ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

大型アプデとTOL!

※ジェイとモーゼスのスキルクエスト終了済

 

新章のシナリオ関係の感想は一旦置き、システム面とガシャ類などの話です。ほぼほぼレジェ。シナリオ感想についてはTOL部分含めて後日、また改めて。ただネタバレ無しで一言だけ伝えるとしたら"グラスティン絶許"

後半から特に騒がしいです。参戦PV発表から今までも既にだいぶうるさくしましたが。これで終わりでもありませんが。

 

 

・アプデで変動

サクサク強化で流れていくの楽しい。ゲーム起動時間も本当に早くなりましたね

f:id:Yuki-19:20201026225736j:plain

これが前回に載せた、アプデ前の戦闘力順。んで次に載せるのが、メンテ明けに片っ端から強化した後の戦闘力順です。

f:id:Yuki-19:20201101024718j:image

だいぶインフレしたなあ!あとコラボキャラ補正がマジで強い! もはやゴッドイーター娘たちは弟子にする必要ないな。魔鏡持ちのコラボキャラは師匠いらずということでいいのか

f:id:Yuki-19:20201101024731j:image

ちなみに装備レベル。コラボキャラが1位かよw

リッピも補正がだいぶ強いですね。まあ確かに魔鏡と鏡装以外完凸という意味では周りのメンバーと一緒なのだけど。でも無料11連と配布ガチャチケの分しか回していないSOA組とハセヲがこの位置にいるのはまだ違和感があります

順位1桁台にコハクがいますが、イベント限定武器を持っていないのでそれも取ったら1番になりそうな気配。精霊装もレア5ではないし。加入スキットはアニーのイベントで回収できちゃってるけど、ハーツ兄妹の浴衣イベも復刻候補にリストアップです。あとヴェイグも星3解放したらまた上の方に来そうなのでいつか強化しましょう。実はまだ完凸してない星3があったりする。

f:id:Yuki-19:20201101024809j:image

いやイベントボーナスは設定術技依存で変わらないんかーい。使わせたくなければOFFにすればいいだけの話だけども

上位陣は恩恵を多大に受けていますけど、魔鏡しか持ってない組のCC減はやっぱり結構深刻。固有装備1種でのスキルクエストのゴリ押しも厳しくなった気がします。まだやってないけど。そういう時こそ師匠を付けろって話に今後はなるんでしょうね、多分

 

f:id:Yuki-19:20201101024849p:image

またそうやってすぐ配布するんだからー。ありがとうございます(´∀`)しばらく悩みますねw 期限は今年中なので、ひとまず12月の参戦PVまでは温存しておく予定です。鏡装はなるべく未所持の物を集めていきたい。星3&4武器セレクトは推し優先で、完凸まで残り1つの物を埋めようかな

 

 

・レジェンディア三兄弟たち

さっきのキャラ一覧でセネルとコーキスが戦力上位に上がってきてるところからも察してもらいたいのですが、本腰入れてガシャりました。新章公開のこのタイミングで季節コーキス復刻って、つまり前のバレンタインイベントを読み返せということですねわかります

yuki-19.hatenablog.com

これだ

モーゼス参戦待機してたりリトルクイーンが目前に迫ってたりでしいな共々我慢したものだからコーキスでもいっか!と思いつつ、それでも本命はTOL組なのでまずはステップアップ1周から。2周までで出なかったら諦めようと決めて、いざ。オバレピックアップに初挑戦。

f:id:Yuki-19:20201101024943p:image
f:id:Yuki-19:20201101024947p:image

1周目で大勝利ー!! 鏡装含めセネル祭りでした!

ジャズ衣装ほんとにかっこいいですよね。腰の飾りのステラ風味という細かいところまで大好き。セネステセネシャリセネクロ全て、私は美味しくいただけます。ただこのスマートな格好で敵を投げ岩を投げ海を割るのはすんごいミスマッチだと思いますわw 特に海は割ってしまっていいのかw

この1周分では大本命モーゼスさんの武器が星3すら1つも出なかったので、物欲センサー流石だなと笑いました。覚悟の上である。

f:id:Yuki-19:20201101025010p:plain

f:id:Yuki-19:20201101025014p:image

が!普通にダイヤ10連で待ちくたびれた男が来てくれました!!

f:id:Yuki-19:20201101025030p:image

しかも2連続で!!勝利の舞じゃああああ!!

f:id:Yuki-19:20201101025052p:image
f:id:Yuki-19:20201101025048p:image

あとはジェイ!ジェイー!!と鏡装ラインに至るまでに全員入手完了ヽ(;▽;)ノめっちゃくちゃ安堵した、良かったー!

