ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ウェディング2020

※イベントシーンのスクショがあります

 


f:id:Yuki-19:20201003144332p:image

f:id:Yuki-19:20201003144328p:image

f:id:Yuki-19:20201003144351p:image

f:id:Yuki-19:20201003144345p:image

まずはガシャ結果。欲しかったクロエとアーリアの魔鏡が出なかったー(′・ω・`)けどマーテル様めっちゃ強くなったー

スクショ残せてない率がだんだん深刻になってきてます、また抜けてます。新鏡装は全部揃ったよ。ガシャ記録が抜けるのは別にいいけど、もしログボのスクショが保存できてなかったら悲しいから直したいのだが

f:id:Yuki-19:20201003144418p:image

うっかり回復術1つも装備しないで行ってしまったのでクーが瀕死ですが、ミラーパーティでチャレクエも突破できることが増えてきました。今回は元から4人とも比較的育ってたから心配してなかったけども。戦闘BGMのチョイス笑っちゃった、何故それを選んだw

f:id:Yuki-19:20201003144435p:image

テンペスト大迫力だ!これは次回マルチで猛威を振るう予感がしますよ

ウェディング女子だけのマルチ開催ってことで、またバッジ欲しいキャラがいっぱいいますね…。TOTでの初バッジがアーリアだなんて誰が想像できただろうか

 

総力戦やボスチャレンジ・強敵祭のクエスト難易度以外は結構余裕で勝てるようになってきてるから、そういう時は色々とセルフ縛りでもやってみたいね。単騎は多分無理だし時間かかるし戦い方が単調になるだろうから、それ以外で何か。テーマを決めたパーティや推しパでの挑戦がまずは考えつきやすいかな。推しパ=優先してガシャ回す面々=強いので縛ってる感はあまりないですけど。アニマと属性を無視することくらい?

推しパ:girls編はこれまでにもちょいちょいと出している、ソフィ/シェリア/シャーリィ/リアラ。編成も戦い方ももう固まってて、前衛1後衛3の回復過多なので後衛を守ることとソフィの戦闘不能を回避することの両立が鍵です。既に割と慣れてきてるが限界はある(;´∀`)チャレクエなら何とかできるレベルだろうか…

一方の推しパ:boys編は基本前衛だけど術もできないことはなくて、女子版ほど偏ってはないですがまだ人が足りない。こちらだと回復役は1人、魔鏡技を含めても単体回復しかできないので短期決戦型になりそう。でも今はとにかくメンバー不在、肝心な人がいない。モーゼスさえ来たら完成します。それまで残り3人は伏せておくので、推測してみてください('ω')

ヒント1人目:モーゼスと並ぶレベルの推し&回復できない。2人目:単体回復術はあるが範囲&全体回復はできない。3人目:回復できない&2人目がわかったならタイトル別最推し一覧と照らし合わせればわかるはず。3人共通:参戦済み。です。何だこのクイズ。2人目以外は過去記事のどこかに答えが書いてあります、暇つぶしにどうぞ(露骨な誘導)。ザレイズで実装されてる回復術技が、単体用1種類だけの男性キャラってどれくらいいたっけか。ごく少数のような。2人目を絞り込むのが1番簡単っぽい

 

追記:

f:id:Yuki-19:20201004213312p:image

言い出したからには、ってことで早速推しチームgirls編でも挑んで勝利。途中2回くらい死にかけたけど、どちらもシェリアの回復タイミングが神がかってて助かった。でもまあ虹アニマクエストなので勝てて当然です(*`・ω・´)

 

今回のシナリオ面白すぎでは?!どうしてこんなの考えつくんだ?!

最高にめちゃくちゃ楽しかったです。予告あらすじの1行目で目が点になった後、一体何が始まるんです?と謎に思ってたら本当に混沌極まってたわw あの大人数&あの騒動を何故畳められるんだ、ガチで凄い。あちこちのタイトルから大勢の人連れてきた上で、全作品全キャラちゃんと考慮されてるの凄すぎます

f:id:Yuki-19:20201003144522p:image
f:id:Yuki-19:20201003144518p:image

この辺のユアン争奪戦しっちゃかめっちゃかすぎて大好きです(´∀`)ツッコミ役ちゃんといるのにツッコミ不足w

 

・ティルアー(T)

