ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第3部終章 前編

※色々ネタバレだらけ&ナーザのスキルクエスト終了済

 

今回ガシャるつもりは無いのですが、ミリーナにゲフィオン衣装実装とかいうのを見て戦慄したのが新章ハイライトです。なんつーことをしてるんだ

ナーザのスキルクエスト解放して、一足お先に回復したメルクリアの姿が見れましたがしばらくは兄上様と一緒に生活できるんだね、バルドもジュニアもいるんだね…きっとリヒターもいるよね良かったね…

f:id:Yuki-19:20200701211139p:image

こんな装備で大丈夫なのでみんなスキルクエストやろうぜ!攻撃かわしつつ、ふっはっ魔神皇剣!魔神皇剣!を繰り返すだけで勝てるよ

ジョニーとチャットもほぼ同じ状態の装備でクリアしました。中〜遠距離技や飛び道具技が使えるキャラは楽だなあ

 

主に各領主の名前判明で感情振り回されたので、そこに絞って色々書きます。タイトル毎、ストーリー知ってる前提。P/D/E/D2/L/A/I/V/H/G/X2/Zの話をします(多い)

領主と従騎士で2人1組だというのが頭からすっぽり抜けていたため、その点で衝撃を食らったところが多かったです。ほぼほぼ非パーティメンバーなので「いずれあなたが操作できるようになるの!?」と「具現化のタイミングはどこですか!?」の2つが主なところ。

 

 

 

 

 

 

・TOP

あのモリスンさんってどのモリスンさんだよ! というツッコミ待ちですか?w

まあエドワード氏で、魔鏡の台詞は「この世に悪があるとすれば〜」か? ガシャ演出と最高にマッチするのがありありと目に浮かびます

 

TOD&TOD2

スタンが「ビフレストの調査の方に行きたかった」と言ってたのは何でだ?何か理由あったっけ?単純に正義感?

 

ヒューゴよりもミクトランよりも先にイレーヌさんの名前が挙がるとは。新規立ち絵がとても楽しみです、かなりの美人だもの

ウッドロウとフィリアはイレーヌ戦も終えた後なんでしょうか…リオンと戦った後っぽいのはわかるけど、それ以降のどこかは具体的にはまだわからないよね…。現時点でも問題の積みっぷりが随一のTODチームなのになんでまた新たな問題をぶっこんでくるかな(;´-`)

イレーヌさんの具現化がどこからだろうと、最も複雑な思いを抱えることになるのはジューダスなのでは…。そしてイレーヌさんが来る=レンブラントやバルックも来る可能性高いと考えていいだろうか…リオンを加えてオベロン社パーティとかいう罪深いやつができてしまうのか…?

 

TOE

レイスを予想していたけど、従者とのコンビというとやっぱりフォッグ&アイラが有力かなー。

家出コーキスの第3勢力は「救世軍に所属することすら困難な事情を抱えたキャラクターの居場所」のように感じたので、そこにフォッグを配置するか?と自問した結果、ボス=フォッグ説は取り下げの色が濃くなりました。シグレがそうだったように、アジトのある人物から居場所を特定されてはいけないorされたくないキャラが件の第3勢力に吸収されていくのかなと。元々はケリュケイオン救世軍がそのポジションだったんでしょうが、もう結構馴染んでしまってますし。シンクとかミトスとか

領主&従者がアレンデ姫&ロエンで、レイスはその救出のために暗躍真っ最中…とかでもドラマチックではありますよね。ファンダムに出演経験のあるロエンはまだしも、姫を出してくるかどうかは正直かなり疑問ですが

 

・TOL

水の民コースだったのでフェニモールとテューラも待ちますね!!!

非戦闘でもマジカルミラクルでも完全オリジナル新規術技でも(1番の希望は普通の術技+マジカルマリンランド衣装のキャラカスタム)、とにかく私はフェニモールとシャーリィの組み合わせがまた見たい。大好きなんですフェニモール。もちろんテューラも!姉妹揃って平和に暮らして!!大声上げるぞ!!

ただステラに関してだけはかなり折り合い付けるのが難しいと思っているので、積極的に声高には言いません。生存if好きだけど。ザレイズで生き返りますと仮に言われても、個人的にはアルトリウス問題レベルで複雑な心境になります

 

ワルター操作するのめちゃくちゃ楽しみーーーー!!!とはしゃぎたいですが、それとは別にどのタイミングから来たのかが気になります過労死さん。どこから来ようがセネル大嫌いなのも陸の民絶対認めないマンなのも変わりませんが。とりあえず託宣の儀式以降で希望したいです、いつかフェニモールも来てほしいという点と合わせると。ワルフェニの可能性を諦めない

逆にマウリッツさんはセネル達と同じくキャラクエから来て穏やかな方であってくれ…頼むから猛らないで平常時のままで操作させてくれ…w ワルターを説得させるには、マウリッツさんがキャラクエ時空じゃないと難しいと思いますよ

参戦したらローエンと一緒にガチおじいちゃんペアを組むんだ!ゆくゆくは水の民だけでもパーティ組んでみたいよ!

 

TOA

領主はヴァンじゃないかなー、と思っていますが、その線でいくと従者はリグレット教官なのでは…?それしか考えられないが…?

