ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TORマルチと近況色々

狩猟イベントの話はまとめ終わってないので、また今度します。先にマルチの話をしちゃう。更にそれより先に新章とアプデが楽しみっていう話をする。

基本的にはアプリ更新順に沿って記録したいんですけど、今だけはモーゼス実装を目前にして浮き足立っているので大目に見てくれ本当にずっとずっと待ってたんだ

 

 

・新章とTOL待ち

f:id:Yuki-19:20201026224753p:image

モーゼスの紹介を読んでわかるのは、シャーリィさらわれすぎ問題w もう1つの別勢力にもさらわれてるんですよねw しかも3回とも超序盤だw

「遺跡船の山賊」っていう肩書きになるだろうとは思ってたけど、知らない人が見たら海上なのか陸なのか訳分からんこの字面よw それはともかく、魔鏡技カットインやっぱり新規書き下ろしですかねこれ!不敵な笑顔かっこいい!魔鏡技もきっとかっこいいぞ!!

前にアスタリアの方でも新規絵で一応の星5?6?が出てたようなのでそれが覚醒後イラストかなーって思ってます。拾い物画像で見ただけですけど、あの絵好きなのでそうだったらいいな。エボルブの絵はいつかポスターになるはず、そっちはどれが来るかな。まああんまり種類は無いですが

f:id:Yuki-19:20201026224806p:image

誰かのために熱くなれる男!!そして立ち絵かっこよ!!

ふらっと笑顔で飄々と出てきて合流するとかリビングドール化されてるのを救助に行くとかかと控えめな想定をしてたのにめっちゃ真剣に活躍しそうじゃん…公式で新たな勇姿が見られるっぽいの気が狂いそうなくらい楽しみ…ありがとう…

シナリオ冒頭ではジェイの音声入ることが確定だ!楽しみだー!! バルドも早々に肉体を得ていたので予告から受け取れる情報量が多くてプチ混乱でした。cv.興津さんというとIDが0のイドさんが真っ先に思い浮かびます、そちらもとても期待しています

 

・アプデ待ち

f:id:Yuki-19:20201026225002j:image

しおり機能は初耳ですが!? 生放送中にチラッと出てたアイコンは開発機専用の仕様じゃなかったのか!ありがたい!

Linkのアーカイブを読んでる時に、どこまで読み終わったかわからなくなって1つ1つ確認したことがあるのでとても助かる。もう少しだけ早く欲しかった感は正直ちょっぴりあるw Linkログやイベントシナリオでも使えるだろうか

 

アプデ前準備として、まずOPスキップをOFFにしてルームの端にソフィを配置してきました。ホーム画面の先頭はインストール当初からずーーーっとソフィ不動で変えずにいるので(でもモーゼスの魔鏡引けたらしばらく変更するかもしれない)

f:id:Yuki-19:20201026225014p:image

そういえばルームでタップした時のカメラが変わって以降ちゃんと撮ってなかったので、ついでにやりました。最推しは今日も可愛い!

f:id:Yuki-19:20201026225026j:image

ステータス周りのシステムが変わる前の戦闘力順。これがアプデ後には変動するのかしないのか、数値増えるならどれくらい増えるのか、確認したいので撮っておきました。顔ぶれ自体は前に載せた時から大して変わらず、圧倒的女性率&いのまた率である。よく見たら数少ない男性陣はロニ以外みんな主人公だな

 

・戦闘・術技周り

ちょこちょこ撮ってたコンボの紹介。少し前のものになりますが。

ループは飽きたら適当に魔鏡技で〆てます('ω')

アイゼンといい、連繋中発動で敵を拘束するタイプの裏鏡装はループコンボに使いやすいのが多いのかな。それほど種類持ってないので試せませんが。あと前に載せたアイゼンの方のループはCC自然回復で可能だけど、このコハクのは待機時全快にしないと無理なので道場限定になります

ハーツ繋がりで話しますがクンツァイトに裏欲しいんだよなー、溜めの方にプラークマゴッツが欲しいんだよなー。溜め秘技が術だと連繋時は後退か自身の周囲を守るような技になるっていう大まかな法則がありそうで、クンツァイトなら後退するタイプだと思うので連繋の幅が広がるのを期待してるのです

 

術キャラで初コンボ。これ見た目以上にタイミングがシビアなので話したいです。特に改善版。「魔鏡技!ウィン仇なす者を~」になるのを妥協するくらいにはシビアでした

秘技後、通常攻撃2回目を出してしまうと敵との距離が若干開いて2発目のウィンドサークルが当たらない&でも通常攻撃1回目のタイミングがズレるとガードされるので連打しがちで2回目暴発がしばしば。手元は結構忙しかった(;´∀`)