f:id:Yuki-19:20201101025121p:image
f:id:Yuki-19:20201101025116p:image
f:id:Yuki-19:20201101025112p:image

でも更に回したよ。そして完凸したセネルの裏鏡装

ステップアップも合わせて約200連ほど回したわけですが、限凸一覧見てみたらモーゼスの星4が1種類出てませんでした。なのでそれはプリズムで買い足したわw

貯金を切り崩す図、記録に撮っておいた。一応すっからかんにはならずに済みました。女性最推しと男性最推しが同じ月に来たのによくぞ残ってくれた…

f:id:Yuki-19:20201101025140p:image

出なかった鏡装もグレードで交換して、ひとまず今回はこれで終了!季節やら決戦やらが来たらどうせまた揃うまで回すので、オール完凸は今はまだ目指さなくて良いのです!ザレイズなら来るって信じられるので待ちます!

f:id:Yuki-19:20201101025245p:image
f:id:Yuki-19:20201101025249p:image

ただ星3は当然のごとく飽和したので、即レアリティ解放したよ。今開催してる総力戦を進めたらその分でジェイもやります。早速贔屓していく

 

f:id:Yuki-19:20201101025311p:image

キュッポーーー!!!!

これはサプライズでした。だってエルやマリアンよりも早く呼べるようになるとは思ってなかったよ!いつかモフモフも来たらいいなとは思ってたけど、気長待機スタイルで完全に油断してたよ?!

f:id:Yuki-19:20201101025348p:image

原作の腰振りダンスっぽい動きもするし全台詞が癒しだし何よりずんぐりむっくりフォルム可愛すぎか? ジェイと合わせてモフモフ族まで新規で用意してくれるところなんてザレイズの他にないでしょ。感謝しかない。

 

f:id:Yuki-19:20201101025430p:image

1度はやるよね、中井染め

f:id:Yuki-19:20201101025513p:image

懐かしのハロウィン復刻チャレクエはこのパーティで挑まざるをえない。まあほとんどセネルの魔鏡技がやっつけてくれましたw

レジェ組の戦闘掛け合いを目当てに色々と組ませていますが、まだ全部は聞けてないと思います。シリーズの垣根を超えたものも多分全然。ジェイは小さい子と忍者仲間にあるけど、モーゼスはどういう繋がりのところにあるんだ…?オーダーの台詞もあるのかな…?

f:id:Yuki-19:20201101025539j:image

リーダー欲しい!って言ってたけどそこは残念!しゃーない!これが妥当だってわかってます!

 


f:id:Yuki-19:20201101025558p:image

f:id:Yuki-19:20201101025602p:image

操作感だいぶアレンジされてますが2人とも楽しいです、まずモーゼスが新たに操作できるというだけで感動もの。本当に本当にありがとうございます!!中距離キャラ操作自体が好きなので存分に連れ回すよ!!

通常攻撃どうなるんだろうか、って思ってましたが、すごくいい形に落とし込んでくれました。空中発動対応になったのも期待通り。それと初期技が狼破なところで謎にテンションが上がった。敵の頭上を綺麗に飛び越えていくことに定評のある狼破パイセンじゃないですか!通常攻撃で距離取ってくれるおかげで当てやすくなったね!

探したんだけど勝利ボイスにヒョオオオオオ!!!はなさそう? モーゼスの台詞で1番やかましいと同時に彼の代名詞みたいなものなんで聞きたかったなw 勝利ポーズに槍回し持ってきてくれたのは嬉しいです。山賊感(?)あって好き

こういう機会でもないと話すことないと思うからひっそりと貼っておくお気に入り。やかましいやつ。たまに落ち着くとはいえ基本的にほぼハイテンションなので、聞き終わる頃には元気もらえてます

 

f:id:Yuki-19:20201101025658j:image

ジェイも凄く面白いな、仕様も相まってスピード感が増してていいぞ(`・ω・´)最近はマイソロ3の彼に慣れてたけど、もはや別キャラかってレベルで動きが違いますね。そして強くなったね

以前からウィルの勝利台詞の後に腕立てするセネルが思い起こされてたのですが、「ぼくたちの、勝ちですね」でも残りの男3人の幻聴が聞こえてきますw あれモーゼスはともかくセネルとウィルまでノリノリでやるのがほんと面白くて微笑ましい。何してるんですか?

