ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ウィル参戦七夕とマルチ

※イベントシーンのスクショがあります&ウィルのスキルクエスト終了済

だいぶ遅れましたがレジェンディア15thでした!過去形!おめでとうそしてザレイズありがとうー!

スキルクエスト最高だったんでどうか先に見てから来てくださいー

 

早速ですがガシャは2000ダイヤ消費じゃ済みませんでした。知ってた。

f:id:Yuki-19:20200902173256p:image

グレード使ってでも絶対確保するぞ、と豪語していたシャーリィ裏鏡装が初手で来たので面食らった図。ありがたいが。

f:id:Yuki-19:20200902173521p:image

f:id:Yuki-19:20200902173327p:image
f:id:Yuki-19:20200902173323p:image
f:id:Yuki-19:20200902173332p:image

引き続き回し続けて、ボーダーラインを超えても回し続けて、無事に季節シャーリィをお迎えすることができました。

f:id:Yuki-19:20200902173409p:image

これが見たかったんだ!メルネスじゃないシャーリィをホーム画面に置きたかったんだー!鏡装は既にありますけどそうじゃなくて初手で!

で、どうせ鏡装ボーダー超えてしまったからもう少し回しちゃえーと再びガシャへと戻りました。

f:id:Yuki-19:20200902173448p:image
f:id:Yuki-19:20200902173443p:image
f:id:Yuki-19:20200902173456p:image
f:id:Yuki-19:20200902173452p:image
f:id:Yuki-19:20200902173439p:image

ノーマが一切出なかったのですが、グー姉さんを一気に強化できたので良しとしてここで帰還!後は引き続きモーゼスとジェイと以下略の大勢のために残します!

グレードはノーマの裏鏡装になりました。シャボン玉まみれの動画撮ってみたいね

f:id:Yuki-19:20200902173557p:image

f:id:Yuki-19:20200903215314p:image

推しが強くなって私は嬉しい。そして可愛い。ここから先はのんびり強化になりますね

ウィルの鏡装も欲しいんですけど、第一鏡装は今後入手の機会が訪れるはずなので見送ります。ガシャチケで回した時、「お、赤色だ!鏡装来た!ウィルっち全部揃う!」と思いきや割れて魔鏡になっちゃった

f:id:Yuki-19:20200902173626p:image

参戦早々いきなり完凸にリーチがかかってしまったよ。魔鏡完凸はまだ成し遂げていないのですが、最初に到達するのは誰かな

f:id:Yuki-19:20200902173727j:image

ウィルの魔鏡出まくったし単純にいっぱい回したし、今までやったイベントの中で4人のイベントボーナス平均値が最も高いような気がします。記念。モフモフ花火も可愛いので

f:id:Yuki-19:20200902173804j:image

一瞬ミリーナをシャーリィと見間違えた、ある日のサポート画面。これも記念

f:id:Yuki-19:20200902173834p:image

ルカニ期間でもないのにフレポカンスト、それも何日もあったなんて超レアです。ありがとうございました〜

f:id:Yuki-19:20200902173858p:image

今回のチャレクエもミラーリングパーティで突撃してみた。術が飛び交い何が何だかわからないうちに勝利してましたw カレギア音楽祭以来のわっちゃわちゃ術士バトルでござった。その時とは違って火力で押せてましたが(*`・ω・´)

イベント中は主にシャーリィ操作してたんですけど、秘技タイミングと色んな術のエフェクトが重なって別ゲーみたいな絵面が撮れました。オール術キャラだと派手だなあ

f:id:Yuki-19:20200902173925p:image

アイシクルボルトとバッチリ重なった瞬間もあって、滅茶苦茶綺麗だったんだけどそっちは上手く撮れなかった。一瞬なので…

ウィルっちハンマー技追加されすぎやろ!と思いましたが、4人全員術士のイベントだから前衛の代役をこなせるようにという優しさでもあるのでしょうか。でもそれにしてもハンマーの押しが強いよw 魔鏡技どっちもどうしてあんなことにw

いつかCQウィル編のシーンをイラストとしてハリエットの花を演出に取り入れた決戦魔鏡かオバレ的な物が追加されると信じて、その時にはもうアーツ系紛いな魔鏡技じゃないといいなと思います( ̄▽ ̄;)かっこいいとは思うけどちょっと違う、どうしてもネタっぽく感じてしまうw


f:id:Yuki-19:20200902173955p:image

f:id:Yuki-19:20200902173950p:image

シャーリィとノーマの季節魔鏡技が原作の詠唱をもじった台詞でしたが、レジェンディアの術詠唱って基本的に独特でいいよね。私はノーマのグランドダッシャーとブリザードがとても好き。前者はだいたい漫画版の影響なんだけど、「グランドダッシャー!」の言い方も込みで好きです

