど呼ぶ気ありません。

 

 

住民関係のスクショ少々。

f:id:Yuki-19:20200623171001j:plain

確か住民1人1人に家具や服の好みが決まってたよね。誕生日イベント、相手の好きな色でラッピングして相手の趣味に合う物をきちんとあげられたら台詞の内容違うのかな?

f:id:Yuki-19:20200623171515j:plain

f:id:Yuki-19:20200623172235j:plain

一時期、住民の誕生日ラッシュでした。このおくたろう初見で笑わない人いないと思うw どうしてそうなったw

 

f:id:Yuki-19:20200623171323j:plain

f:id:Yuki-19:20200623171651j:plain

f:id:Yuki-19:20200623171950j:plain

博物館のスタンプラリー中に、そこそこの頻度で住民とエンカウント。普段の通常会話バリエーションめちゃくちゃ減った&短くなったなって思ってましたが、こういうところに凝るようになったんですかね

f:id:Yuki-19:20200623172547j:plain

お前の目は節穴か?

f:id:Yuki-19:20200623171616j:plain

たまに歌ってるの可愛い。アタイ系がやっとアイドル志望らしい行動をしたw

f:id:Yuki-19:20200623171742j:plain

同化してるぜ!

f:id:Yuki-19:20200623173258j:plain

何だその本

 

・期間限定イベント類

f:id:Yuki-19:20200623170428j:plain

f:id:Yuki-19:20200623170441j:plain

みしらぬネコ結構好きなので登場嬉しかった! 迷路も任天堂の本領発揮って感じで面白かった! 完全に昔のゼルダやってる気分でしたよ

 

スタンプラリー期間に、せっかくなのでじっくりと展示見て回りました。楽しかった

f:id:Yuki-19:20200623183310j:plain

f:id:Yuki-19:20200623183721j:plain

f:id:Yuki-19:20200623183342j:plain

色々と細かいところを眺めるきっかけになりました

 

ウェディングイベントは、それらしい雰囲気の家具をほぼ持ってなかったので最初のうちは一般的な式場を諦めて南国な感じに。今作は島だしまあいいか、と。

f:id:Yuki-19:20200623172149j:plain

この背景見ると何となくwiiのペーパーマリオを思い出します

f:id:Yuki-19:20200623173435j:plain

f:id:Yuki-19:20200623174320j:plain

f:id:Yuki-19:20200623174425j:plain

f:id:Yuki-19:20200623173555j:plain

ほぼ作業のようにこなしてましたが、ハッピーホームアカデミー・プチって気分でした

 

 

・島の様子

自然を残した素朴な発展、というテーマからは逸脱せずにやっていけてると思います。マイデザインもほとんど使わず、有るものでやりくり。ゆーっくり進めてるので未完成ですがそれなりに整ってきたエリアを一部ご紹介です。派手さはないけどね。

f:id:Yuki-19:20200623185159j:plain

f:id:Yuki-19:20200623173728j:plain

全体図はこう変わりましたが、地形の変化は間違い探しレベル。大掛かりな変化は加えずに。

居住区の南西、レジャー系の南東、自然維持の北、と大きく3区画に分けているつもり。ですが南東はほぼ手付かずです。夏のアップデートに期待しています。これといって置きたい家具が無い!

f:id:Yuki-19:20200623171438j:plain

橋や坂を建てるのに何度も試行錯誤し、こんなことも起こったり

前回に紹介した謎祭壇(1丁目E番地)は特に変わらずそのまま残ってます。変化無いので載せませんけど。

 

・3丁目E番地「公園」

f:id:Yuki-19:20200623172056j:plain

初期に適当に作ってたところへ調整を加えて、こぢんまりとしたミニ公園に。

スプリング遊具は初期に住民から預かった物なので何となく置きっぱなしにしているだけですが、他の遊具は自分の趣味です。自転車があるのも自分の思い出に起因。本当はマウンテンバイクじゃなくてカゴ付き自転車が置きたい、スクーターでも良い

 

・4丁目E番地「自宅」

f:id:Yuki-19:20200623180203j:plain

外観リフォームしました。とことん趣味に走ってピンキスト仕様。ローンも残すところ地下室の分のみとなりました。左側はDIYスペース、右側は植物多めの庭にする予定

内装はまだないそうです…というのは冗談だけどあまり満足いってないのは事実です。

f:id:Yuki-19:20200623180532j:plain

4月頃、やたらと裁縫系の家具ばかり集まったのでその方向で一室まとめてます。まあマイデザで創作キャラ衣装よく作りますし、悪くはないのかなー
 

 

・2丁目B番地「6月のため池」

f:id:Yuki-19:20200623174055j:plain

公園を整えるときにお花見エリアは撤収してしまったけど、季節それぞれに対応する一角を作りたいです。虫の模型集めが毎シーズンの楽しみ(なのにレックスあまり来ない)

 

・6丁目CーD番地「花畑」

f:id:Yuki-19:20200623175119j:plain

崖の上の百合畑計画、だいぶ進みました。あえて無造作に生やしっぱなし。壮観です

周囲は木が多めの森エリアとなってます。いつか入手できたらリンゴの木を植えたい。今はまだ無いです

この近辺に、サブ垢作ってログハウス風の小屋を建てるのもいいかな?ってちょっと考えてます。今のデータで住宅ローン完全返済が終わったらまた改めて検討。キャラ2人いると、創作再現しての撮影が更に捗るかも…?

f:id:Yuki-19:20200623173147j:plain

崖上の隅っこの方にはこっそりとスズランも増えてます

 

・2丁目BーC番地「第2の花畑」

f:id:Yuki-19:20200623180928j:plain

こちらは人の手を加えて整然とした花園エリアになる予定、ラティスをたっぷり使う。花の交配が大まかに済んだところから間引いて植え直ししてます

 

・5丁目B‐C番地「第2の広場」

f:id:Yuki-19:20200623175606j:plain

役場前にもデフォルトで広場はあるけど、噴水を置きたいんですよ!広場に噴水は付き物!

百合畑の間にあります。半年先の話だけど、クリスマスツリーもここに置きたいです。冬担当エリアの予定。鉄のベンチも欲しいな

 

・1丁目AーB番地「温泉地」

f:id:Yuki-19:20200623181552j:plain

f:id:Yuki-19:20200623181603j:plain

島の端っこにある、唯一の和エリア。もうちょっと進歩させたい。竹を入手するまでえらい時間がかかりました。5月末、春のわかたけ期限ギリッギリ。

近場の家はおくたろう宅で、瓦屋根なので結構馴染んでます。内装は宇宙空間なんですがね!

 

・4丁目B番地「小さい庭園」

f:id:Yuki-19:20200623182149j:plain

ウェディング家具を使っておキレイな喫茶スペース。つねきちの船が来ると景観損なわれますw

 

・おまけ

f:id:Yuki-19:20200623170706j:plain

ほんと自然が綺麗で、ただの風景写真もたまに撮影しております。季節的には秋と冬がお気に入りなので、私のあつ森はこれからが本番です