 

・TOI

f:id:Yuki-19:20200630111901p:image

ルカ達が「ニーベルングの人間の転生者」として定義された、ってことは、アスラ達を天上界の神ではなく「ニーベルングの人間」ということにして具現化するのが可能になったってこと…?と思ったんだけどどうなんでしょうか。

本来の力はある程度制御されるという設定にはなりそうなので、シナリオ的・帝国的には具現化する必要があるのかは謎ですけどユーザー的には前世メンバー参戦の可能性を考えていいのでしょうか

 

TOV

アレクセイに従者を置くとしたらクロームさんかイエガー以外にいないと思うんですけど…この2択ならイエガーが来るのでは…操作は楽しそう&やかましそうだけどさw

とりあえずおっさんの本気待ったなし。シュヴァーンなオバレがもうあるから決戦かな

 

・TOH

まあパライバ様&カルだろーと思ってますが、万一シルバ&イネスだったらザレイズは鬼だな!今に始まったことじゃないが!

 

・TOG

教官の本気待ったなし。

まさかこんな教官を狙い撃ちする布陣で来るとは思わなかったよ!シナリオ読む手が止まったわ!

あの激強カーツさんがプレイアブル可になるということに胸躍っております。しかもそれで教官と一緒に編成できるって何?本当に何?フーリエさんも来て妹も呼んでフォルブランニル研究チーム作りません?

あとヴィクトリア教官というと、系譜編を経た後だとどうも水着の印象が強いのですがキャラカスタムに来てしまうのかなw せっかくだからオリジナル衣装も何か欲しいけどもw 彼女の操作も楽しみ、グレイセスは余すことなくみんな楽しみ。

でもこの調子だと、今後のストーリーにTOGが深く絡むこともTOG全体への深堀りが入ることもなさそうだね(´ω`)いいのやら悪いのやら。ラムダの出番いつかあるかなー

 

TOX2

理解できない組に対し「では理解しなくていい」と言い切ってガンガン話を進めていくユリウス兄さん、流石です。エリート会社人…もとい敏腕エージェントの貫禄ですわ

ストーリーに分史の概念がガッッッツリと関わるので領主はビズリーかもしれない。んで従者はリドウ。TOX勢が出発して不在だとはいえルドガーやガイアスはいるのに、あの場でユリウスが自分の担当領地のことを喋らなかったので…。従者はヴェルの可能性も一応ありますが、私はリドウに参戦してほしいし殴り込みたいのです。リビングドール化されてる姿がとても思い浮かばないペアだが…

気になったのは、話を聞く限りデミトリアス帝の計画はクルスニクの鍵の力がある前提だったけど帝国側がその力を行使することなんてできたっけ?ということ。エルはずっとアジトで守られてるよね? 第2部で一時捕まったことはあったけど、連れ帰られて研究対象にされたり能力抜き取られたりはしてないはずだよね?

クルスニクの鍵の力を使って世界を丸ごと持ち出す、というのも「は?!」が正直なところ。世界の情報を持ち出すとは?そういうのはどっちかというとマイソロ3のドクメント案件ではないのか?TOX2原作で分史から持ち出したのはせいぜい手で持てる物や人1人だったのに、クルスニクの鍵ってそんな大スケールのことまでできるの?チートなんてものじゃないぞ!

話の内容よくわかんない同盟でイリアとニコニコしてたけど、今後のエルの身が少し心配になりました。いやいやまさか…と自分でも早々に否定したくなるレベルの飛躍だけど、成長後のエル具現化なんていくらなんでもないよな…

 

・TOZ

納得の人選セルゲイさん。で、ローランスとハイランドの両方の要素という意味でもやっぱり領主はマルトラン師匠がいいのですが勿体ぶられてしまうとヘルダルフの恐れがふくらんできます…ヘルダルフは野生で現れてくれ…w セルゲイとの接点は何もないけどジイジだったらどうしようね

セルゲイさんは戦闘スタイルも自身の内面も比較的オーソドックスな騎士キャラなので、参戦してる姿は容易に想像がつきます。元から常識人でいい人だし率先して協力してくれるでしょ。是非とも獅子戦吼は使いたいです!

しかし、私の勝手な問題にすぎないのですが、スレイとロゼを夫婦と勘違いしたまま行われる一連のやりとりは本当に嫌いで不快なので無いといいなあ…あるとしても即誤解解いてほしいな…もうここに来てまで騙す必要ないんだから…。

私の数少ない地雷、というか拒否反応が出る箇所です。でも別にスレロゼ自体が嫌いという訳ではないのは理解してもらいたい。でも新婚扱いは違う(そしてパートナー枠ロゼも認めていない。諦めてはいる。TOBも合わせて考えて、キャラクターデザインした人というメタ視点的にもアリーシャが適任だと言い続ける)

 

TOZメンバーの具現化タイミングは、他のタイトルに比べるとエンディングから遠い時間だと思います。なので、TOZに関してはサブキャラ達の方が元の世界での未来を知っていたらちょっと面白そうだなと少し考えました。セルゲイさんがそのパターンだとボロを出しそうですけど。名指ししちゃうと特にサイモンに関して言ってます!

アリーシャアフエピは挫折して投げてしまったので置いといて、本編でのサイモンの処理の仕方にはどうしてもモヤモヤが拭えないのでやり直しを所望したい…ザレイズだとデゼル以外にとってはサイモンと初対面になるはずですよね。多分ティルナノーグならサイモンの加護も問題起こさないわけだしちゃんと救ってあげて…

(でもそう考えるとアイゼンの死神の呪いがエンコードされて消滅しなかったの強すぎない?と思う。どこかのイベントシナリオでも触れられてたっけ?)