 

f:id:Yuki-19:20201101025724p:image

開幕で想定外の推し渋滞にぶつかったスキット。生きた年月の長さと外見年齢の剥離が3人ともエグい

f:id:Yuki-19:20201101025747p:image
f:id:Yuki-19:20201101025743p:image

最高じゃん

f:id:Yuki-19:20201101025812p:plain

f:id:Yuki-19:20201101025808p:plain

f:id:Yuki-19:20201101025831p:plain

最高じゃん……ギートの実装にもまだ一抹の望みを抱いていていいのだろうか…レイスの件があるし…(リッド第2スキット)

ザビーダ連れてきてドラゴン化の件を重ねるのも本当に上手い。半裸組でもありますが真面目な意味でもザビーダとの親和性高そう。多分アイゼンとも。加えてちょっぴりメタ視点で、PS3辺りのタイトルから最近テイルズに入ったような人にもモーゼスに興味持ってもらえそうな人選なのが良さげだなあ。この機に知ってください本当に。マジで長年ほぼ音沙汰なかった人だから…

 

・私の推しがこんなにも格好いい

f:id:Yuki-19:20201101030207p:image

生放送での参戦発表によるテンション&最推しフィルターかかってるだけだと思って発表された直後には言わなかったんですけど、冷静になって見てもやっぱり格好いいですよね!?魔鏡かなり作画いいよね!?

f:id:Yuki-19:20201101030233p:image

3Dも格好良さ盛られてるよね!?コミカル顔や馬鹿面するかと思いきや全然そんな雰囲気ないんだが!?ただのイケメンですが!?ていうか年相応に若返りました?()

f:id:Yuki-19:20201101030310p:image
f:id:Yuki-19:20201101030318p:image
f:id:Yuki-19:20201101030314p:image
f:id:Yuki-19:20201101030306p:image

道場でひたすら撮影会してました。いつもはクエスト周回しながら撮るのでこんなことしないけど、撮りたすぎて特別に。

メインシナリオ内でのことについては別枠でまた語りますが、こんなに格好よく描写してもらっちゃっていいのか?!って戸惑ってます。ありがたいんですけどね?!高品質な供給が来るのに慣れてないので落ち着かないんだ!

口調・語尾に多少の違和感はありましたけど、それもごく一部。大前提として難しいものモーゼス弁。私も決して自信はない。その難易度がお祭りゲー参戦を見送られてきた一因だって考えてますから。かなり再現してくれた方です、とても感謝してます

 

f:id:Yuki-19:20201101030430p:imagef:id:Yuki-19:20201101030633p:imagef:id:Yuki-19:20201101030445p:image

f:id:Yuki-19:20201101031743p:plain

メインシナリオではまずきっちり男前、ルーム台詞では騒がしい奴、加入スキットではいじられ役、最後に信頼度スキットで男前を取り戻す、という一連の流れが、私が原作でモーゼスに惚れ込むまでの流れと一致していて個人的に刺さりました。

物語中盤〜CQモーゼス編までの間のバカ期間&不憫期間もあるからここまで好きになってるわけなので、加入スキットも最高でしたわ。ものの見事に期待通りの展開で笑わせてもらいました、これぞモーすけ。しょぼくれ顔めっちゃ好き。モーゼスの扱いがナチュラルにひどいノーマとの兄妹感と、この2人のギャグ補正がすごく好きなんです(´∀`)「だぁ〜、も〜」からの「しょ〜がないな、も〜」の脳内再生余裕でした

 

 

推しパーティboys編がついにできるようになったので、メンツの答え合わせ!

1人目:モーゼスと並ぶレベルの推し&回復できない。2人目:単体回復術はあるが範囲&全体回復はできない。3人目:回復できない&2人目がわかったならタイトル別最推し一覧と照らし合わせればわかるはず。3人共通:参戦済み。

 

 

f:id:Yuki-19:20201101030654p:image

選ばれたのはこの4人でした。むさ苦しいぜ!

顔の良さにも色々とありますが、私の場合は綺麗どころのイケメンよりも漢や美形と称されるタイプが好きなよう。別に顔で選んでるわけじゃないですが。熱いところが共通点、なので清涼感が足りないw

キャンペーンクエストの回収がてら、お試しで第3部のNORMALモリアンに挑んできましたが案の定猪突猛進チームだったw 連繋が楽しいから物理技多めにしてるけど、クンツァイトには術を任せた方が安定しそうでした。TOH原作でもそうだったな。プラークマゴッツください。カイルをヴォルテックヒート砲台にしてもまあいいんだけども、時々ロニが回復のため下がることを考えると前線維持していてもらいたい。鋼体割りが強いし。

先日まで開催していたボスチャレンジに挑めなかったのは寂しいですが、今後は推しパーティgirls編と共に時々チャレクエ等で使ってみます。ゲフィオンナーザモリアンと戦ってみて、NORMALとはいえ手応えは悪くなかったよ。ただまあやはり回復役不足なのは否めないけれどw