ウィルはマンションを薙ぎ払うライトニング…じゃなくて、万象を薙ぎ払うインディグネイションを後の新鏡装に期待したい。マイソロ3だと詠唱ボイスが無いからねー

f:id:Yuki-19:20200902174018p:image

これはウィルが参戦したら絶対にやりたかったパーティです。課外授業だ!遺跡だー!!

 

 

ジェイイベントではなかったけど、七夕で星祭を絡めてくるのは本当にやってくれましたね!さすがだ!!

それに今回の舞台の2つの村の状況って、織姫と彦星をウィルとアメリアに重ねているけど、陸の民と水の民・セネルとシャーリィについても重ねてもいたんじゃないですかね? 話作りがすごすぎでは?

f:id:Yuki-19:20200902174128p:image

f:id:Yuki-19:20200902174158p:image

この辺シャーリィ推しの心に刺さる

f:id:Yuki-19:20200902174222p:image

この一言はレジェンディア箱推しの心に刺さる

具現化の時間が揃ってて本当に良かった(ワルターから目を逸らしつつ)、と思うけどそもそもパーティ内でズレが生じてるTODが異例なだけなんだよなw

f:id:Yuki-19:20200902174338p:image

ティルナノーグ的には新暦と旧暦はどういう理屈で分かれてるのか、聞きたかったよ! ビフレスト関係なんじゃないのか?

f:id:Yuki-19:20200902174409p:image
f:id:Yuki-19:20200902174417p:image
f:id:Yuki-19:20200902174413p:image

ラストギリギリまでジェイも不在だったのであまりにもツッコミが足りなさ過ぎましたねw ミリーナまで加わりまさしくツッコミ不在の恐怖

書いた側がそういうつもりだったのかはわかりませんが、みんなボケ倒すor話が脱線しまくった後それらをスルーして元の話題にスっと戻すのがだいたいシャーリィだったのもじわりました。時に悪気なく遠慮もなくバッサリいく、それがシャーリィだと思ってるのでw

f:id:Yuki-19:20200902174454p:image

これはいつか来るって思っていいんですか?!待つよ!! 現時点でも水着とマリンは十分可愛いと思いますけど、クロエもまだ季節魔鏡枠が残ってるもんね。クーは可愛い!クロエは人気キャラ!

ザレイズのコスチェン、原作でも定番の水着や学園等ありますがメイド服をまだ見ていない気がするんです。クロエじゃなくてもいいんだけどメイド衣装の季節魔鏡来ないかなあ。そんなこと言ってたらクレストリアがメイドコハク出したけども。

f:id:Yuki-19:20200902174514p:image

レジェンディア女子はみんな超絶可愛いっていつも言ってる。でもノーマ季節魔鏡の作画が段違いすぎると思う。ここ最近見た魔鏡絵の中でもぶっちぎりハイクオリティすぎやしないか、相当の気合い入ってないか

友達のような距離感で密かにモテてるのがノーマ、注目の的で高嶺の花なのがシャーリィ、女子から圧倒的支持を受けてるのがクロエ、言うまでもなくあらゆる男性を虜にするグリューネさん、っていう個人的なイメージです。学パロで例えるのわかりやすい。少し前の、アスタリアの水着ノーマもまさにそんな感じで本当にすごく可愛いです。欲しかったなー季節魔鏡。

それと読み返してて気付いたんですがこのシーンのノーマ、単に超絶可愛いだけじゃなくて、ハティは具現化されていないだろうっていう話題で少し暗くなってしまったウィルとイクスとミリーナの空気を吹き飛ばそうとしたんじゃないか?というか絶対にそうだよね? ザレイズのシナリオにはかなりの信頼を置いているので、意図してのことだと信じるよ!

