ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ディスト参戦攻略戦と7月更新

※イベントシーンのスクショがあります

TOAに関してはアニメ版を1度見たことがある程度の理解度なので、そんなに沢山は喋りません。レプリカネビリムのことはよく知らない。

7月予告はなりダンXの話が長め。だけど私自身はなりダンシリーズ全部未プレイです。

 

・ディスト

シナリオのオチで、たらい回しの末ビフレスト騎士団の元へ押し付けられたディストですがまあアステルと焔獄のリヒターがいるしいいんじゃない?って思ってしまったよ。リヒターさんには申し訳ないがw 別に1人で自由に勝手にふらついてそうですし、「ビフレスト組に所属」というより「アジトにも救世軍にも籍を置かない」という処置かなー

f:id:Yuki-19:20200707102310p:image
f:id:Yuki-19:20200707102315p:image

狙ってなかったけどチケット魔鏡でした。Dバスターーー!のキッズアニメ悪党感ある勢いがとても好き

チケット以外はガシャりません。TOA勢弱いので1回くらいは10連したかったけど、タイミングが悪かったわー

f:id:Yuki-19:20200707102414p:image

これもう部活動でも何でもないなw 委員会だな

f:id:Yuki-19:20200707102437p:image

加入スキットでまた四幻将が弄られて面白かったので、集わせて戦ってきたw この延長で、何気にミトスがチェスターにも気を許してるっぽいのが好き

イクス、二つ名を付けられて嬉しいならディストのこともちゃんと薔薇のディストさんって呼んであげるべきだと思うよw ネーミングの由来は烈燕刄から来てるんですかね。うちのイクスは持っていない技…1000日記念アニメでも同じこと言ったな…

f:id:Yuki-19:20200707102515p:image

f:id:Yuki-19:20200707102525p:plain

攻略戦パーティは精霊装組。もはや恒例ですね。高難度でもそのままです。TOAの3人を相手にするEVILでは、自操作ベルベット1人でジェイドに張り付いているだけで終わりました。今までの団体戦の中で1番危なげなく勝てた気がする

 

・7月

引き続き、ガシャラインナップ的にもシナリオ的にも少しお休みできるかも。終章は来るのであくまでも少し。クロスオーバーはガシャ全体がどういう内容になるのかわからないけど、1回の運試しで済ませるかな

今のところ積極的に狙う予定はないけど、クロスオーバー色々考えるのは楽しいです。次回開催テーマの、原作で同じ秘奥義や術技を使う組み合わせは候補が大量だね! フィリア&エステルでセイクリッドブレイムが見てみたいなー。

香水部コンビでもあるヒルダ&教官でクラスターレイドorフリジットコフィンも綺麗で良さそう。教官には何よりも震天裂空(以下略)があるのだがw 2人同時なんてカオスになるのが目に見えるわw

ヒルダの術技だとディバインセイバーもかなり見栄え良さそうだけど、その場合はシェリアよりもハロルドがいいな。パーマヘア女子組トリオだ。でもハロルドはベリルと一緒にクレイジーコメットも可能なんだよなーそっちの方がインパクトは強いかなー。あとだいぶ逸れる暴走案だけどリッド&アスベル(暫定)でブルーアースとか…いくらなんでもこれは無茶ぶり…

 

狙うつもりなのは月末のアグリアですが、ジェイ(&一緒に来ることを願っている推し男モーゼス)に照準を定めているので念には念を入れて今月もダイヤ節約です。今の手持ちが約4600+レコードなので、残高4000は切らないようにします。鏡装は確実に取れる。取る。銀魂コラボが1月で、声優繋がりでそこから控えっぱなしなのでなんだかんだ既に半年貯め続けてることになるのか

なんで新章キービジュアルにジェイがいるんですか?! Lがいるだけで大概謎だが(椎名曲繋がりなの?)ジェイは本当になんで?! 何があるの、ソロンも来るの?キュッポ参戦するの?

 

TOZ組の精霊装終章前編の感想の中でサイモンの話してたばかりだけど、こんな早々に来るとは心の準備ができてないよ! ただイベントの面子的に、作品がバラバラなので原作ストーリーに踏み込んだ話はそんなには無いんじゃないかなと思ってます。第4部でヘルダルフ来ちゃうみたいだし、その時にこそ色々どうなることやら。

言わずもがなアルトリウスも。イクス達の目的とベルベットの復讐がうまいこと重なれば問題はないのかもしれないけど、でも戦いを終えた後もどうなるのかわからん…

 

f:id:Yuki-19:20200707102631p:image

エルレインはほんとびっくりした。よりによって水着イベントに持ってくるとは攻めたなあww D2ではナナリーがまだ未追加で待機しているというのにw

一方、実はシゼルの季節魔鏡で海イベントというのはぼやっと考えたことがありました。海じゃなくてもいいんですが、せっかく生きてネレイドから解放されたんだからメルディとどこかで親子らしく遊んでほしいな…と思っていて、手っ取り早くお着替えできる衣装で思いついたのが水着だったので。でも本当に来るとは。

参戦時は結局魔鏡も鏡装も何も引けなかったし、アグリアが本命だけどシゼルも欲しい。初期装備オンリーでスキルクエスト手付かず組の1枠なのでエルレインの術技も欲しい。サイモンも操作したい。ということで誰が出てもまあまあ等しく嬉しいこのイベントにちょっとだけ力入れます。というか4人とも敵キャラて凄いな。初では?

 

f:id:Yuki-19:20200707102656p:image

なりきり士の仕様にクリティカルを絡めたのはレイズ特有でいいかもと思います。いつかフリオ&キャロが来たら、その時はまた違うコスチュームの職業になるのかな。ディオメルとのバランス取るとフリオは重騎士系、キャロは僧侶系? でもフリオとキャロって確か、なりダン2と3でそれぞれよく似た別人なんじゃなかったっけか。その点でもどうなるんだあの2人は。そもそも出るのか

タンスについては英断。致し方なし。なりダンX問題の当事者ではないので聞きかじりの情報と検索した断片的な知識しかありませんが、本当にタンスは許されないと思うわ。好きになる要素がどこにも見当たらない、逆に稀少なやつ。どうしてそんな味方キャラが生まれたのか…

そもそも、なりダンXの追加メンバー自体が少しもにょる追加のされ方なのも擁護しづらい。個人的に引っかかるのはタンスよりもエトスなんです。タンスはまあ、「クローゼットが意思を持った」だけならそれほど大きな支障はないような(その性格と言動の設定がイカれてて大問題になっただけで。追加する必要も別にない気はするけど)。

でもエトスに関しては、マイソロで例えると、リメイクでディセンダーの立ち位置に新規キャラクターを入れられ「あなた」は居ないことにされたってことですよね?それは酷い話では? と思うのです。もしディセンダーがエトスみたいなキャラで上書きされて、カノンノもそれを「自分のディセンダー」だと認識するようなことになったら私は多分泣くよ。そしてキレるよ。

まあ私はオリジナルもリメイクも手を付けていないし、世に出てしまったものはもうしょうがないので、TOZと同じく適当に折り合いつけて消化しますが。直撃で傷つけられた人の恨みが特に強く激しく根深いタイトルだというのが率直な印象です。オリジナル版は大好きだけどリメイク要素は一切認めない、という過激派も結構な数いらっしゃるんじゃないかと。

無理もないんだとは思いますが、あまりにも攻撃的でトゲトゲだと見てる方は気が滅入るのでディオメルイベント期間はなるべく引きこもって静かにしてますね_(:З」∠)_参戦はめでたいーロディとダオスの関係の変化も楽しみにしているー