ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

10/11生放送(激偏り)とマルチ

新情報のこと全部書いてる時間がねぇ!アプデやら新章配信やらが実際に来るその時にまた細かく話します!

 

 

 

生放送での続報が残っていますがモーゼスが来ない限りブレることはありません。そして恐らく来ないでしょう。

yuki-19.hatenablog.com

 

f:id:Yuki-19:20201012090418p:image

待ちくたびれたのはこっちじゃオラァ!!!!!!!!!!でもなんつータイミングで来るんじゃワレはァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だって生放送で発表されるような格のキャラだとは思わないじゃん!!??!?この15年間の氷河期を知ってますから!!

魔鏡シーンも想像ドンピシャのところでちゃんとギートいて立ち絵も超良くて、ただ会えるだけでも嬉しいしものすごく格好よく作ってくれてそうなのが本っっっっっっ当に最高に嬉しい。でもギャグ顔の立ち絵か3Dモデルも期待しているw

序盤のあの頃のモーゼスはまだカリスマ性の高いクールな悪役でした、その頃から惹かれてはいました。格好いいんだよ。でも何度でも言うけど、パーティのギャグ担当3枚目がいつの間にか定着してからのCQモーゼス編&ジェイ編で完全に惚れて以来ずっと貴方に首ったけなので今から決戦魔鏡を楽しみにしていますね!!場面候補一択しかないし!!欲張るともちろん季節も欲しいですが!

多分アーツ系ガシャでオバレステップアップあるし、心置きなく有償石をぶっぱなすことができるというもの。恐らくいつか絶対にあるシャーリィ精霊装が怖いですが。3回分のデイリー石も持ってるけど感謝の追課金もちゃんとするよ(あと第2部フルボイスも買いますよ)。ジェイがいっぱい来る予感がする。それはそれで構わん!ジェー坊も大好きだ!

ジェイのシーン、無難に「自分の知らないことがあるの許せないタチなんですよね」辺りかCQの台詞が来ると思ってたので、しっかりと心打つ台詞がお出しされたその時点でもう駄目でした。CQでジェイのバックボーンを知った後だとあの台詞と思いは本当に刺さる

 

レコードの報酬ダイヤはここ数ヶ月回収していません、計算してないけど多分結構な額になってるはずです。保険かけてます。万が一、ソフィのコラボ復刻とシャーリィの精霊装とモーゼスが同時期に来たりしたらもう大変なのでそんなことになっても手が回るように。

yuki-19.hatenablog.com

これな…まさか2/3が現実になってしまうとは。ダイヤ貯金はちゃんとあります、大丈夫。ティトレイに回す分が残るかはわかりませんがひとまずソフィのコラボ復刻もジェイ&モーゼスも両方にダイヤ2000いけます、鏡装は確実に回収できます。よくやったぞ過去の私!

 

 

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20201012090449p:image

華やかだ! 共鳴技のハモリがとても綺麗で毎回可愛かった。マーテル&クロエ&ミラでの凛々しい感じもとても良い

今回やってる時、私含む前衛2人が石化してしまってミント1人だけ生き残ってる状態でクリスタルが割れるということがあったんですが、それだと技ボイスはミントの分しか聞こえませんでした。けっこう貴重な現象だったかも。でも石化したのは申し訳ない

術キャラの比率が高めなので、3人全員が3方向に散らばって術を交互に連発するような場面が何回かあったりしました。生身の人間が全部操作してるならそれでも余裕で強いんだよなあ。アシッドレイン×3には遭遇できませんでしたがw 運が良ければできるメンバーだったよね

役に立てたよなって自信持てるのは主にエステルとメルディとアーリアなんですが、楽しかったのはアニー操作です。ゲーム開始時の隊列が後ろの方なら大人しく雨を降らせるだけですが、最前列で敵の正面から始まった時にいきなり殴り掛かるのが面白くてw 目の前にボスが現れれば即秘技サークルでお仕置き。

f:id:Yuki-19:20201012090503j:image

アニーらしくてこれ好き。実質ライフマテリアが誰でも使えるようになるね。「よいしょ」で物攻アップのバッジとか出てきたらどうしようと思ってましたが、そんなものは無くてよかった(´∇`)

