ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ティトレイ&チェルシー参戦イベ

※イベントシーンのスクショがあります

TOLに狂ってたので順番が前後&週遅れ。話題はTORに偏りあり

 

f:id:Yuki-19:20201101062951p:image

TOR全員集結だー!の喜びのルームにしてた。基本的に全タイトル箱推しではあるのですが箱そのものの推し強度が特にリバースは高いんです。何度も言ってますけども

f:id:Yuki-19:20201101063029p:image
f:id:Yuki-19:20201101063033p:image

しかし久々になかなかの爆死でした。ナナリーが来てくれたのでまあ…うん…良し! D2で魔鏡未所持は残りハロルドだけだ!D2もパーティ全員推してるよ!

f:id:Yuki-19:20201101063050p:image

単純にナナリーが大好きというのももちろんあるんですけど、今回の季節衣装すごく似合っててとても良い。かっこかわいい。あと軍馬を駆るのでw 「百発百中の弓の腕」の件も含め、公式自らほじくり返すとは思わなかったよw

f:id:Yuki-19:20201101063138p:image
f:id:Yuki-19:20201101063132p:image

謎の公式キャラ紹介文・レジスタンス設定がそのまま通ってたならこんな感じだったんでしょうか。魔鏡技中のみ突然どこからともなく現れる馬はやはりシュールですが(´∀`)サポート魔鏡だとまだそれほど違和感はなし

FEで言うところのペガサスナイトみたいに、デフォルトで動物に騎乗して戦うキャラクターもいたら面白いかな…と思ったけどアニスがその枠かもしれないですね。あと一応ディストも?w

f:id:Yuki-19:20201101063206p:image

アルヴィンも来ました。どの魔鏡イラストもいい笑顔してるなお前はw

f:id:Yuki-19:20201101063232p:image
f:id:Yuki-19:20201101063227p:image

格好いい感じに撮れたよ。銃と剣を合体させてチャージするっていう設定に忠実なのがすごく好きです。この2枚だけだとホームランかっ飛ばしたように見えなくもない

 

イベガシャ爆死の一方、日替わりミッションのチケットは何故か妙にいい引きが連続しました。ローエン魔鏡!ガイアス鏡装!しいな魔鏡!ええんか!?

f:id:Yuki-19:20201101063345p:image
f:id:Yuki-19:20201101063341p:image
f:id:Yuki-19:20201101063349p:image

本当になんでこっちはこんなにいい引きしたんだ

 

f:id:Yuki-19:20201101063437p:image

6段階目強化、R組には期待してたけどD2も来るとは。何故。しかもこれ強くね? 確かに今までガードされがちではあったけど、そこまでするか。もちろん即強化しました

f:id:Yuki-19:20201101063746p:image

原作のエンチャントでも追加攻撃はお気に入りでよく色々付けてたのでこれも嬉しい! 1つの術技設定で2つ出せてちょっとお得な感じがします。マイソロ3での別技扱いもそれはそれで楽しかったけどね

R組はとりあえずヒルダのLローブを。詠唱中でもお構い無しに敵の攻撃はじき返すわ仰け反らないわでマルチの時に大活躍でした。ゴリ押し要員がまた増えてしまった。まだ強化してないけど、ヴェイグのヒット時HP回復の多さやアニーのクリティカル+は明らかに原作意識した内容でちょっと笑ったw

 

XとX2の6段強化は本当にいつ来るんだ?!と謎です。近いうちにジュードかミラ様の精霊装、もしくはリドウかビズリーとか来るのかなー。アグリアの参戦でもアルヴィンのピックアップでも追加されないとなると、何かもっと大きなものが控えてるように思えて仕方ない

でも精霊装10弾目にはジュミラではなく光ルーク&火アッシュを予想してます。12月くらいに。10周年タイトルの10繋がり。ただその理屈で言うと、残り1枠は同世代のTOLつまりシャーリィという可能性が無きにしもあらず。ティアでTOA揃えてくる可能性もあるけど。

とはいえティアの属性は光以外に考えつかないので私の予想だとルークと被ってしまう。なので少なくとも同時実装ってことはないかも。ルークとアッシュは一緒がいいなあ。ていうかアッシュにあってほしいなあ。

 

f:id:Yuki-19:20201101063904p:image

甘口カレー同盟。心の目でエルも見てくださいw すずちゃん地面に足届いてないの可愛いので絶対に座らせたかった

左3人はマイソロ3でもたまにパーティ組ませておりました。回復いないけど。ガイアスが増えたところで回復いないけど。というか術すら使えないけどw アスベルとすずちゃんは属性豊富だからそれでなんとか…

 

f:id:Yuki-19:20201101063944p:image

ちょっと待ってくれと。

f:id:Yuki-19:20201103210702j:image
f:id:Yuki-19:20201103210659j:image

この時点で既にオチてないか?wと疑ってたら案の定だよ!

f:id:Yuki-19:20201101064011p:image

でもちゃんと料理上手スキルは付いてますね、良かったねw もうキノコ料理は自重しなさい!これ以上汚名が広がる前に! それか博識な人と一緒にキノコ選定するようにして!

