ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

クレストリア

残念ながら絶賛積みゲー状態です。メインシナリオが読みたいだけでやってるのに勝てないから読めない…ゲームシステムに楽しみを見出せないから続かなくて育たないから勝てない…

 

・外伝ベルベット編

メイン3章のマキナ戦で止まる→外伝クレス編で止まる→外伝ベルベット編へと流れていって、なぜかベルベット編を先にクリアしました。途中でまた勝てなくなって止まる覚悟だったのに、なんで最初に解放されたクレス編より難易度低いんだ

説明を聞いても話を読んでも結局ケシンがよくわからない&プレセアに違和感&ミラ出ないのかよ、の3コンボで、何とも言えぬ。という感想。

プレセアへの違和感が1番大きかったなー。「復讐者」「姉」だけで人選した感がある。別世界の別人だから、を言い訳にすれば何でも許されると思ったら大間違いなんだが。これはちょっと個人的には、外伝に関してはバーサス並の覚悟をしないといけないのかもしれない

いくらなんでも腕切り落とすまでするかな、というところをきっかけに、ずっと引っかかってた。要するに「原作でエクスフィアに寄生されたアリシアを実際にプレセアが目の当たりにしていたら」ってことなんだけど、あそこまで衝動的に半ば盲目的なまでに庇うかなあ…。私はそうとは思えなかったです。

 

・ルカイリ図書館イベシナリオは良かった

イベントはシナリオだけ拾っています。特にこれといった感想を持てない薄味ストーリーがほとんどですが、図書館イベントだけは妙にクオリティ高かった気がします。その時点でのクレストリアPTメンバーをちゃんと全員出して絡ませた上で、孤児院育ちのミゼラの境遇を重ね、ジュードのさりげない伏線があり、楽しかった。今のところズバ抜けて1番好き、あれは面白かったです。

 

・ギャラリー色々少しだけ読んだ。TOIRとTOHRだけスクショ無いのは何故

f:id:Yuki-19:20201021224740p:image
f:id:Yuki-19:20201021224736p:image

キュキュが初期実装されてるのに、彼女にとっての原作の紹介をほぼされてないなんてどうして

f:id:Yuki-19:20201021224758p:image
f:id:Yuki-19:20201021224754p:image

TOPやTODはリメイク版も載ってて、なりダンに至ってはオリジナル版とリメイク版とで完全に別枠取ってるのに

 

f:id:Yuki-19:20201021224819p:image

・数週間ぶりにログインしたある日に、詫びアイテムでプレゼントボックス埋まっててちょっと引いたw 30てw

 

・強化クエスト周回&シナリオHARD回収だけループしてても強化に繋がらなさそうなので少しガシャ。まさかの水着イアハートが来てしまった

f:id:Yuki-19:20201021224832p:image

キャラクターもメモリアストーンも隅から隅まで全部育成するのは無理だな、と感じてるので、キャラクターレベルはお気に入りの人だけ選んで上げてそれ以外はメモリアストーン強化に重点置いた方がいいのかも。SRをダブらせまくった方がいいのかも。でも育成と素材集めがダルすぎて結局やる気しないー。ゲーム的に楽しくないよー。シナリオだけ読ませてくれー

あとSRもSSRも割とことごとく推しタイトル外し続けてるので、ガシャの中身もうちょっと小分けにして区切ってくれませんかね…

 

・ショートアニメ見たよ

15分があっという間に過ぎました。面白かったです!冒頭の台詞で1箇所だけカナタの一人称が僕になってたことは気になりましたが

雰囲気すごく良く出てた。特に気に入ったのは「そこかよ」っていう点なんですが、神父やってるコーディの演説シーン見れたのが良かったです。ああビジョンオーブシステムってそういう感じなのね、ロザリオみたいな使い方もするのね、って初めて理解した。だから"祈り"なのかー。そう考えると1つの宗教に支配された世界だという印象になりますね

カナタにもらった髪飾りすら燃やしてしまって、旅立ち前のラストシーンにもう一度やり直す…というオリジナルシーンは素直にグッときました。顔も服もボロボロに汚れているのが映像作品ならでは。カナタとミゼラって罪の刻印がある場所がちょうど右手と左手だから、互いの刻印がある手を繋ぐというのも凄くいいなって思った。今頃気がついた。今後の本編でも手を繋ぐシーンがいつかあるのかな。

 

私のやってるスマホアプリゲームの中でモチベーションは底辺だけど、メインストーリーのエンディングを見るまでは頑張ってプレイしますよ。詰まってるマキナ戦については単純にちょっとレベル足りてないだけだとわかっているので、そのうち進められるはず。ストーリー忘れそうですが。せっかく盛り上がってきたところだったのにね

クレス編の方はわからん。ステータスがちょっと足りないどころの話ではない敵の強さに困惑している。そこまでは普通に勝ててきたのに、急にバランスおかしくなってない?