チョロ甘があるってことはティトレイとマオの「チョロいぜ」&「甘いぜ」も絶対ありますよね!いつか並べたいな! でも私の1番好きな勝利台詞&掛け合いは「マオ、大活躍!の巻!」なのでそれもあれば集めたいです。リバース回がすごく楽しみ。貢献できる自信もあるし(`・ω・´)

ヒスイのバッジでコハク関連の台詞もありそうな気配がしますし、ルドガーも1個くらい戦闘じゃなくて料理の台詞がありそうですw 同タイトルの仲間から何となく傾向を探るのも楽しいですね

f:id:Yuki-19:20201012090516j:image

ソフィ集めは継続です。突然の自引きでハッピー

f:id:Yuki-19:20201012090528p:image

今回の選出メンバーはマギルゥ以外。1人だけガクンと戦力に差があってごめんね…鏡装は持ってるんだけどね…

バッジ設定は全力でソフィと関係者固めです。後にシェリアをクロエと入れ替えましたが。念願のレシオ増加×推しタイトル推しキャラだ! 次はMGギャンブルが欲しいです、似合いそうだがモーゼスはどうですか!

術キャラ2名の選出になることが多かったのでヘイトアップ効果のロイヤルカニタマは使い道に困る…と見せかけて、リキャスト時間が他種類と比べて短いのに加えてレベル4なので(※閉会後トレードで5になりました)味方サークルの拡大に大健闘だよ。とりあえず広げといて損はない。またすぐ使えるし。前衛が自分1人ということもままあるので、そんな時も大助かりです。ソフィがみんなを守るよ、任せろ

ルーティ操作中のみ、わざとアシッドレインで掻き集めた後に剣技で一掃というハイリスクハイリターンな遊びもしてました。鏡装は必須。後衛寄りの装備なんですが、編成によっては前線に出て戦ってましたよ。敵の真ん前に出ちゃった時なんかもその場で返り討ちにしちゃった方が早い。

魔鏡技発動時の回復バッジは発動者の体力が回復する効果なのであって常に自分が回復するわけじゃないんだぞー!気付いてくれー!!って伝えたい方がいました。なのでここに書き残しておきます。状態異常時間短縮も同じ(訂正:状態異常回復は全体範囲でした。ディスペルだった)。今回は普通に術や魔鏡技で回復してくれるキャラが多かったのでHP回復は途中から外しました

f:id:Yuki-19:20201012090543j:image

バッジの総数が凄いこちら2名とのマッチング、これはもう60体討伐は決まったようなものだな!と思って挑んだら期待以上の圧倒ぶりでしたよ。サークルも秘技もバシバシ出るし魔鏡技も発動しまくるしボスは毎度瞬殺だし、で速攻終了。恐らく過去最高の瞬殺です。例のオーバースマッシュ魔鏡技ホワイトアウト現象のせいでリザルト画面は見れませんでしたがw

サークルを頻繁にいっぱい出してくれる方がいるとすごく助かります。的確じゃなくてもいいからとにかく使ってほしい、こっちで勝手に拾うので。多分だけどサークルを利用する前提の強さ設定になってるはずです

キャラも片方だけじゃなくて2人存分に使って両方のMG溜めていった方がいいと思うんです。ユニゾンアタック特有の慌ただしさに慣れるまでは難しいでしょうが意識してもらえると勝ちやすくなると思います。繰り返しやってるうちに余裕できてくるよ、マルチでしかできないテクニックなんだけど楽しいよ

 

常にランダムマッチですが、そこで相互フレンドのパイセンと会うことがあってびっくりしました。ランダムトレードの相手が相互フレンドだったというのもあった。どちらもよくバッジトレードしてくれる方なので名前も覚えていました

だいぶ前だけど、ウィスのランダムマッチでも相互さんと出会ったことがありましたね。割と低確率だろうに。

 

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20201012090557p:image

今回のバグ画像。透明人間の蹴り。恐らくこれも前回のゾンビ状態ヒューバートと同じでラグの影響っぽい。直前までは戦闘にコハク出てたので。

でもラグいのはだいぶ減って快適になってると思います、誤解与えないように書いておきますねw