 

そしてトドメのログボ〆とスキルクエストです。

f:id:Yuki-19:20200902175939p:image
f:id:Yuki-19:20200902175944p:image

余談ですが、15年を経てウィルっち操作のタイマン戦がこんなに楽しくなるとは…w

f:id:Yuki-19:20200902180047p:image

TOL×TOGは私に突き刺さります、死にます

今までザレイズでのヒューバートの描かれ方はパスカル絡みかヒーローもの趣味関連が多かったので、ラント家の話が出てきてとても嬉しかった…

f:id:Yuki-19:20200902180333p:image

っていうか本当にシナリオ班ヤバいですよね?!ハリエットの話題にヒューバート連れてきてこれ言わせるの上手すぎるよな?!

f:id:Yuki-19:20200902180309p:image
f:id:Yuki-19:20200902180305p:image

他にも、養子に出された境遇を聞いてすぐ真摯に寄り添えるウィルっちに惚れ直したりこんなこと言っちゃう見栄っ張りドヤ顔ヒューが容易に想像できたりもしてたんだけど、もうこのスキットの配役と台詞を考えた方って原作ライターじゃないんですか?と思うほど。そうじゃなかったら天才。本当にありがとうございました最高でした

 

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20200902180601p:image

使用可能キャラが多いわちゃわちゃアタック!楽しんできました!

f:id:Yuki-19:20200902180616j:image

使用設定もできる限りONにして出してました。こう見るとベルセリア大好きな人みたい。持ち込むバッジは結局、攻撃したもの勝ちなスタイルで落ち着きましたw

事前に総力戦の報酬を使って、ルークの星3装備レアリティを解放(※マルチ的には多分意味無し)&襲爪雷斬を空中発動できるように6段強化。オール星4状態より動かしやすくなりました。飛び上がっては斬り落とす!の繰り返し。すぐCC切れますが(;´ω`)

f:id:Yuki-19:20200902180701p:image
f:id:Yuki-19:20200902180705p:image

エステル一強なヴェスペリアの偏りもすごいんだけど、アビスもルークだけが飛び抜けてきました。アッシュ申し訳ない…原作ストーリー的にもほんと申し訳ない…

今回のテイフェスは長髪ルークのビジュアルなので、キャラカスタムも長髪に変えて挑んでました。せっかく持ってるんだし。その時に撮った、「はっ」「たぁっ」「ていっ」まで演じ分けてるの本当に凄いよねというのを今頃再確認する動画がこちらです

 


f:id:Yuki-19:20200902180754j:image

f:id:Yuki-19:20200902180751j:image

TOGの2人以外の男性キャラはまあ全部流出しちゃっていいかな、と思ってたんだけどこの2つは特に気に入ったので手元に残しておくことにしました。ミュウも一緒だなんて聞いてないよ!可愛い!

f:id:Yuki-19:20200902180823j:image

タイトル毎に見事分かれたもの。あれだけのキャラ数でこれは珍しいなと思いましたので

f:id:Yuki-19:20200902180919j:image

常にランダムマッチのため最後まで勝てる時と時間切れになる時との差が激しいんですが、今回はよく勝てた方です。どのゲームで誰操作してたか全く覚えてないけど

処理速度などについてはプレオープン時からそれ程変化を感じなかったです。おま環問題かな。ただ、最後の一体を魔鏡技で倒し切った時に次の魔鏡技が入力されてるとほぼ必ずホワイトアウトして強制終了でしたね。これは今回目立った。撃破履歴もポイントも報酬もちゃんと入ってますけど。

 

交代時の技に裏鏡装を設定すると溜め秘技の方が即発動される、ということが第3回開催にしてようやく判明し、アイゼンが大暴れでした。無詠唱で広範囲溜め秘技はやべーて。いやまあリタっちのタイダルももうあるんだけど、私の手元にはいないので。リタもそろそろ新装備出ないかな

あとコラボ術技がよく出てました。考えてみればコラボ貰ってるキャラ比率高かった。槍を投げ神を喰らいゲーム世界で銃弾が飛び交いドラゴンと神楽が召喚されエクスパーンシオン。まさに祭り!でもなんかちょっと違う!

 

 

 

バッジのトレード市場が、相互フレンド90人以上いるとは思えないほど閑古鳥鳴いてたので少し整理してバッジ交換に積極的なフレンドを募集します。次回開催の時についったでも呼びかけてみようかと

f:id:Yuki-19:20200903215230p:image

主にTOG誓い組を待機中、人気投票上位でよく見るキャラはほぼ陣譲します。でも鬼のように大量収集はしません、できません。利害が一致しそうな方、ガチじゃなくてもいい方、よろしければフォローお願いします。余程のことが無い限り全て返します(・ω・)b

ウィス含めフレンドマッチは基本しないので、あくまでトレード目的(声かけられて都合が合えば行くけど主催はしない)という点のみご了承ください