ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

夏と秋のあつ森

前回から今日までの期間。

yuki-19.hatenablog.com

このごろはザレイズが楽しかったり創作が楽しかったり色々別のところが忙しかったので、毎日はやってないです。たまにやっても短い時間だけだったり。化石とレシピ回収するだけだったり。1ヶ月近く間が空くことも。

でも花が枯れて消失することがなくなったので、かなり気軽に帰還できるようになってます。雑草も段階踏んで育っていく分、数は意外と増えないし住人の性格もマイルドになったから話しかけやすいし。"e+"とか"おいでよ"とかで長い間留守にすると、どこ行ってたのって怒られたり悲しまれたりしたよね。あれ地味に精神に優しくなくて、最終的に住人に声かけない癖がついたもの。ああいう台詞が生まれるのもわかるのですが。

 

 

●夏

f:id:Yuki-19:20201007225739j:plain

自動的に日焼けすることがなくなったような気がするので、自ら黒く焼きました。鏡で。

毎日はやってない結果、夏の間は海賊王ジョニーと1度しか会えなかったです。創作キャラに海賊が2人いるし、普通に好きなシリーズ家具なので集めたいのですが。

レックスにも全然会えなくて、ムシキンg…虫相撲エリアも作れず終わりました。カブトとクワガタだけでなくホタルやアレキサンドラ(略)等も3匹ずつストックしたままなので、家の収納に虫がいっぱい詰まってます。現実ならキッツいw

f:id:Yuki-19:20201007225228j:plain

のんびりできて素潜り楽しいです。本当に安全面大丈夫です?サメ釣れるんだが?毒持ちの生物もけっこう捕れるんだが?とお約束のツッコミを入れつつ。こちらもマーメイド家具は全く揃っておりません。ラコスケには何回か会ったけど。

f:id:Yuki-19:20201007225242j:plain

めっちゃ濡れてますが防水バッチリ。この状況で1番凄いのは主人公の顔周りだと思う

f:id:Yuki-19:20201007225342j:plain

見えなくなるまで延々と追いかけたのは多分私だけじゃないはず

海の幸は博物館に展示できるのがとても楽しいです。綺麗!チンアナゴ可愛い!

 

花火大会も楽しかったです。夏の行事の中ではお祭りが1番楽しかった! 夏らしいイベントは全てあつ森の中でしました(´∀`)

f:id:Yuki-19:20201007230215j:plain
e+の時も手持ちかざぐるま好きでした。今作でも色々持てて面白い。

f:id:Yuki-19:20201007230520j:plain
広場がこんなに賑わってるのは良いですね。どこで撮るのが見栄えいいかなってあちこち行ったんですが、この賑やかさが好きで広場周辺にばかりいました。花火打ち上げの場にいるのはリセットさんかなと想像

f:id:Yuki-19:20201007230401j:plain

f:id:Yuki-19:20201007230617j:plain

豪華絢爛な最後を見終えた後の住民の台詞も好きです。風情。

f:id:Yuki-19:20201007230628j:plain

夜しかやってないけどもしかして、しずえさん朝6時から翌朝までずーーーーーーっと外に立ちっぱなしなの? 花火大会くらい夕方からでもいいじゃない!

 

f:id:Yuki-19:20201007225836j:plain

f:id:Yuki-19:20201007225917j:plain
別の日には流星群も見れました。ウロウロと手ぶらでお散歩しながらお祈り連打

f:id:Yuki-19:20201007230013j:plain

専用台詞もあるようなイベント事だったんですね

昔は翌朝になると流れ星からお手紙が届いてたけど、冷静に考えると世界観が謎だよなw

 

●秋

f:id:Yuki-19:20201007231107j:plain

私自身の誕生日があったので祝ってもらいました。

f:id:Yuki-19:20201007230808j:plain

誕生日の渋滞が起こってたw

f:id:Yuki-19:20201007231123j:plain

土曜日だったため、とたけけライブも特別仕様! どう森シリーズも長年経験あるけど、初めて見ました。誕生日専用曲ってどのタイトルから登場したんだ?e+やDSでは無かったよね?

ライブシーンの演出には正直びっくり。村にものすごく思い入れがある人なら泣くこともあるんじゃないかこれ。全部スクショには撮りましたが、最初は是非自分の目で見てほしいので載せません!

f:id:Yuki-19:20201007231807j:plain

f:id:Yuki-19:20201007231824j:plain

突っ込まんぞ…w

 

f:id:Yuki-19:20201007231252j:plain

どんぐり&まつぼっくりのDIY小物すっごく好み。こういうの小学生の頃作ったー!って懐かしいものばかりです。現実で作ると、中から虫が出てきたり割れたり形がいい物の取り合いになったりでなかなか大変ですよねw

せっせと木を揺すっては、蜂に襲われまくっていました(;´ω`)しかもまつぼっくりが小さい蜂の巣にも見えるから毎回ビクッとしますw

 

今月末はハロウィンだ! 現実で自分が関わるのは嫌いなシーズンイベント・トップ3の1つですがゲーム内で傍から見るなら楽しいので良し!

f:id:Yuki-19:20201007231407j:plain

どっからどう見ても、第一印象は牧場物語。夜に収穫してると泥棒気分だな…( ̄ω ̄;)

島中にカボチャランタン置きまくりたいです。でもまずは広場周りから重点的に。自宅のローンも全額返済終わって、1日1回無料で外観リフォームできるようになったのでハロウィン期間だけそれらしい見た目にしてみるのも良さそう。虫取り大会のドアプレートがかなりハロウィンっぽかったんで、周りの装飾ができてきたらやりたい

 

●その他、季節ネタ以外

f:id:Yuki-19:20201007225039j:plain

無茶を言うな

f:id:Yuki-19:20201007225448j:plain

その気持ちはちょっとよくわからない…w

f:id:Yuki-19:20201007225546j:plain

2人で歌ってました。意外な組み合わせ

f:id:Yuki-19:20201007230858j:plain

f:id:Yuki-19:20201007230914j:plain

誰もいないバーベキュー跡。からの、ちゃんと人来てた。混ぜてー

f:id:Yuki-19:20201007231531j:plain

秋らしくなかったら詐欺だよそれは