ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ザレイズ始めて1年経ちました

個人的な節目節目の記録シリーズ。ゲーム自体は毎日続いてます、楽しいので

yuki-19.hatenablog.com

数の切りがいいのでとりあえず、今回で終了とします。気が向いたらまた2年目や3年目にはやるかも

最後の方で、TOVマルチを遊んだ話もします。

 

 

前回から変わらず、戦闘力トップはヴェイグさんです。

f:id:Yuki-19:20200913212000p:image

改めてちゃんと装備見たけど、これだけ揃った上で更に限凸までしてたらそりゃまあ強いわ。しかもまだ強化6段階目の追加が来てないんだよね。TOR組は全員贔屓にしているので更に強さ伸びそう

何から何まで全て完凸させることは考えていないので、7000近くになったら上々ってことにしておいていいかな。今のところ7000を超えられるのはほんの数人です。ヴェイグとコハクとエステルとベルベット、精霊装組だけ!

精霊装が未実装のキャラの中で最強なのはプレセア。精霊装抜きの枠で考えると長いこと首位にいます。高難度でもとても使いやすくて個人的にはお気に入り。ティルキスやダオスといい、モーション重めのパワーキャラが好きだよな私

こんな感じの連携をよくやります。とりあえず崩襲地顎陣出しとけば押し切れるだろっていう脳筋思考

f:id:Yuki-19:20200914093348p:image

もしかして:精霊装が付いたらヴェイグとも並ぶ説。実装されるのかわからないけど。でもTOSに追加されるならまずはしいながいいです!しいな&ヴェリウスを下さい!!

 

 

ザレイズオリキャラ達、特にやっぱり主ヒロは強化したいんですけどなかなか縁とタイミングが合わず微妙なままです。魔鏡が出ない。それでも主人公補正の性能で周囲と渡り合っているけど

f:id:Yuki-19:20200913212042p:image
f:id:Yuki-19:20200913212047p:image

1年の区切りということで話してますが、結構前からずっとこの状態のまま停滞してる気がする。日々の精霊片集めも最近は第2弾組に全ぶっぱしてるので…

 

「魔鏡が当たったけど他の装備が何も無いです!」と過去に嘆いたキャラクターも少しずつ育っているので、一部抜粋。前も載せたことがあるので省略しますが筆頭はエステルです。今やトップ4常連だもの、大躍進

yuki-19.hatenablog.com

f:id:Yuki-19:20200913212115p:image

隅まで強化すればまだまだ強くなれる見込みがある姫様。今後CPUの術技使用設定機能付いたら、逆雲雀はOFFにしようと思っております…w 味方との連繋見ながら自分で使う分にはいいんだけどねw

f:id:Yuki-19:20200914093421p:image

アレン。ひとまず4000程あれば大抵のクエストには困らないから、鏡装交換しといて良かった。魔鏡2枚の持ち腐れだったので(まだエリーとルカちゃまの課題が残ってるけど)

Link組というかゼファカナの追加はまた次の3月になるのでしょうか。異空の女神編と呼ぶらしいあの章での2人がとても好きなのでちょっと期待してます。現在装備をほぼ持ってないゼファーさん&Linkで1番好きになったカナは欲しいよ

 

9月頭に挑戦した塔の記録も。始祖久遠の塔の方は特に見違えました

f:id:Yuki-19:20200913212206p:image
f:id:Yuki-19:20200913212202p:image

50階と60階で結果変わらなくなったのはとても大きい。そして遂に最初から最後まで脱落せずにカイル達が生存したぞ!スフィアがバランスよく減ってくれて魔鏡技がうまく使えて運が良かった時に限るけど!

f:id:Yuki-19:20200913212248j:image

総力戦にて、スフィア数30すら超えたりもした。特攻キャラボーナス込みだけどこれはビビりました

報酬で交換した各種確定チケット系9枚は全部既に持ってるやつだったんだけど覚醒済みキャラの術技だったので、地味に総戦力の強化にはなって有益でした。覚醒メンバーも100人を超えてるから、もう未覚醒よりも比率勝ってるんだよね

覚醒スキルに関してはまだ全くと言っていいほど全員未熟なんだけど、全員しっかり整えるのはだいぶ無謀な挑戦だろうな…。ひとまず推しを優先&贔屓しつつこれからも細々とやっていきます

 

・マルチ

作品統一楽しいな!原作思い出すね!

わちゃわちゃ入り乱れて戦うのがTOVパーティにはよく似合う気がします。何となく。伝わるだろうか。他のところだとTOSとTOXも似合う。というかTOXは元々の入れ替えシステムがピッタリ嵌まるw

デュークがここに混ざれるっていうのがまた良いです。ゲーム本編でも、ED後の世界なら共闘も有り得るんだろうな。まあ60体目ボスでもあるのですが。

f:id:Yuki-19:20200913213119j:image

綺麗な分かれ方をしたマッチング。両サイドの2ペアはCPではなくあくまでコンビとして好きなのです。 そして中央は原作本編では絶対に手を組まないペア、組めないペアなので感慨深いものがあります

なぜかパティ操作になる確率がとても高かった。こちらから選出してるキャラは他に4人もいたんだけど謎の偏り。というか自分以外のパティに全然出会わなかったです。スターオブドリームの着地地点に物理自動ガードのサークルを置いといて失敗を回避し、スンッと着地するのが面白かったw

f:id:Yuki-19:20200913212321p:image

時々こうして部外者が混ざりますが可愛いのでむしろ大歓迎です! ちゃんと撮って見るのは初めてだけど本当に可愛いなこの魔鏡技。魔鏡イラスト抜粋シーンとのギャップよ。

チャットのほっぺたピンクに塗ってあるのめちゃくちゃキュートだな?!まだルームのお出迎えキャラに設定したことないんだけど、今見てるコレットの1週終わったら次はチャットにしよう!と心に決めました。キャプテンは可愛いぞ


f:id:Yuki-19:20200913213017j:image

f:id:Yuki-19:20200913213021j:image

今回の新規で集めるバッジはパティとラピード。TOV安定の推し。可愛いー!!推しタイトルと嫁たちが本当に楽しみ!

f:id:Yuki-19:20200913213045j:image

数年前に自分でも描いたけど、エステルのこの問いかけ方&小首傾げ方が本当に可愛くて好きです。これもとっとく。

 


f:id:Yuki-19:20200913213102j:image

f:id:Yuki-19:20200913213105j:image

テイフェスメンバーのためグレイセス組から先行して出されたこの2人、どちらにも好物ネタが入ってるけどもしかしてTOGキャラ全員好物持って出てくるんじゃない…? とりあえず女は黙って焼き鳥丼は絶対にあるはず、カニタマ…ってキラキラしてるのがあったらマジで無限回収する