ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

.hackコラボ

※イベントシーンのスクショがあります&ハセヲとアトリのスキルクエスト終了済

 

f:id:Yuki-19:20200923053500p:imagef:id:Yuki-19:20200923053517p:image

そうじゃない&そうじゃない。いや出るのは嬉しいがこれはコラボガシャぞw

f:id:Yuki-19:20200923053530p:image

泣きの1回で色々出たのでここで撤収だ!ロゼの装備とエミルの魔鏡と教官のコラボ物最低限どっちか、というとりあえずの目的は達した!

 

パネルミッションビバチケはリッドとアンジュ。

f:id:Yuki-19:20200923053547p:image

アンジュは初です!

 

f:id:Yuki-19:20200923053602p:image

1番良かったのは魔鏡だけが欠けていたエミル。とうとうゲットできました。星3装備もガシャで全て完凸できた!なので総力戦報酬でレアリティ解放だ! 4000台から6000台になったので、やっぱり魔鏡さえ手に入れたらグンと伸びたね。良かった良かった。

技編成がこんなに定まらないキャラ初めてかも。星3どんな風に使おうか、なかなか決まりません。威力&仰け反り・鋼体割り・ヒット時回復、と選びたい放題だ

f:id:Yuki-19:20200923053642p:image

これ光属性付与する意味ある?と疑問なので強化してないのですが、次回アプデで強化段階を任意で設定できるようになったら間1つだけ抜くっていうことも可能なのかな…? 弱点以外の属性に耐性を持ってるボスが多いから、精霊装と重ならない限りは属性付与にあまり魅力を感じないのです。単純に弱点つける相手が増えるという意味では役立つけど。

f:id:Yuki-19:20200923053659p:image

スーサイドエコー&専用仕様は意外。有効活用できた記憶が正直あんまりない術が来た。瀕死で詠唱短縮になるスキルも、歴代の原作だとコンボ動画でしかほとんど意識したことがないです…w 特に今やってるTOGfカオスだとそんな暇すらなくHPごっそり減るんでw

裏鏡装・魔神剣拳の終わりの動き、もしかして片足でけんけんしてます…?技名そのまま読むとまじんけんけんだから…?

f:id:Yuki-19:20200923053724p:image

ポイント報酬のチケットは未所持の鏡装を選びます。教官の第1鏡装あと1枚で完凸だけど、次回クロスオーバーガシャは回すのでその時に出るかもしれないと見込んでおあずけ。こういうこと言ってると来ないのだがw

チケット2枚目もロゼの予定ですが、まあそこまでポイントが届くかは不明。ダイヤを割って周回するつもりはありません

これはだいぶ適当。ロゼも極めたら楽しそうだ

 

f:id:Yuki-19:20200923053746p:image
f:id:Yuki-19:20200923053751p:image

コラボキャラ枠は無料とチケットだけ。無料10連で魔鏡、撮り忘れましたがチケットで鏡装が出たのでハセヲに恵まれました。

特定種族に特効の技って今までそういえば無かったんだね。原作だと普通にあるものですが。ハセヲに覚醒スキルまでがっちりフルでダメージ軽減付けて、サソリ絶対殺すマンにしてみるのも塔のネタとしては有りかもしれない?w

見覚えがあるので多分TOGコラボのハセヲ衣装は1stと呼ばれてる格好の方だったような気がする。そっちをデフォルトで着せておきます

f:id:Yuki-19:20200923053808p:image

ハセヲの衣装チェンジしたついでにパーティ皆も着せ替えてみたら、他に選択肢がなかった教官の浮きようがすごい。コラボ魔鏡は引けなかったけど、この格好でコラボ魔鏡もしくはコラボ衣装でヴァニッシュフロウは絶対にシュールだ。ギャグとシリアス混ぜるな危険。この格好のままマルチも行ってきます()

攻略ポイントが変わらないようだったので、1番安定して勝てるvsロゼばかり回ってました。全体攻略度100%未満の時から。すまんな

f:id:Yuki-19:20200923053819p:image

CHAOSにも挑戦。コラボ要素ガン無視したら勝てました。弱点属性の魔鏡技集めて開始早々にぶっぱなし、回復&全体魔鏡技が鬼畜なアトリを瞬殺してしまって後は流れでどたばた。残る2体両方に鈍足を入れられると、魔鏡技ラッシュ後の密集状態のままでホーリーランスが文字通り刺さるので楽でした。

手数が減り火力が落ちるのでアトリを入れてクリアは無理です。だけどハセヲを入れるのはまだ可能性がある…はず…でも誰を抜けば…。ミトスがいないと続く魔鏡技で複数巻き込めないし、ソフィの精霊装が無いとアトリを仕留められないし、エステルの術とコハクの鈍足付与が無いと魔鏡技ぶっぱ後の戦いがキツそう…

 

 

.hackシリーズはほぼ何も知らないので、ストーリーがさぱらん過ぎでした。アトリが倒れてからようやくちょっと内容掴めた。いつものアーク祭りと毛色が違って面白い試みだったとは思います。後半は具現化された鏡映点と元の世界との話にそっくりだったので、毎度上手いなあとため息。今ここにいるアトリを選んでイクス側へ刃を向けるハセヲはなかなか格好良かったです。オタクの好きなシチュエーションだわ

最初の方の道中、ハセヲが中二のDQN(死語)に見えていたけどプロフィール曰く17歳でびっくり。アバターの外見年齢設定って話じゃないよね? 現実世界の中の人、プレイヤーの実年齢のことなんだよね?

f:id:Yuki-19:20200923053920p:image

これはSAOコラボの話? そちらも.hack以上に全く知らないです。

f:id:Yuki-19:20200923053937p:image

結構恐ろしいことだと思うんだけど、割り切りあっさりしてるなあ。元の世界でもそういう物語っぽいから慣れてるのか? ゲーム世界への転移や転生ものって基本的には趣味じゃないので、他に参考にできる作品の知識がほとんど無いわ。面白いと思うものもあるにはあるけど、なかなか最初の手が伸びない

それにしてもこのスキットのこの2人の会話良かったです。原作知りませんが、好きな組み合わせっぽさを感じましたよ。あとcv.櫻井はちょっと冷たい方がやっぱり私は好き。テイルズじゃないけど清麿とかレイ兄さんとか(熱い叫びも良いよ)。「みんな無事か?」の淡々とした言い方がなんだか妙にツボです。ワルちんにも早く会いたいね

 

f:id:Yuki-19:20200924215137p:image

アルトリウスの参戦はほぼ確定同然だけど、ベルベットがあの問いの答えをまだ出していないのをここで示すってことはザレイズ世界でもいつか対面してしまうんだろうか。最終戦の再現するのだろうか。フィー&アリーシャ&ロゼ決戦でアルトリウス攻略戦が見たい。

どうでもいいけど私も鳥好きです。仲間だね! 道端でスズメやカラスやハト等を見かけると無意味に目で追っちゃう、家の中から窓の外に見えたらしばらく観察してしまう