f:id:Yuki-19:20201101064100p:image

とうとうヒルダにまで知れ渡ってしまいましたな…w 確かクレアとアガーテ(多分サブイベ発生させたタイミングによって変わる。空中庭園での話だったよね)もはぐらかされてたはずですが、中でも特に「ヒルダだけには」なのは嫌味を言われるから? それともティトヒル的な意味合い込められてる?

f:id:Yuki-19:20201103091845p:image

隠し事なんてよしてくれとアルヴィンに対してガンガン踏み込んでいけるティトレイ、さすが強い。初対面のその日から馴れ馴れしい奴っぷりは健在であった。TOXにティトレイがいたら話変わってただろうな…TOAにもいたらだいぶ違ってたんだろうな…

暑苦しくてうるさい熱血漢パーティを組もうと思って少し考えたんだけど、最近のタイトルにこの手のグイグイ押してくるタイプほとんどいなくない? スタンティトレイモーゼスまで来たところでピタリと止まってしまったよ。熱いだけならいっぱいいますが、うるさいを兼ね備える奴が意外とそんなにいなかった

 

今回のイベントシナリオは熱い男ティトレイとデキる男アルヴィンをよろしく!って感じでした。口達者でしゃんとしたTOXアルヴィンを久しぶりに見た気がしたw 途中ちょっといじられてたけどw

最後のクエストタイトルが「誠心誠意」ってところが大好き。チェルシーらしい四字熟語でティトレイらしい意味で、これ以上のものがないくらいの言葉選びだったと思います

最後のメンツでもスキットでもリオンの姿が見えなかったのは引っかかった…チェルシーの具現化時期タイミングについて特に触れられず終わったのが、D勢として不安要素でしかないのですが。ウッドロウ様その辺どうなんですか、確認取れていますか

 

f:id:Yuki-19:20201101064212p:image

チェルシーの雛鳥みたいなデザインがすごく好きでして、今回の新規衣装もどこか鳥っぽい感じがします。というかめちゃくちゃ可愛いんですが何これ!?

f:id:Yuki-19:20201101064336p:image

ナナリーだけ先に話してしまいましたが、4人ともオシャレでセンス良! ハンティングイベント、と字面だけ見た時ワイルドな印象だったのでエレガント系は意外でした。でも確かにこれは一言では形容しがたいな

今回の衣装こそ設定画が見たいのですが、10月下旬のスケジュールがぎゅうぎゅう詰めすぎて紹介する間がなさそうだw 忘れた頃にコロンと出されるのを期待することにします(´∇`)不具合の原因だったとやらで差し替えられた新ステージもお目見えの日が来るといいですね。いつか来る復刻の時にはそっちに変わってるかな

 

f:id:Yuki-19:20201101064438p:image

チャレクエにミラーパーティのまま行ってもよかったんですが、思いついたテーマパーティで今回は戦ってみました。まずTOD女子!

f:id:Yuki-19:20201101064532p:image

マリーさんがこの装備で行けるうちにやっておいた。ものすごい偏った引き方をしたので装備が全然ないのだ

f:id:Yuki-19:20201101064558p:image

でも実際のところ、アプデ後の方がCC以外はステータス強化されてたなw

f:id:Yuki-19:20201101064721p:image

ティトレイを入れる方は草タイプチームにしたくてマーテルを入れることだけは決めていたのですが、キャラプロフィールでミトスに絡んでることが発覚したので弟も一緒に。で、残り1枠にはヴェイグちゃんを雑に突っ込みました。特にこれといったネタがなかったw

新規参戦の2人を操作するつもりだったけど、ほぼぶっつけ本番の付け焼き刃&魔鏡鏡装共に無しでは無理があったので使い慣れてる人達を使っております。特にチェルシー、楽しいっちゃ楽しいけど団体ボス戦で使うとなると難易度高くない?

スキルクエスト用に練習してて、仰け反り時間えっぐいなとは思ったんですけどね。今のところ実践起用は私には難しそう

 

 

・おまけ話(ザレイズではない)

ちょろ甘3人が揃うぞー!と参戦記念でTORのギャラリーモードで戦闘後掛け合いを聞いてきました。リバースのリザルトほんと大好きだ、テンポ最高だしほとんどの一言台詞に反応続くのも凄くいいよね。

その後ご飯を食べながらシナリオ音声も流しっぱなしにしてティトレイの魔鏡シーン前後を聞いてたんだけど、食事中に泣きそうになってしまったのでオススメできません。いややっぱTORの声優陣すごい、TORすごいな。台詞聞いてるだけとはいえ実質2周目ということで、ゲームプレイ1周目ではそれほど気にならなかったところすら刺さるのなんの…。ヒューマの女性を母親役として雇った時のヒルダの気持ちも、マオとアニーそれぞれのヒルダへの見解も、王の盾にすがるミリッツァも、とてもしんどい

ヒルダ戦から加入までのストーリーの濃さが尋常でないです。スキットも合わせて聞くと尚のこと。ユージーンとマオが何もしなくても最初から仲間になるからその代わりなのか、残る3名の加入イベントはインパクトの大きい出来事が起こってる気がします。アニー加入のところも今聞いたらすごくつらいんだろうな