展開が完全にラブコメのそれ。テイルズで見ることはなかなか無いけど好きなので楽しかった

もはやテイルズオブバカップルの枠に入れても問題ないんじゃないかな君達w クリスマスの参戦イベントでも思ったことだけどカップル押しが熱くてびっくりだよ&ルビアとミリーナも毎回可愛すぎるよ

f:id:Yuki-19:20201003144711p:image
f:id:Yuki-19:20201003144715p:image

ほんの少しの出番でこの存在感とインパクト、流石ミリーナ様

 

・ミラ(X2)

ドガーとの組み合わせもいいんだけど、個人的に分史ミラのドレス姿はミュゼに反応してもらいたく思っていて。でもまあ望み薄かなとさほど期待はしてなかったんだけどマジでミュゼを出してくれたので本当に嬉しいですありがとう流石ザレイズ(早口)

「ミラちゃんのドレス」でミュゼが想像していたのはミラ=マクスウェルの方だったのかもしれないですけど、もう1人のミラのことをこの世界でも気にかけてくれてる描写が入ったのが理想通りで嬉しかったです。ミラをいっぱい幸せにしてほしい、その為にはルドエルだけじゃなくてミュゼとの関係も語らないことはできないから…

分史ミラと正史ミュゼの間も、ゲーム本編でもっと見たかったところなんです。なので漫画版での例のシーンが好き、あれは泣いた。全2巻と短くまとまっているので、再三推してるTOL漫画版と共に是非。喋ルドガーです

f:id:Yuki-19:20201003144731p:image
f:id:Yuki-19:20201003144735p:image

それはそうとエル&ミラの笑顔セットにも盛大な感謝だ!ルドエルミラの落とし所としてこれは100点満点です!!

こっちでもやらされてる皿洗いバイトとか柔軟に対応しすぎな神父とか、アーさん節全開のガイアスもまさにX2仕様で完璧でしたね。ヴィクトルの「私のエル」発言も公式にコミカルで出てくると笑ってしまうw

 

・クロエ(L)

季節魔鏡めっっっっちゃ可愛い、服も絵も技演出も説明文も可愛い。優勝

f:id:Yuki-19:20201003144757p:image
f:id:Yuki-19:20201003144753p:image

人様のクロエを借りて、ちょっと待て今クロエの隣に人影があったんだが?!どこの馬の骨だ!とスクショの鬼になってた。セネルかー!お前なら許す!クロエが夢見てるってことだもんね!

家を守りたくて長髪をバッサリ切りドレスも着なくなった、元は淑やかなお嬢様だったクロエが今こうしてウェディングドレス衣装を着ていることが凄く嬉しいんだ。身なりの制限がある僧兵だったアーリアに本編の人生が過酷すぎたミラ&マーテルと、今回4人ともそんな感じではありますが。

 

鈍ちんな人でなしセネル久しぶりに見た気がする。セネルはそうでないとw

クロエの信頼度スキットでも同様に感じましたが、ザレイズの描くセネクロは本当に過去例を見ない完全再現っぷりだと思っています。ツイブレのシリアスシナリオも悪くはなかったけど(※コミカル版は終始寝ぼすけお兄ちゃんに振り回されるので空気が違いすぎる)、クロエの可愛らしさを出せてるのはザレイズに軍配が上がります

 

・古代英雄(S)

マーテルの魔鏡絵で一緒に描かれるのがユアンじゃなくてミトスだったことに意表を突かれました。でもここは姉弟揃って幸せになってこそだもんな…

っていうか本物のガチ結婚式なのが衝撃すぎる。まあ元の世界では婚約した上で死別してるし、事情を鑑みれば確かな形を残したいとは思うよね…とユアンの気持ち聞いて思いましたが。それでも原作からの大きな変化に変わりはない。TOSチームは本当に人間関係の変化が多い。ロイドの父さん呼びも見逃してませんからね

f:id:Yuki-19:20201003144840p:image
f:id:Yuki-19:20201003144844p:image
f:id:Yuki-19:20201003144836p:image

ミトスの口からはっきり「幸せ」という言葉が出たのがすごく良かったよ…

f:id:Yuki-19:20201003145026p:image

色々ドッタンバッタンしたけど無事に綺麗に丸く収まって何より。4千年くらい末永くお幸せに!