新鏡装の吹き飛ばしっぷりと通常攻撃の組み合わせに可能性を感じたのをきっかけに作ったので、リベンジ版の方が自己満足度は高めです。この為だけに覚醒スキルを掘りに行ったと言っても過言ではない。60%短縮といっても、レア1の20%を自引きした後に交換所でレア2の40%を追加して用意しました。実用性も兼ね備えてはいるだろうけど、コンボ目的だけにレア3交換はさすがにできなかったわw

 

密かにエステル&カロルとエミル&マルタのイベント復刻させて限定武器を回収してました。なのでゆっくり時間取れる時にエミルの空中連繋を色々と試したいです。コラボ鏡装取ったのでロディもやりたい。強化だけは終えてます

 

f:id:Yuki-19:20201026225139p:image

SOAコラボ攻略戦を最後の報酬まで走れました。ソフィのためにガシャぶん回したのと、周囲のボーナス値が軒並み高かったのとで。攻略戦完走は初めてでした

f:id:Yuki-19:20201026225200p:image

クロード交換しておいたよ。師匠はクレスかリチャードにしたいのですが、問題はその2人の戦闘力がまだあんまり高くないことですね…。リチャードの追加も待ってます

 

・マルチ

yuki-19.hatenablog.com

 チョロ甘があるってことはティトレイとマオの「チョロいぜ」&「甘いぜ」も絶対ありますよね!いつか並べたいな! でも私の1番好きな勝利台詞&掛け合いは「マオ、大活躍!の巻!」なのでそれもあれば集めたいです。リバース回がすごく楽しみ。

f:id:Yuki-19:20201026225226p:image

話したそばから早速リバース回来たので遊んできた、やはり楽しかった! 参戦したばかりのティトレイとTOR組の掛け合いもここで結構聞けました。どれも好きだけどティトレイ&アニーの時のティトレイが特に力強いかっこよさでお気に入り

 

f:id:Yuki-19:20201026225255j:image

むさい!

f:id:Yuki-19:20201026225309j:image

だからむさい!!加えてなんという脳筋

前回ウェディング編だったから反動で余計にむさっ苦しく見えますw

f:id:Yuki-19:20201026225331j:image

この2人ペアだと無条件に嬉しいのです

ヒルダがめちゃんこ強かった。自操作でも他の味方プレイヤーでも。マオも強かった、ディザスタートリニティ×フェイタルレーゲンで一度にクリティカル3つ出た時は笑ったわw ていうかリバース組みんな強くないですか? さすがアップルグミもファーストエイドも使わない戦闘民族(?)フォルス能力者たち

f:id:Yuki-19:20201026225344j:image

ランダムマッチ・com有りで60体討伐って凄いよね!?正直行けるとは思ってなくて本当にびっくりしたんだが! 私も戦力上位ツートップを引けてたけど味方さんが本当に頼もしくて、勝利後に秒でいいね押しました

未だにあまりよくわかってないけど、いいねボタンは気軽にポンポン押してます。2名両方に押したいことが多いけど選ばざるをえないので、いっぱい動いてくれた人や最後のトドメ刺した人に対して軽ーく。いいね!というか、よかったね!やったね!という気持ち。

 

f:id:Yuki-19:20201026225617j:image
f:id:Yuki-19:20201026225620j:image
f:id:Yuki-19:20201026225623j:image

やはり揃った元祖チョロ甘(*`・ω・´)全部スキル内容一緒だし、何なら私にはたっぷり重ねたロイヤルカニタマがあるし、手に入れたところでほとんどメリットは無いんですが単なる個人的趣味で3種類とも持っておきたいです

 

f:id:Yuki-19:20201026225649j:image

こっちもあった!ので集めた!

欲しかったMGギャンブルも、運要素という意味で占いは近いものがあるのでヒルダは似合うね。現状あまり種類がない物理自動防御も貯めたい、そこにユージーンは嬉しい。

f:id:Yuki-19:20201026225750j:image

現在の手持ち。趣味わかりやすい。以前アーリアのヘイトダウンバッジで「お」が1つ余分に入ってたけど修正されましたね、レイヤー統合前のイラストデータが残ってたということですねw

収集はいつまでもソフィ優先ですが、スキルは一通り揃えておきたいので広く浅く。局地的に深く。とりあえず10枚・レベル4を目指そう。

 

 

おまけ

マルチ開催記念のキャンペーンミッションでプリズム貯まったので、リッピの鏡装を交換しました(`・ω・´)

デジャヴですw

f:id:Yuki-19:20201026225811p:image

今のところ塔でしか使う予定はないのでレベル上限解放は後回しにして、鏡装の凸から始めるつもり。でも多分途中でショップポイントゲージが溜まり切るので、そうなったらダークかめにんを開放してそっちの装備集めに回ります。スキルクエストクリアを優先する。